花束
リトルエデンの日々 - 2009年01月
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


風邪引きさん 

不摂生が溜まってか、次男坊は風邪引きです。

しかし、食欲旺盛なので直ぐに治るでしょう。

昨日の続きで今日はロールケーキです。
090131c.jpg

でも、巻き寿司の様にしっかり巻いてしまったから生地が割れてしまいました。
失敗です。
パパさんは、見た目は悪いけど味は上出来♪って言ってくれました。
パパさんも誉めてくれることがあるのですねぇ・・・

090131d.jpg





夕飯は今年初めての焼肉です。
090131e.jpg

オレンジシフォン 

夜もシフォンケーキを作りました。
オレンジシフォンです。
090131a.jpg

090131b.jpg

文句言いのパパさんも美味しいって言ってくれました。

喫茶『楽園』のメニューになりそうかしら?

あっ、ダメダメ!

わたしのやりたいのは蕎麦屋でした。






090130a.jpg

雨の日は退屈ですね。

携帯音痴! 

火曜日から、バイブを解除したのに音が出ません!ハテ?






泡だて器の本体が見つかったのでとりあえず紅茶のシフォンケーキ。090130d.jpg

初めてのお留守番は・・・涙 

愛犬飼育管理士の講習会に行ってきました。

ヒートは終わったものの残り香プンプンのTSUNAMI&ミラちゃん親子。
カリスマししくんに狙われる危険があるのでマンションでお留守番です。
長時間のお留守番なので、時々リコママが様子を見てくれていたのですが・・・

メール第一報


メール第二報


メール第三報


はぁ~・・・凹


リコママ、お疲れ様でした。





不思議なのはなぜ、玄関履きのスリッパが部屋の中にあるのでしょう?
廊下のドアはきっちり閉めていったのにリコママが来たときには開いていたとのこと。
090127a.jpg
TSUNAMIが飛びついて開けたのでしょうか?

わたしが帰ってからは遊びつかれたのかとても大人しい二人でした。
090127b.jpg


バタバタしていて忘れていましたが、今日はパパさんのお誕生日でした。
まっ、本人も忘れていたようですが・・・

探し物は何ですか~? 

朝一番から探し物です。

久しぶりにお菓子を作ろうと泡だて器を出したのですが・・・

090126a.jpg
本体が見つかりません!

どこへ仕舞い込んでしまったのでしょうか?家のどこかにあるはずです。

ここでもない、そこでもないとゴソゴソ・・・


パパさんに言われました。

「わしが出かけてからに、せえへんか~」って






お取り寄せ商品

①クリームチーズの粕漬け
090126e.jpg
RUBEさん、お酒の肴には良いですよ。

②とり野菜みそ
090126d.jpg
これ、楽チン♪
魚やお肉のみそ漬けも美味しいです。にしもとさん、お鍋にはコレ!(笑)

コー○ン巡り(笑) 

今回はペットフードです。

みなさん、フードの購入はどうされてるのでしょうか?
我が家、6頭もいるのにブリーダーズパックを購入していません。
狭い我が家では、ストックする場所がありません。
なので、コー○ンの特売は逃せません。

昨日、ショーの帰りにI市のコー○ンへ。
シニアはありましたがアダルトは売り切れ。残念!シニア8kを1袋購入。
次にH店へGO! アダルト1袋だけ残っていました。やったね♪
次に自宅近くのM店へGO! まだ、たくさんありました。
ここでは、シニア1袋とアダルト2袋を買ったので全部で5袋。次の特売まで繋げそうです。
通常価格と特売では1000円以上変わるのですからもう、必死です(笑)





ひやぁ~ビックリ!!
あいちゃんマジックでこんなカッコイイTSUNAMIが出来上がりました。

090125b.jpg

090125a.jpg

今度は出番の時に宜しく~(笑)


ミラちゃん!! 

なんですか~、この走りは!!
パパさんの頭の中が真っ白になった瞬間(爆)

090124d.jpg


早くゴージャスコートにならないかなぁ・・・
090124c.jpg

用心、用心・・・ 

090122b.jpg
サークルの中の親子


そして・・・
090122c.jpg


090122d.jpg
カリスマししくん



090122e.jpg

090122f.jpg
サークルではカリスマししくんから守ることが出来ません!というか、ミラちゃんのほうが誘ってるし~



午後は別居。TSUNAMIとミラちゃんはマンションです。
090122g.jpg

090122h.jpg

090122i.jpg




じゃりんこミラちゃんの恐いものは・・・



恐かったり、恐くなかったりラジバンダリ~(もう、古い?)

