花束
リトルエデンの日々 - 2008年09月
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


ショーシーズン突入! 

きょうは大阪のインテックスで大阪北連合会展がありました。

あ、その前に・・・

昨日のこと
ショー会場に行くには阪神高速環状線で行くと20分ぐらい。
パパさんは当日はお葬式があり行くことが出来ません。

予行演習でパパさんを助手席に乗せてインテックスまでGO!
合流地点、一番向こうの車線に行かなくてはいけません。パパさんがウルサ~~~イ!!
「5キロ以上道なり」の音声ガイダンスがどれだけホッとするひと時か・・・
無事到着。はっぴいさんちのアッくんがチャンイオン完成♪はっぴいさん、泣いたんだって!
見たかったなぁ・・・

080928c.jpg
哀れなミラちゃんを見てもらいました。これでもだいぶんとマシになってきたんですよ(汗)


そして、今日。


ジャジャ~~ン♪

080928b.jpg

K氏のハンドリングでウイナービッチとオーバースペシャルでBOBをいただき、グループ2席のおリボンまで!感激~♪


そして、TSUNAMIの感激は・・・
続き →

わたしの晩御飯 

昨日は、食材の買出し日。
朝から、買ってきたものを調理下ごしらえ&お菓子作りと夕方までお昼寝もせずほとんど台所に立っていました。
夕飯はサンマの塩焼きとえびのしんじょう、酢の物etc・・・

準備万端整っているのに誰も帰ってこない!!


わたしひとりの夕食になりました。
一匹のサンマ焼くのは面倒くさいしえびのしんじょうも残ると美味しくなくなるのでパス。

で、こんなんです・・・

ちくわの天ぷら(紅しょうがと青じそを混ぜて)が美味しかった♪
080927b.jpg

方向おんち? 

きのうは、久しぶりにAさんのお店にお出かけシャンプー。

お店は西宮にあります。
我が家からは、阪神高速環状線を行くと早いのですが、環状線苦手なわたしは一般道を距離優先で設定。
頭の中の地図的には尼崎→伊丹→西宮

コストコに行く方向で走ればいいやんね。ってことでGO!

淀川を渡ろうとするとナビは左折。ウソつきナビっ!!と思い淀川を渡りました。
頭の地図ではこのまま走れば神戸方面と思っているのにナビを見るとなんだか反対方向に走ってるような・・・
心配になってナビの指示通りに走ったら阪神高速環状線の入り口に入ってしまいました。
そして、淀川をまた渡り(市内方面)・・・
環状線苦手なわたしは直ぐの出口で出たもののここはどこ?
ナビ通りに走っていくとここは梅田じゃないですか!そして渋滞!!
そこからまた淀川を渡り・・・
これって、行ったり来たりのラジバンダリ~~~

信号で止まった時にふと目に入った会社のマーク。おぉ~これは次男坊さんの勤める会社。
ここってどこ?
推奨ルートに設定しなおして渋滞の2号線をひたすら西宮へ。最初の到着予想時間より倍以上の時間を費やしてしまいました。

そして、帰りは決死の覚悟で阪神高速環状線を使って帰ってきました。


土、日のお仕事は・・・ 

まりんさん一家が、楽園お仕事のお手伝いに来てくださいました。

でも、わたしたちが楽園に到着したのはもう夕方。
ほとんどお仕事が出来ないままその日は終了。

まりんさんちの猫のタンちゃん、ミッちょんも3度目の楽園となるともう慣れたもの。
自分より弱そうなビビッちゃんならOKです。
猫に興味深々なのはビビッちゃんとししくん。猫が恐いのはTSUNAMIとミラちゃん。全然無関心なのはエヴァさんとスーくん。

翌朝は、早朝からと~ちゃんはお仕事。
080921b.jpg
たい肥の異動と柵作り。
このたい肥は宝の山?
カブトムシの幼虫がザックザック!やっぱり電卓たたいてしまうわたし・・・(笑)

