花束
リトルエデンの日々 - 2008年11月
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


デンマークカクタス 

昨年は寒さでやられてしまったデンマークカクタス。

半分だけ、何とか息を吹き返してくれました。

この花ってお世話要らずのはずやのにね・・・

081129b.jpg


久しぶりに今から楽園に行ってきます。
途中、夢弦峡の紅葉を見に行こうと思っています。

昼間の時間・・・ 

忙しい人には申し訳ないのですが、わたしには自由な時間がたっぷりあります。
何をするでなし、でも、お出かけは軍団たちがいるのでなかなか出来ませんね。

昨日のワン友たちとの会話の中では韓国ドラマや台湾ドラマが面白いらしいけどあんまり興味ないですねぇ・・・ドラマを見ているとついつい寝てしまいます。
アメリカのシェルティのサイトをネットサーフィン。
好きな犬がたくさん居ます。
その中のこの子
牡らしさはまだ出てないかな?
そしてこの子のお父さんは日本に居るじゃあないですか!!

この子のお父さんも日本に居ます。

いつか会ってみたいですねぇ・・・






三時のおやつは『御座候』

081128c.jpg

京都に行ってきました。 

久しぶりのワン友たち(メルモさんランディーさんバンビさんMiyuちゃん)とお食事会。

京都に行くならおけいはん。
京阪特急に乗ったのは良いけど「あれ?きょうはどこで待ち合わせだったけ?」

新みやこホテルってどこ?
メールを読み返したところ京都駅のそば。

あららぁ~、それならJRで行けば良かったですね。

皆さんとお会いしたらおしゃべり三昧。バイキングはそっちのけ~

081127a.jpg
これで?


涙あり、笑いありで話は尽きませんね。あっという間に時間は過ぎてしまいます。
話の続きは新年会でということでお開きになりました。

帰りもやっぱりおけいはん

京阪モールの駐車場に車を止めてあります。
ここの駐車場はお買い物3000円以上で3時間の無料チケットがもらえます。

まずは下鴨茶寮の青梅の甘露煮(ばば様の大好物)1890円。
古市庵の田舎巻き(ばば様の大好物)1050円。
もう少しで3000円。
何も買う予定がないけど何か買わないと3000円になりません。
目的も無いお買い物ほど恐ろしいものはありません。
あれも美味しそう、これも美味しそうでたった60円足らないだけだったのに、コカルドのロールケーキ、御座候、モロゾフのプリンにミニクロワッサン。
6000円超えです。誰が食べるんやろね。
で、3時間無料券を頂いて駐車場で精算。駐車料金1950円。
駐車料金は最大2000円。えっ?たった50円安くなっただけ?
我が家から京阪の京橋駅までタクシーで1メーターでいけます。
タクシーのほうが安かったですね。
えっ?自転車で行けば駐輪代だけでもっと安い?
帰りに雨が降りそうやったもん!

自転車運動 

軍団散歩が終わると自転車運動組。

今までは早朝にパパさんが行ってくれていたのですが寒くって起きてきません!
だからわたしが3頭立てです。

ペースメーカーはししくんです。
081125e.jpg

すれ違う人がいれば一列になって走ります。
その時は、ししくん、ミラちゃん、TSUNAMIの順番です。
「すみませ~ん」って言いながらすれ違いますが、

「上手に走るね」って言ってくださる方も多々。ちょっと嬉しい・・・

体重チェック 

お散歩がてらフィラリアのお薬を頂いてきました。
ついでに体重チェック。

前回からあまり変動は無いですね。

エヴァ     10.5キロ  →  10.6キロ

ビビット    11.3キロ   →  11.3キロ

しし丸     10.1キロ   →  10.35キロ

寿々丸    10.1キロ   →  10.25キロ

TSUNAMI   10.3キロ   →  10.2キロ

ミラクル    9.7キロ    →   9.5キロ

ししくんは獣医さんの帰りにウンウン(笑)
やっぱりスーくんとほぼ同じ体重でしょうね。

TSUNAMIとミラちゃんは少しフードを増やしてあげようかな?