昨夜のレッドカーペット、ピースの『想像してごらん』  味の無いお味噌汁・具の無いお味噌汁・・・
結婚して初めて作ったお味噌汁はだしの無いお味噌汁でした~~~


暇だけどそれなりに・・・ 

今朝は、息子が出かけて直ぐにガスコンロのコテコテ汚れ落としを始めました。

パパさん曰く、
「そんなん、わしが出かけてからにしてくれへんか~。わしのことも構ってくれ~」
パパさん、財布も携帯も定期も全部忘れて取りに戻ってきました。

もうコテコテ油汚れが酷くてそろそろIHコンロに買い換えようかと思っていましたがもう少し使えそうです。
090122a.jpg
今回もコテコテ油汚れを焼ききってコンコン!

で、

090122k.jpg
ミトン2つとカキの殻開けがおシャカになってしまいました。


お昼前はコー○ンへGo!
ペットシーツの特売です。
お一人様2つ限りで、3ヶ所のお店を回りました。
2ヶ所目で、8年ぶりのお友だちと再会♪

わたしを見つけて「Kちゃぁ~ん!」って。
そして、わたしの最初に出た言葉は・・・

「Yちゃん、ペットシーツ買うて~!」

急ぎの用事が無ければ次のお店も連れて行きたかった!(笑)




お寝坊サンド 

昨夜はオバマ氏の就任式を見ようと頑張ったものの結局見れず仕舞いで寝てしまいましたzzz・・・
なのに朝寝坊をしてしまいました。
いつもは6時起きですが30分寝坊しました。
パパさんと息子の起きる時間は6時55分。お弁当も作らなくてはいけません!アセアセ・・・

いつものサンドイッチはハムときゅうりとゆで玉子ですが玉子を茹でる時間がない~
お寝坊サンドは薄焼き玉子です。

090121c.jpg

パンの耳はいつもはパン粉にするのですが・・・
090121d.jpg  
  


いまさら・・・ 

年末、ヘリオスくんのチョークリードがもうすぐちぎれそう!って連絡を受けて、直ぐにメール便で送りました。翌日には着くだろうと思っていたのになかなか届きません
お客様控えで問い合わせしようと思ったんだけど、控えが無い~!
31日の午後に届いたそうです。5日もかかったのですね。
コリークラブの出陳申し込みも現金封筒で送って控えは直ぐにポイッ(捨てるわけではなくどこかへポイッ!)ってするのですが今後気をつけなければいけませんねぇ・・・

今朝、公共料金の領収書を整理していたら領収書綴りの中から出てきました。
090121e.jpg







お耳セットを外したミラちゃん。耳の後ろの毛がボサボサです。
090121a.jpg


ちょんまげ~~(笑)
090121b.jpg

リコちゃんの経過 

きようは、リコちゃんの通院日です。

先週のパンパンに腫れたお顔はお薬が効いたせいかスッキリ♪

血液検査の結果はアルブミンの数値もほぼ正常値に近い値になってきました。
むくみはすっかり取れてますが、まだ、胸水が少し溜まります。
胸水が溜まるかぎり、胸のチューブを外すことは出来ません。
次の通院日までに胸水が溜まらなくなれば良いなぁ・・・


090120a.jpg
フードもしっかり食べれるようになりました。

090120b.jpg


VRセンターに行くと毎回重篤なワンちゃんが居て辛いです。

クリームチーズの粕漬け 

先日食べた珍味。

これは何かしら?って尋ねたらクリームチーズの粕漬けだそうです。
作り方も板さんから教えてもらって・・・

酒かすの上にガーゼを敷いてクリームチーズを乗せでガーゼ、酒かすというサンドイッチにして2ヶ月漬け込むということ。簡単だけど2ヶ月は長いねぇ~~

作ってみようかと思いましたがネットで検索してみたらありました。
コレ

早速注文してみましょ♪





TSUNAMIが久しぶりにのびのびとお昼寝。
090119b.jpg

寝起きのミラちゃん
090119a.jpg

気がついたかな?
090119c.jpg


やっぱり、母ちゃんと一緒♪
090119d.jpg




フライパンその後・・・ 

090118a.jpg
パパさんが、頑張ってコゲを落としてくれました。後は重曹で磨くと綺麗になりそうですね。
わたしが何かしだすとついつい手を出したがるパパさんです。