まりんさんと一緒にパンジーの種を撒きました
080921c.jpg


パパさんは夜に『ラン』の株分けと、外の流し台の排水口の工事。
080921a.jpg

でも、午後からは雨が降って来たのでみんなでビール&ワインを飲んでお昼寝しました。
ワンたちも早朝から走り回ったので満足そうに一緒にお昼寝しました♪

ワンたちのおやつも作りましたよ♪
燻製前のささみ&砂肝
080921h.jpg

ささやかな幸せ・・・ 

楽しそうに走る犬たちの姿を見ながら美味しいものを食べるって幸せだなぁ~

080921e.jpg

080921g.jpg







楽園のひまわりはあっという間に終盤を迎えています。
本当は、側道を走る車から眺めることが出来るようにと植えたのですが太陽の向きを考慮していませんでした。

080921d.jpg
みんな、あっち向いてホイッ!

母ちゃん・・・ 

080918a.jpg


いつの間にかこんなに優しいお顔になりました。

このときはちょっと・・・(笑)


この場所は寝心地が良いようですね。
080918f.jpg

おふくろの味って・・・ 

食品関連の仕事をしている長男。
今は、色々と大変なようです。

大阪で展示会があるので一晩我が家に帰ってきました。

新商品の開発にわたしの作る『塩ちゃんこ』と『イカ大根』を提案したそうです。

味は良いけど今風(流行)ではないらしいです。
それが、おふくろの味って言うものですよ!(笑)

昨夜は串カツ。こんな時にトマトが無い・・・
P91800171.jpg




昨日はお寺さんの日で民族2階へ大移動。
裏のお引越ししてきたお家にダックスちゃん(鳴き方で多分)が居ます。
ししくんは気になって仕方がありません。
080919b.jpg

ヘリオスくん、近況♪ 

ヘリオスは自己主張が強いくせに甘えん坊で、それにますます面白い性格に磨きがかかってきてます。
って言うオーナーさんのお言葉です。
さすが、TSUNAMIっ子!(笑)

080917d.jpg

カメラを向けると前へ前へ出てくるそうです。

この写真はパパと一緒にドライブでしょうか?
近々、お会いしたいですね。

母ちゃん似! 

080916a.jpg

母ちゃんと同じ顔をして寝ています。








昨日、楽園で収穫した山蕗。
山蕗長者にもなれそうです。

持ち帰って、せっせと皮むき。キャラブキを炊きました。

キャラブキには『天むす』でしょう!ってことで、本日の朝食です。
080916b.jpg

午前中のデザートはイチジクのワイン煮
080916c.jpg

そして、この後はお昼寝?真昼寝?

お友だちからの電話で目が覚めました。


本日の軍団・・・とっても静か

ほぼ満開♪ 

咲きましたよ~
080915f.jpg

080915g.jpg

080915a.jpg

でも、ご近所さんのところは・・・
080915b.jpg

来年は種まき時期を考えないといけませんね。

食欲の秋です 

わたしの場合はフルシーズン食欲旺盛なんですが・・・

先日作ったイチジクのワイン煮がとっても美味しかったのできょうはもっとたくさん作ろうと4パック買って来ました。イチジクひとつ食べてみるとそのままでも美味しい!
ワイン煮をするまでもない美味しさです。
2パックはそのままで食べることにしました。
080914a.jpg

もうひとつ、はっぴいさんのブログで紹介されていた『すやの栗きんとん』
美味しそうなので作ってみました。
栗を蒸して中身を取り出す。
080914c.jpg
裏ごししてお砂糖と一緒に煮つめるだけの簡単なものですが裏ごしを半分ほどしたところで面倒くさくなりあとはフードプロセッサー。
形を整えたら出来上がり。(整ってないね。)
080914d.jpg