081126b.jpg

お役立ち日記 

次回修理第一候補の玄関ドアの件・・・

このブログをたどると2年前の10月に修理していました。
修理代13000円。修理部品代は1329円。

部品だけ取り寄せてパパさんが修理すればお財布に優しいですね。

トステムのお客様センターに電話してみました。
形状が分かれば部品だけ送ってくださるというのでゴムパッキンの切れ端を早速送りました。

このゴムパッキンは2年間ここにぶら下がっていたのですね。
081126a.jpg
物持ちが良いといいましょうか・・・

修理完了! 

ずっと気になっていた廊下のゲート。犯人はTSUNAMI親子。
081125b.jpg


TSUNAMIはこの穴から行ったり来たり自由自在です。
楽園で使用しているネットを張れば良いよね。って切れ端を持って帰ってきてたのですが、さすがにここにグリーンのネットは合わないでしょう!
そんなこんなで数ヶ月放置。やっと重い腰を上げてパパさんが修理してくれました。
新しいゲートを買ってもきっと直ぐにだめになりそう。それに結構なお値段です。
修理には材料費440円&パパさんにコーヒーを入れてあげることで済みます
081125c.jpg

081125d.jpg
これでしばらくは持ちそうですね。

次の修理は玄関ドアのゴムパッキンが第一候補。
昨年、トステムに10000円超えの修理依頼をして1週間後には、ししくんに齧られていました(泣)
どないかせんと!!すきま風が入ってきて玄関はドン冷えです。
シシ&スーくんは今まで夜は玄関で寝ていましたがさすがに寒いのかリビングで寝ています。

そうそう、先日、給湯器が故障してしまいました。
スイッチが入りません。慌てて大阪ガスに修理依頼をしました。2ヶ所のリモコンの取替えです。寒くなってお湯が出ないとほんと困りものです。痛い出費でした。

家の中、あれやこれや修理がいっぱいです。

おバカな二人・・・ 

二次会は長男坊に任せて、わたしはおば(父の弟嫁)の自慢の家庭菜園を見学。
自営業なので趣味程度の畑ですが立派なものです。
081123g.jpg
果樹ももうすぐ水晶文旦が収穫出来そうです。
081123h.jpg

小さなトラクターが欲しいです。


パパさんと次男坊は、軍団と浜へお散歩。
波打ち際で遊ばせていたそうです。
寄せては返す波と戯れるワンコたち。
そんな中、おばかなスーくんとミラちゃんが波に戦いを挑んだとさ!!
スーくんは我に返り、慌てて岸に戻ってきたらしいですが、ミラちゃんはもう足の届かないところでプカプカ、プカプカ。
聞いただけでゾッとします。きっとパパさんと次男坊は焦ったでしょうねぇ・・・
少し大きな波がミラちゃんを岸に戻してくれたそうです。
シーズン遅れの海水浴?
笑って済んでよかったぁ~
で、仕方なく今日はシャンプーです。

父の七回忌 

七回忌の法要で高知に行ってきました。

大阪の父は海の見える高知(実家)のそばで眠っています。
これは生前からの父の希望でした。

081123b.jpg

081123c.jpg
目の前の木が茂ってしまって海が見えなくなってしまっています。アララ~
隣りのお墓は本家の墓です。


お寺で法要を終えお墓まいり。
「おじいちゃん、みんなで来ましたよ」
駐車場からお墓まで直ぐそばですが、みんな年の所為か足腰が・・・
081123a.jpg



法事も終わりおとぎは母屋の裏のホテルで。
凄く田舎なんですが裏にホテルがあるんです。お遍路さんたちが利用するのかな?
081123d.jpg

081123e.jpg
名物のさばの姿寿司です。(わたしは苦手ですが・・・)

081123f.jpg

この後、母屋裏にあるおじの別宅(高知市内に在住)で二次会です。
高知の人はのんべぇばかりです。(笑)

そしてその頃、軍団に大変なことが!!