きょうは、息子の家へ様子を見に行ってきました。
退院翌日から、もう仕事に行ってます。
若い子は回復力が良いのでしょうかね。ひとまず安心しました。




出刃包丁その後・・・ 

090116ab.jpg

柄の黒い部分は何とか戻りましたが、首が長くなったような気がします。そして、傷がいっぱい付きました。
とりあえず、パパさんには秘密にしておきましょう(笑)





090116ad.jpg

わたしの作る『鶏のつみれ』にはしいたけがたっぷり入っています。
はっぴいさん、ともちゃん☆彡 はしいたけが苦手なはずやのに美味しいって食べてくれてたね(笑)

いつもは捨ててしまう鶏の皮をカリカリに焼いてポン酢であえてみました。
お酒の肴に良いかもね。
090116ae.jpg

努力が報われない・・・ 

年末のお掃除でわたしなりに綺麗になったと思う台所。
次に気になるのは、フライパンの底の焦げつき。
捨てればいいほどになっていますが油が馴染んでとっても使いやすいんです。

パパさんは、焦げ付きは完全に燃やしてしまってそぎ落とすのが良いよって言っていました。
ネットで調べると、やはりパパさんの言ったとおり!

で、朝から頑張って
090116a.jpg
そぎ落とすのに、出刃包丁の背でコンコン叩き落としていたのですが・・・

090116b.jpg

包丁の柄がこんなんになってしまいました。
090116c.jpg



「おまえはアホか!」

って、パパさんに言われるわぁ~~

パパさんが帰ってくるまでに直す方法をネットで調べないと!

昨日、一昨日と・・・ 

二日続けて、息子の入院している病院に行ってきました。

1日目は、手術のあとの説明を受けました。
可哀想だけど、今後ラグビーをするのは無理なようです。
母としてはホッとしていますが・・・
気丈な子なのか鈍いのか、先生は痛いでしょとおっしゃるのですが平気でリハビリ。

そして、昨日退院しました。
結局、入院期間は3日と半日。
一番辛かったのは、手術前の絶食だったそうです。

入院していた病院は鈴鹿のK病院。
ここは、整形で有名だそうです。そういえば多くの患者さんが松葉杖をついていました。
そして、TSUNAMIの実家のお店と目と鼻の先。
実家の母様にTSUNAMIとミラちゃんを見てもらってきました。

退院後は、味気の無い病院食から開放された息子は食べる食べる!!
ピザとスパゲティとビーフシチューがご飯にかかったもののセットetc
わたしはグリルチキンのランチセット。
どれもこれも美味しくて、デザート盛り合わせは食べ切れませんでした。

息子とはここで別れて、久しぶりにchizuさんと四日市で待ち合わせ。
30分で行けるはずが、倍ほどの時間を費やしてしまいました。
おバカなナビです。

菰野ハウスは大分出来上がっていました。
製作者の方のこだわりがいっぱいの菰野ハウスです。
chizuさんは『おまかせコース』らしいですが・・・(笑)
090116g.jpg
大きな吹き抜けの天井です。
ロフトの天井にはファンつきの照明が良いかも知れませんね。

広々としたデッキ
090116f.jpg
それほど泥んこにならなくて良いですよね。

なのに・・・
おバカな子
090116d.jpg



帰りはchizuさんお勧めのお店でお茶をしました。
お腹一杯のはずなのにchizuさんの注文したサンドイッチがとても美味しそうで一切れ頂きました(笑)
090116h.jpg


ウゥ~ム・・・ 

その後のリコちゃん、まだ完治していません。
胸水の溜まるのは少なくなったものの、腹水も溜まりだしました。
今年初めてのVR通院日。

どこが悪いのですか?って他の患者さんのオーナーさんに問われるほど元気そうなリコちゃんです。
でも、お顔がパンパンに腫れていて三角形になっています。
美人さんが台無しです。

血液検査ではアルブミンの数値が悪いです。その影響でむくみが出ているらしいのです。
腎臓や肝臓には異常が無いので、免疫抑制のためにステロイドを使いましょうと処方してもらいました。ステロイドの副作用が少し心配ですが・・・
次回通院日までによくなりますように。