まずはばば様に食べてもらいました。

080914e.jpg

見た目イマイチですがとっても美味しいです♪

ばば様の言うことには・・・ 

今日は朝から毛染めしました。

美容院に行きたくても前髪がこんなカッパじゃ「また、自分で切りましたね~」って言われるの決まってる。もうしばらく美容院に行くのは止めておきましょう。

後ろのほうの毛染めが出来ないのでパパさんにやってもらいました。
それを見ていたばば様。

「わたしもおじいさんによくやってもらってたわ。美容院よりも家でするほうが丁寧やもんね。」(そんなことはないと思いますが・・・)

「じゃあ、わたしがしてあげるやん!」

ばば様曰く・・・「女の人はあかんねん!」

これって、パパさんにして欲しいってことでしょうか???


毛染めして、午後からお出かけ。

久しぶりの都会です。
ここは、ミナミ。御堂筋の景観を損なわないようにと高層ビルはなかったのですが規制緩和でこれからはキタのようどんどん高層ビルが出来てくるかもしれませんね。


080913d.jpg



コンテンツを整理しました 

メニューの表示をどうしようか?

プルダウンのメニューにしたかったのですが、訳分からなくなってグチャグチャ~!
結局、シンプルに・・・



我が家の偉いさんと下っ端さん
080913b.jpg

080913a.jpg

本日のとくまる 

TBSの朝の番組『はなまるマーケット』


焼きなすの皮の剥き方を紹介していました。
焼きなすってとっても簡単なお料理だけど皮を剥くのが面倒!
剥いていると身まで一緒にってこともしばしば。

でも、竹串を使って剥く方法は目からうろこでした。

ヘタの下に竹串を刺してお尻に向かって引きます。
面白いほど綺麗に皮が剥けました。
080912c.jpg

しょうが醤油とかつおぶし
080912d.jpg

きょうの晩御飯はお好み焼き~
080912e.jpg

最近のエヴァさん 

最近、エヴァさんはどうも耳が遠くなってきたようです。
朝も、「エヴァ、下に行くよ~」って声掛けても起きません。
体に触れて合図してあげないと分からなくなってきたようです。
耳が遠くなるのは長生きの証拠。まだまだ長生きしてもらわなくてはね。
食欲旺盛。楽園で側道の車を追いかけ走る姿は11歳と思えない若々しさです。
080911a.jpg

TSUNAMIちゃん、邪魔なんですけど~


今夜のおかずはな~に~? 

「今夜のおかずはな~に~?」って昨日の夕方、おともだちからメール。

昨日は1週間に1度の冷蔵庫整理の日。

だから、こんなんですぅ~
080910a.jpg


今日は朝から天満市場
080910b.jpg
080910c.jpg


そして、食材調理。
まず、肉類はトレイを外して小分けします。
080910d.jpg

きょうはガシラの煮付けです。

イカの調理(またしてもイカ!)
刺身用は皮を剥いて、スルメイカは内臓をとるだけ。牛タタキとエビフライとヘレトンカツ
080910e.jpg

お野菜は・・・
080910f.jpg


これで終了!
おやつに大好物のイチジクを食べたら「美味しくない~!」
080910g.jpg

ぽんこちゃんのお母様が作るワイン煮をわたしも挑戦。
でも、赤ワインが無かったのよね。
白ワインで作ってみました。よく冷やしてから食べてみましょう。
080910h.jpg

冷蔵庫にトマトがいっぱい。
食べても食べても次々と・・・
トマト料理に使えば良いんだけどわたしはトマトは生でいただきたい。
080910i.jpg






ばば様のお買い物は特売好き。
朝、折込チラシを見るのが日課です。
置き場所がないからもう買わないでって言ってたら・・・
こんなところに!
080910j.jpg

○ーナンの広告。ペットシーツは???
はぁ~コマッタァ~~~






季節外れのひまわりが・・・ 

咲き出しました。

080906a.jpg

見ごろは来週あたりでしょうか?