(つづく・・・)



ミラちゃんのこんな時・・・ 

ミラちゃんの緊張したお顔
081119a.jpg

その訳は

「母ちゃんじゃないでしゅよ・・・」
081119b.jpg

「ししくん、あたちここから出たいでしゅ・・・」
081119c.jpg

「もう、仕方ないでしゅね。わたちも寝んねしましゅ」
081119d.jpg




はぁ~緊張しましたぁ~~~
081119e.jpg






ついに冬将軍がやってきました。
寒いです。寒いの大嫌い!
軍団たちも寒くなってきたのでしょうね。
いつも玄関で寝ているししくん、スーくんも温かいところが良いみたいです。
みんなのベッドを出してあげなくては・・・

FCI九州インター 

JKCチャンピオンになってはじめての出陳です。

お相手はかつてコリークラブで日本一になった子と昨年、一昨年と2年連続JKCでペディグリーアワードをを獲得している子。強豪揃いです。
そんな中TSUNAMIは頑張ってリザーブキャシブを頂きました。
081117h.jpg
でも、これはTSUNAMIにとっては無効(?)らしいです。
一緒に行ったシャビロくんはキャシブを頂きました。おめでとう♪

そしてオマケのミラちゃんも出陳です。
パパさんにとってJKCハンドラーデビュー戦。
ミラちゃんはとってもリンクで走るのが大好きなようで嬉しくって嬉しくってルンルン
パパさんのズボンカミカミ走りました(笑)
落ち着きのあったアダルトクラスの子に負けちゃいました。
パパさんは、無事ハンドラーデビューをしました。嵌るかな?

キャシブを獲得した牝犬はグループ戦でも1st獲得。素晴らしかったです。その後はどうだったでしょうか?

帰りはパパさんの実家へ。
春に続きドッグショーついでの里帰りで申し訳ないです。
みんなの元気そうな様子に安心しました。






ショー会場にはTSUNAMIっ子のトサちゃんがオーナーのIさんと応援に来てくれました。
081117c.jpg
081117b.jpg
081117a.jpg
TSUNAMIによく似ていました。

暖かい日・・・ 

朝からポカポカ陽気。
10月下旬の暖かさだそうです。

朝から二階の片付け物をしたりお仕事もはかどりますね。

出窓の植木も手入れしたり・・・


お散歩はいつもお昼前。
公園もグランドも誰も居ないです。
081112a.jpg
ハトが気持ち良さげに水浴びしていました。

081112b.jpg
どこでも仲良し親子です。


081112e.jpg
ミラちゃんの毛、少しマシになってきたでしょ。でもこちら側だけね(笑)


午後からはイッちゃんの定期点検。トヨタのお店で洗車してもらったのでこちらにもステッカー貼りました。
081112d.jpg

イプサムくんに・・・ 

新しいカーステッカー(右下)が仲間入り。

レイママ作です。




ウフフ・・・ますます活動的なシェルティライフがおくれること間違いなし!


本当は洗車してから貼るつもりだったんですが、ちょっと風邪気味なのでガラスだけ磨いて貼りました。

JCC京都展 

本日も懲りずにししくんの出陳です。

先日BOSを頂いたTSUNAMI。
きょうは、出ないの~?って聞かれます。

少しずつジャッジの好みが分かってきた(?)
綺麗なセーブルで頭部の細い子。

081109c.jpg

081109d.jpg

残念ながらししくんのクラスだけはこれに反してましたね。


BCDのブルーマールの若牡くんは、わたし好み~♪
ししくん、ごめん!(笑)


本日はミラちゃんのパパラリーの60回目のBOBと言うことで娘たちと記念撮影。

081109a.jpgミラちゃん以外はみんなパパ似ですね。






何年か振りにお会いしたSさん。
ししくんのおじさんのチェックくんが昨年9歳の若さで無くなったということを聞きました。
淋しい限りです。

chek1[1]


今回の会場は京都市内の横大路公園。
ビビッちゃんとリコちゃんとでインディーパパの応援に来た思い出の場所です。
081110a.jpg



携帯電話 

やっと機種変更をしました。

お店の人が古いのを大切にお持ちだったのですねって呆れていました。

そんなに古かったんやぁ~!!