待合室にMRI検査を終えたシェルティが居ました。
どこが悪いのですか?と尋ねたところ突然歩けなくなったということ。
年齢は3歳。下半身麻痺で完治は難しいらしいです。
お話しを聞くのが辛かったです。





話は変わりまして、本日は長男坊の手術の日。
前々からラグビーで痛めていた足を内視鏡で手術です。
心配ですが当日は来て欲しくないというので明日様子を見に行ってきます。




寒いのなんのって!!Part2 

本日もドッグショーです。

朝は小雨。テントを立てようと努力するも風が強くて断念!所要時間30分は費やしたでしょうか・・・
グルーミングもままならず、この風じゃどうしようもないですよね。

トイレに行って閉じ込められました!
ロックが開かないんです。
こんな時はどうしたら良いのでしょう・・・
昨日のトイレ待ち行列とは違ってきょうは誰も居ません。

「誰か居ませんか~?」って叫んでみたけど応答なし。
パパさんを携帯で呼んでみたけど、携帯を不携帯!
恥ずかしながらK氏にヘルプ。
ちょうど、その電話の内容を聞いていた方がいて外から開けてもらいました。
実は簡易トイレを使ったのは初めてなんです。
朝からほんと焦りました(汗)

風がきつくってゼッケンは飛ばされるやら1席のリボンが飛んで入ってしまうやら・・・
ゼッケンはパパさんが頑張って走って回収したけどリボンは空に舞い上がりどこかかなたへ

じゃりんこミラちゃんは母ちゃんに勝ってカードゲットに、ちょっとビックリ&複雑です。
090112b.jpg
090112a.jpg
元気いっぱいすぎるミラちゃん。

この風じゃ、毛なんて関係ないですよね。
090112d.jpg


寒いのなんのって!! 

昨日のイノシシさん、本日はドッグショーです。

臨海の埋立地。さえぎるものが何も無くって風はビュービュー。
手はかじかんで指先のひび割れが痛いしでグルーミングもままならず、風邪引きパパさんもダウン寸前。
頭数が揃わなかったのでミラちゃんは残念賞でした。

090111a.jpg


隣りの会場ではアジリティー競技会をしていたので見学をしました。
アジリティーでがんばるワンちゃんたちを見ていたら、年末にこころざし半ばの6歳で虹の橋を渡ったマールくんのことを思い出してウルウル・・・
マールくんもこうして頑張っていたのでしょうね。

お友だちわんちゃんが好成績で良かったです。


さぁ、明日も早起きです。寒いのいややなぁ・・・

イノシシがいっぱい!! 

昨夜から楽園に行ってきました。

楽園ご近所さんやパパさんのお友だちへのお年賀用にスモークサーモンを作りました。
来週はともちゃんたちがスモークサーモン作りをするのですがわたしは都合が付かず我が家の分だけを急遽本日することになりました。

朝起きると、雪景色♪
090110a.jpg
お昼には良いお天気になってきて・・・
090110e.jpg
雪はすっかり解けてしまって泥ワンコの出来上がり~

090110h.jpg

年末の片づけ物の中から2000年コリークラブ京都展のビデオが出てきました。
時間があったのでビデオ鑑賞。
ウレシハズカシビビッちゃんとわたしのデビュー戦です。
出陳者のみなさんのお若いこと!
わたしも若かったぁ~(笑)

090110c.jpg

ししくんたちのパパのジョニーくんも出ています。
090110b.jpg

スモークサーモンも出来上がり、泥ワンコ全員のシャンプーも終わり、楽園ご近所さんに年始のご挨拶を済ませ山を下りました。
090110j.jpg
090110i.jpg



もう少し遅かったら道が凍結して下りることが出来なかったかも。

換毛の時期? 

ミラちゃんとTSUNAMIの抜け毛がやっと止まってお掃除が楽になったと思ったのに次はししくんが換毛期に突入!