080906b.jpg



シャンプーしたばかりなのに本日も泥わんこ。

080906c.jpg

業務スーパーは楽し♪ 

最近、食材のお買い物はもっぱら天満市場。

毎日半額セールのお肉屋さんや例のおまけや~の魚屋さん。
八百屋さんも、小料理屋で使いそうな食材がたくさん並んでいます。

そして業務スーパー。これがまた楽しい♪


今、嵌っているのは
080904d.jpg

イタメシ屋さんでよく見かけますね。

プレーンとガーリックとセサミ味。
わたしはガーリック味が好き♪
生ハムを巻くとビールが進みます。

今夜はカレーの付け合せ。ちょっと無理があるかも?
080903d.jpg


あっ、白いお皿に水餃子はNG

080904e.jpg






『ミラバケッソ』のクラレちゃん。

可愛い~♪

しつこいって!! 

ミラちゃんの齧られた毛の補修。

080903a.jpg


わたし    「どう?」


パパさん   「だめなもんはだめなんや~!」





そろそろ1歳の喚毛期に入ってきたようです。

これで、やっと諦めがつきそうです。



080903c.jpg
今シーズンは母ちゃんの付き人(犬)

そろそろシャンプー? 

前にシャンプーしたのはコスモナイトのオフ会前だったので、もう1月半ほどシャンプーしていません。

思い立たないとなかなか重たいお尻が上りません。

ミラちゃんのヒートも終わりのようなので明日は全員シャンプーdayにしましょう。

080902a.jpg

今、とっても状態の良いTSUNAMI。
シャンプー後、毛が抜けませんように・・・

何の花? 

080901e.jpg

楽園畑の裏の土手に咲いていた花。


ひっそり咲いていて目立たないので、花壇に移してあげました。
080901f.jpg

たぶん、ギボシの種類だと思います。
花の形はゆりのようです。
葉っぱは・・・
あっ!、写真を撮っていない!!

ギボシだとしたら、あまり日当たりの良い場所には置かないようにとのこと。
花壇はとっても日当たりが良いです。   心配・・・



ひまわりその後・・・
080901j.jpg

080901i.jpg

季節感のないひまわりになりそうです。

このひまわりの後はコスモス畑にする予定だったのですが・・・

来年はもう少し早めに種をまきましょう!

種といえば、そろそろパンジーの種を撒かなくてはいけません。

ちょっと心配かも・・・ 

夕飯を食べた後、ばば様の部屋は物音ひとつしない。

大好きな野球中継も月曜日はないのでテレビもつけていないし、雨戸も閉めて真っ暗です。

心配になって覗いてみるとソファーでお昼寝ではなくて夕方寝?夜寝?のばば様。

「寝るんやったら、ベッドで寝ぇや~。」って声を掛けたら

「はっ!今何時?あかん何もしてへん!病院行かなぁ~~えらいこっちゃぁ~~」

夜の7時を朝の7時と間違っているようです。

今が夜の7時だって言ってもなかなか分かってもらえず・・・

何か分かってもらえる良い方法はないかと。

あっ、そうだ! テレビをスイッチON。『東京フレンドパーク』をつけてみました。

ばば様、やっと分かったようです。 安心しました。

この先、心配・・・







土曜日のこと・・・ 

パパさんのお友だち(ちょっと若い三人衆)が露天風呂作りを手伝いに来てくれました。
誰かさんの日頃の行いが良いのか作業中は雨も降ることなく仕事がはかどったようです。

前回はここまで。
080830a.jpg

石を積みながらセメントを流し込みます。
080830b.jpg

本日はここまで!
080830c.jpg

翌日はきっと皆さん筋肉痛!



完成にこぎつくのはいつの日?次回は、まりんさんちのと~ちゃんがやる気満々!(笑)
080901a.jpg


もうひとつの作業は、敷地ど真ん中にあったたい肥の山を移動してもらいました。
駐車スペースが広がりました♪
080901g.jpg

そして・・・





続き →
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
