花束
リトルエデンの日々 - ばば様日記
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


ばば様 

ばば様、10月27日(土)午前1時55分 永眠しました(T_T)

夜中に病院から連絡があって駆けつけたとき、体はまだまだ暖かかったけど息はしていませんでした。
間に合わなくってごめんね。
でも、いっぱいお別れしていました。
月曜日は、意識がなくなって・・・
火曜日は、おばあちゃんって声かけしたら、本の少し反応があったような気がします。
水曜日からはもう昏睡状態で、体のどこを触っても反応がなくなってきていました。
どこか、反応しないかな?って足の裏コチョコチョってしたら、少し反応がありました。
それが最後かなぁ・・・
点滴のせいで、パンパンにむくんでいたり、翌日には利尿でガリガリになっていたり、一日一日で全く違う形相になります。
木曜日のばば様は、まるで別人!
からだも海老反りのようになっていて、びっくり!
詰所に駆けつけて、尋ねました。
すいません、松○○惠ですが、どうしたのですか?
えっ?松○○惠さん?
そこで、わたしは気がつきました。
病室の階が違うことを・・・
ばば様の病室は6階。ここは、4階・・・
相変わらずなわたしです。

寝ているばば様の体をゆっくりと摩って帰るのが日課でした。
その日課がなくなってしまいました。

みんなに、お世話が大変だったねぇって言われますが、それほど大変ではありませんでした。
世話をやかすようなことほとんどありませんでした。
2年前に我が家の玄関で転倒して骨折するまでは、いろんな面でわたしに協力してくれました。
ドッグショーで遠出の時は、お留守番組の面倒を見てくれて助かりました。
ちょっと。おとぼけちゃんですが、可愛くって優しいばば様でした。

亡くなる2週間ほど前にひ孫の大河に会えました。
意識混濁の中でしたが、きっと分かってくれたと思います。

葬儀はたくさんの供花で、ばば様はお花畑に囲まれました。

葬儀のあと、風邪を引きました。寝込んではいけないと点滴も打ちましたが、結構きつい風邪を引きました。
未だ、咳と鼻水でグショグショです。

不思議な体験をしました。
先週の土曜日、お線香(巻線香)が途切れない間に楽園に行ってきました。
楽園滞在時間は3時間。
帰りはわたしと、子犬2頭とビビッちゃんとで帰ってきました。
夜は、犬たちは疲れてぐっすり。
ばば様の祭壇の前に布団を敷いて寝ていたら、おじいちゃんとばば様が仲良く現れました。
夢の中だと思って頭を振って目を開けても、居るんです。今度は違う服を着ていました。
とっても心地よい時間が流れていきました。
それも夢の中だったのかなぁ・・・
二人とも笑顔で良かった。
できれば、エヴァさんも一緒だったらもっと良かったのに・・・

今週は、いろんな手続きやお礼の挨拶回り。

合間を縫って、ワンのブラッシングしていたらビビっちゃんフケ~~~~!!
そういえば、ビビっちゃんのシャンプーまだしていなかったんだ。
今から、シャンプーします。



ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


ピース! 

これまた不謹慎かもしれませんが、万が一の準備のための遺影用の写真を探していました。

前のパソコンが壊れてしまって、せっかくの写真がなくなってしまっていました。

他の写真を探しましたが、おちゃめなばば様、どれもこれもピースサインや被り物(爆)

これは困りましたね~
遺影の写真、ピースサインでもまっ、いっか~

そんなこんなでしたが、ばば様、復活しそうです♪

24時間点滴からも解放され、今は普通の点滴です。後は、おしっこの管が外れるかどうか?

ベッド上のばば様の様子をパパさんに写メ送ってあげようと写しました。

11-11-08_0041.jpg
おちゃめなキャラはピースサインを忘れません(笑)



火曜日は、魁くんとミラちゃんのシャンプーをしました。

魁くんもミラちゃん同様、ドライヤーが大っ嫌い!
魁くんは、毛もないのでなんと乾かすことが出来ました。

耳セットを外してみました。
111108b.jpg


今度はもう少し深めにセットしました。
111110b.jpg

ミラちゃんは、エアフォースと格闘!

諦めて自然乾燥中! まだまだ、毛が淋しいですね。
111110a.jpg




昨日、凄い豪邸にお招きいただいてきました。
口から出るのは、凄~い!とため息ばかりです。
宝くじが当たっても建てるのは無理~なような、ほんと凄い豪邸でした。


↓ ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

軌道に乗り始め・・・ 

火曜日と金曜日にデイサービスを利用することになったばば様です。
出かける際は手こずることしばしば!
前の晩にデイサービスの説明を何度も繰り返し、納得してくれたと思いきや
朝になると、忘れている・・・

でも、送迎車が来ると観念したかのように出かけてくれます。
そして、帰りはニコニコご機嫌さん♪
連絡帳にも、滞在の様子が書かれていて、結構楽しくやっているようです。
先週は金曜日から3泊4日でショートステイをお願いしていました。(予約は2ヶ月前なので)
予定していたことが、なくなったので2泊3日に変更。
ショートステイも無事クリアー♪
少しずつ、軌道に乗ることが出来そうです。

土曜、日曜で今シーズン最後のスモークサーモンをしました。
気温が高くなると出来なくなるスモークサーモン。
日中は気温が高くなるので昼間に塩出しして夜中に燻製。

日曜日は、楽園から1時間ほどのさるびの温泉でJCC三重展があります。

もちろん、出発は楽園。

サケに煙をを入れたところで、ショーの準備をしていて忘れ物に気がつきました。
なんと、トリミングのお道具!
これは、大変!
パパさんが大阪の家に取りに帰ってくれました。

夜中だと1時間ちょっとで大阪に着きます。
楽園を出発して1時間経つか経たないかでパパさんから電話がありました。
もう、着いたの?