090108e.jpg
きょうもごっそり抜いてあげました。

お正月間はすごくゴージャスだったんだけどなぁ・・・

風習だそうです。 



今年、ばば様は年女。そしてきょうはとし日(丑の日)ということで高知の実家からお赤飯がたくさん届きました。ご近所さんに配って食べてもらうらしいのですが・・・

両隣には配りましたが、あとはわたしのお友だちに配りました。






TSUNAMIモデルのセーブルっ子
090108d.jpg
CAPAちゃんから頂きました。
090108c.jpg


歯石取り 

きょうは軍団全員歯石取りをしました。

病院でも誉められるくらい全員の歯はけっこう綺麗です。

ミラちゃんは生まれてはじめての歯石取り。普段は歯磨き程度なので奥歯には歯石が付いていました。スケラーで綺麗に取れました♪しかし、暴れまくり~~~


090107a.jpg

090107b.jpg
はみ出しています。


090107c.jpg
こちらもはみ出しています・

090107d.jpg
090107e.jpg
仲良し親子ですねぇ・・・


ミラちゃん、久しぶりに耳セットしています。
090106d.jpg

正月太り 

お正月は、食べて飲んで寝ての繰り返しで絶対太ります。

もうこれ以上太ってはいけないと、このお正月は結構体を動かしたつもりなのにやっぱり太っていました。
それも   2キロ!

原因は多分コマーシャルに惹かれた『黒糖梅酒』 
あまりお酒は飲まないんですが梅酒は大好きです。


090106c.jpg
パパさんも正月太りです。








エヴァさんとししくんが仲良くサークルの中
090106a.jpg


そのうち・・・
090106b.jpg
                      ばぁばちゃん、足邪魔なんですけど・・・by:しし丸


今年はセーフ! 

毎年、年末年始の休診時に体調を崩す我が家のワンコさん。
救急病院のお世話になるので、お正月早々懐が寒くなります。

昨日のこと、お昼前から2時間ほどパパさんとお買い物に行っていました。
カリスマししくんはサークルの中だから安心♪
しかし、油断がありました。

お年賀で頂いたチョコレート菓子を箱から取り出してお菓子のバスケットに入れてありました。
帰ってきたら、バスケットの中に残っているのはおせんべいだけ!
みんなのお口を匂ってみたらチョコの匂いのミラちゃん。
かなりの量があったはずです。包みの銀紙もありません。

はっぴいさんちのターボくん仔犬の頃のチョコレート中毒の様子を尋ねてミラちゃんの様子を観察。
・息使いが荒くなる
   元気に暴れまわるミラちゃん。息使いが荒い!
・食欲がなくなる
   夕飯もペロリと平らげる
・目がどんよりしてくる
   ギンギラのお目目で悪さ企んでる!

心配していましたが救急に走ることなく事を終えました。


今朝のお散歩で、ミラちゃんは銀紙入りチョコレート色ウンウンをたっぷり。
そしてもう一人同じようなウンウンを・・・

やっぱりねぇ~エヴァさん!!








090105a.jpg
静かなひととき・・・


でも、夢の中でも走っています。
090105b.jpg

初夢は・・・ 

(夢)場所は、どこかの郵便局
(夢)窓口順番待ちの座席で左にはkoyomiさん。右には麻生総理が座っている
(夢)そこへ慌てて速達郵便を出しにきたK氏。  
 
今年の初夢はこんなんでしたぁ~(笑)





新年初走り

090102a.jpg

090102b.jpg
エヴァさんも元気一杯♪

明けましておめでとうございます。 

本年も宜しくお願いします。



のんびりと新しい年が明けました。

家族揃って、新年を迎えることが出来る幸せをしみじみと感じます。
みんなが揃って食事をすることの少ない我が家。
ばば様に合わた時間帯で、お節、お雑煮を頂きました。

今年のお節は重箱に入れずに半月盆に小鉢や小皿を順番に出していく・・・
これは、失敗ですね。わたしがしんどいだけでした。

その後は、みんなそれぞれの部屋でzzz・・・

『一年の計は元旦にあり』
わたしは、食器棚の中の食器の整理しました。
使ってないガラス食器はかなり曇っていました。
普段使わない食洗器が大活躍。みんなピカピカになって気持ちいいですね。










昨年、大活躍だったTSUNAMI
090101c.jpg
今年も頑張ってもらいましょう♪

そして秘蔵っこ?のミラちゃん
骨折やカリスマトリマーの餌食やらでアクシデント続きのためにショーチャレンジできなかったことがわたしにとって一番ショックだったかも知れません。
090101b.jpg
今年は花を咲かせたいものです。



ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