パパさんと仲良しお揃いです(笑)

081108b.jpg

初期設定が面倒ですね。
当分はそのままでしょう。

携帯カメラで撮った初めての画像
081108a.jpg
とんかつのますいや』の揚げだしトンカツ
美味しかったぁ~♪

たまには・・・ 

ボォ~と過ごす一日。あっ、「毎日やん」って言われそう・・・

昨日は食材買い物を近くのスーパーでしたので何だかお料理に力が入らないわ!
みんな、少量だからあれこれ考えることも無く。
やっぱりお買い物は天満市場やね。

今夜はおうどんとかき揚げを作る予定で材料だけは準備してるんだけど冷凍ロールイカがカチンコチン。
ロールイカの皮むきはまだ凍ってるかな?と思うときにパキンと2つに割れば綺麗にむけます。

081106aa.jpg
081106ab.jpg
081106ac.jpg



掃除機かけてもかけても直ぐに毛が溜まります。
きっと階段上の子の毛だと思います。

081105a.jpg


ウエルカムドッグ 

今週の土曜日に挙式をあげる歳の離れたおともだちがウエルカムドッグにフリースドッグで愛犬を作りたいというので少し作り方の伝授をしました。
仕上がりまでもう少しです。挙式までに間に合いました。

地元大阪を離れて倉敷に住むんですって。
「ひとりで退屈なときはフリースドッグを作りなさいよ!」っていっぱい材料をプレゼントしました。

どうぞ、お幸せに♪
新婚旅行はマチュピチュだそうです。いいなぁ~








マンションの庭です。
081105c.jpg
いつまでこの状態が続くのでしょうか?

じゃりんこミラちゃんの出番ですよ~ 

大阪阿倍野全犬種クラブ展。本日の主役はミラちゃんです。

オープンクラスに上る直前にお尻の毛をすっかりトリミングされてしまったミラちゃん。
復活はまだまだですが・・・


081103e.jpg
ベビー・パピーの頃にポン太さんにしっかりマナーを入れてもらっています。

081103c.jpg

パパさん、頑張ってグルーミングしました。少しはマシに見えるでしょ。
081103b.jpg

ミラちゃん、ルンルンの走りです。リンクはアスファルトあり草あり砂利あり・・・
081103d.jpg


そして、この草に入ったところで飛びました!アッチャァ~~~
081103a.jpg

ジュニアがミラちゃん  ヤングアダルトがYumikoさんちのララ美さん  アダルトがポン太さんちのうめちゃん。  みんなお知り合いばかり。
そして、ウイナーはララ美さんでした。おめでとうございます。

じゃりんこミラちゃんもやる時はやります。けっこう格好良かったです♪
と喜ぶステージママ&パパでした(笑)

JCC三重展 

きょうの出陳はししくんとTSUNAMI、そしてTSUNAMIの実家のバロンくん。
バロンくんはカリスマ(ししくんじゃないですよ)の餌食からやっと復活♪
グルーミングに大忙しです。

まず、バロンくんとわたしのペアで特別犬牡組。無事BSD2席をゲット♪
081102baron.jpg


ししくんとパパさんペアはチャンピオン牡組。残念ながら頑張ったで賞。
081102asisimaru.jpg


そしてグランド戦のTSUNAMI。
今日は実家のお父さんのハンドリングで記念の出陳です。
牝は8頭と勝ち上がりの小麦ちゃん。ずらっと勢ぞろいです。


実家のお父さん、早くおやつをください!
081102a.jpg
なかなか、おやつがもらえなくて「ワンッ!」あっちゃぁ~~~
並びが後ろのOさんにおやつをせがんだり、2つ前のUおっちゃんの持つおやつに集中したり・・・
あらら~~(汗)
でも、しっかり走ってくれたし、ジャッジへのアピールもしっかりと。
081102b.jpg
081102c.jpg

記念出陳のつもりがBOSという大きな賞を頂きました。
BOBはラリーくんです。

081102d.jpg

初めての大きなコリー像を頂いて感無量です。


今日の一日・・・ 

朝のお散歩はパパさんも一緒です。

途中でミラちゃんのレッスン。
081101b.jpg
081101c.jpg
081101a.jpg
お尻の毛、何とかなりませんか~~~?

「久しぶりに鶴見緑地に行こうか?」
軍団を車に乗せてGO!
色とりどりのお花が咲いていました。

081101e.jpg

081101f.jpg

081101i.jpg

081101g.jpg

ここでもミラちゃんはステイの練習。はぁ~お尻の毛~~~
081101h.jpg

この後、一旦自宅に帰りお昼ご飯を食べてから楽園へ・・・

もうすぐ、スモークシーズン到来なのでドラム缶の準備です。
081101m.jpg
今年はたくさん出来そうですね♪グッシーさん!

楽園お供はこの親子
081101l.jpg

裏山も秋の気配です。
081101j.jpg

明日はJCC三重展。


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