いや、ちょっと今、事情徴収されてる・・・

道路の真ん中に、若い女性がうずくまっていて、見るとパジャマ姿で素足。
パパさんが第一発見者で警察に通報。
そのうち、女性は意識が無くなったようです。
第一発見者が犯人?(笑)
そんなこんなで、夜中、寒いのに、燻製の温度チェックはわたしのお仕事になってしまいました。
パパさんの帰って来たのは夜中の3時過ぎでした。
寝不足の二人。
スモーク終了のサケを冷蔵庫に入れ(本当は干す)
さるびのへGO!

着いたのも遅かったのでパドックもリンクから遠くに設置。

出陳はミラちゃんだけ。

そのミラちゃんは夜中に大量の下痢Pと大量にゲボッ!
食べ物見せても見向きもしない。
調子悪るそうです。
あららぁ~、こんな時にどうしちゃったんでしょう?
吐いた物を調べると、紙類がほとんどです。
そういえば、2階のトイレの予備に置いていたトイレットペーパーが何故かなくなっていた。
朝は、元気一杯楽園で走り回っていたのでひと安心♪

ミラちゃんのクラスは2枚のリボン。
朝、楽園でひとしきり走り回っていたのに、まだまだハイテンション!
パパさんのズボンにガウガウごっご。シッポもオッタッテ~ル(爆)
ステイしたときも、シッポは下がってるけどお尻の毛が爆発だ~!
審査員の先生にお尻の毛を直してもらっていました(笑)

110307h.jpg

最終ピックまで残されて落とされるのは非常に悔しい・・・
でも、仕方がないですね。気持ちを新たに次回頑張りましょう!
って、これからはわたしはばば様のお守りがあるので行けません。
パパさんも、気持ちの乗ったときしか行かないと思います。
Gチャンピオンはいつになることやら???


ヤマトも一緒に連れていたので、U様にリードを持ってもらって写真を撮ってみました。
すっぴんのヤマトですが・・・

110307f.jpg

110307g.jpg

楽園に戻って、スモークサーモンのパッキング。

110307j.jpg

のはずが、真空パックの機械が故障してパック出来ません!
そろそろ寿命?こき使いすぎたかなぁ・・・

なので、新しい真空パックの機械を購入しました。
壊れたのも修理に出しています。二つも要らんですよね~

110307i.jpg

少しずつ・・・ 

少しずつ、コミュニケーションができるようになってきたばば様です。

退院して初めて、掛りつけの病院で主治医の診察を受けてきました。
先生も、看護士さんたちも皆さん親切でばば様のわがままを聞いてくれます。
有難い限りです。
親切な主治医は絶対必要ですね。
父親の時も、良い主治医に恵まれていました。
忙しくても、毎日往診してくれていました。

ケアマネさん選びは、いささか疑問な点もありましたがそれなりに自宅介護計画がスタートしているので頑張ってくれているようです。

昨日は、歩行器で家の外に出てみました。
ご近所さんにあいさつ回り。
昨年、ご主人を亡くされた裏の奥さん、ばば様に会えたことに涙して喜んでくれました。

現在の事は、あっという間に何でも忘れてしまいますが、過去の記憶は忘れない。
ここのお宅、自転車が無いから買い物にいってはるんや~ですって。

今朝はデイサービスに出かけました。
昨夜は、デイサービスの説明を一から(笑)
お出かけはてこずることも無かったです♪

少しずつ、少しずつ・・・

110304a.jpg
玄関とばば様の部屋とお風呂場に手すりが付きました。


110304c.jpg
シャワーチェアーが何故かお部屋に(爆)
この高さが良いらしい・・・






EVA♪

素敵でしょ!CAPAちゃんの手作りお洋服です。(いつも着てるのもCAPAちゃんの手作りです。)

110304d.jpg
CAPAちゃんの手作りはとっても着やすくて動きやすくて良い感じです。

110304e.jpg

110304f.jpg
CAPAちゃん、ありがと~う♪   (もうすぐ14歳。食欲旺盛!元気一杯!)

ちょっと心配かも・・・ 

夕飯を食べた後、ばば様の部屋は物音ひとつしない。

大好きな野球中継も月曜日はないのでテレビもつけていないし、雨戸も閉めて真っ暗です。

心配になって覗いてみるとソファーでお昼寝ではなくて夕方寝?夜寝?のばば様。

「寝るんやったら、ベッドで寝ぇや~。」って声を掛けたら

「はっ!今何時?あかん何もしてへん!病院行かなぁ~~えらいこっちゃぁ~~」

夜の7時を朝の7時と間違っているようです。

今が夜の7時だって言ってもなかなか分かってもらえず・・・

何か分かってもらえる良い方法はないかと。

あっ、そうだ! テレビをスイッチON。『東京フレンドパーク』をつけてみました。

ばば様、やっと分かったようです。 安心しました。

この先、心配・・・







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
