花束
リトルエデンの日々 - 2009年02月
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


目がクルクル?頭がクルクル? 

CAPAちゃんは言いました。
「拡大コピーして色を塗ったら分かりやすいですよ~」って。

090227d.jpg

CAPAちゃん、ほんま~?







『リトルエデンの生キャラメル』
冷凍庫で寝かせて無事出来上がりました。
ボツにならなくって良かったぁ~♪

090227e.jpg



リトルエデンの生キャラメルは・・・ 

お味  まぁまぁの出来あがり・・・



固さ  まぁまぁの出来あがり・・・





問題は・・・

090227a.jpg

クッキングシートが剥がれません!!   凹


昨夜のハンバーグの種が残っていたのでばば様のお昼ご飯はメンチカツ(つなぎが多い!)
090227b.jpg





雨の日は退屈ですねぇ。。。

090227c.jpg

ミラちゃんのブレーズ 

生後10日目のミラちゃんです(笑)
性格美人になりますように・・・と願っていた頃が懐かしいです。
090226a.jpg

今、ブレーズなしのようですがほんの4,5本残っています。分かるかな?
090226b.jpg

ツボに嵌る♪ 

昨日、CAPAちゃんと一緒にお買い物に行って見つけたスリッパ。

ツボを刺激するスリッパです。何種類かあって『かかと』『親指の付け根』『中指の付け根』『土踏まず』
みんな試着して決めたのがコレです。
090226c.jpg
『土踏まず』を買いました。凄く気持ち良いです♪CAPAちゃんには痛いらしいですが・・・

編みぐるみ用の毛糸も買いました。出来上がりが楽しみだなぁ~♪

090226d.jpg
このお座布、298円。  クッションの生地代で2つ買えます。
作るより、買ったほうがマシ?
でも・・・

  作りたい症候群   爆

クリスマスローズ 

昨年、わたしの誕生日プレゼントに自分で買ったクリスマスローズ。
一鉢5千円以上もする代物です。

小さなつぼみが膨らんできました。

090224e.jpg

090224f.jpg

マンションの猫ヒタ庭も足場が取れたのでお片づけしないといけませんねぇ・・・
090224d.jpg




最近のミシン掛はいつもクッション
090224c.jpg

今度は齧っちゃダメよ~(無理やろね)
090224aa.jpg
シャンプー後のお疲れ親子です。

どうしましょ!? 

わたし
ついに新記録のデブリンになってしまいました!(妊娠中よりも)
毎日、毎日の~んびりし過ぎでしょうか?

お菓子つくりもヘルシーにしているのになぁ・・・

お風呂のあとのとろりんちょ~を止めましょう!
揚げ物も控えましょう!
後は・・・


どうしましょ!
090224a.jpg
生キャラメルの材料。作るべきか?作らざるべきか?


きょうは、とりあえずミシンかけ。
090223b.jpg

何かやりたい症候群です。

次は毛糸買ってCAPAちゃんコール(笑)





090223a.jpg
本日の寝顔も可愛いと・・・(笑)

ブラッシングでゴージャスに・・・ 

CAPAちゃんから頂いた編みぐるみがとても可愛いのでリコママに見せてあげました。

「可愛い~♪わたしも作りたいわ~。CAPAちゃんを講師で呼んで~」って。
編み物も得意なリコママさん、食いつきが早い~(笑)
わたしはどちらかと言うと作ったものをプレゼントしてもらうほうが・・・(爆)

リコママの提案でちょっとブラッシングしてみました。

090222h.jpg
どうでしょう? 軍団もブラッシングでゴージャスになれば良いですよね。





みんなの大好きな場所
きょうは、ししくんがゲットです。
090222k.jpg

ジャガイモを植えました。 

先日、パパさんとお友だちが耕してくれたジャガイモ畑とひまわり畑。

090222b.jpg

わたしのお仕事は種芋を並べただけ~(笑)
090222c.jpg
メークインとキタアカリを1キロずつ

土をかぶせて・・・パパさん、慣れた手つきでしょうか?



植え込み終了です。畝たては芽が出てからだそうです。
いままでは自己流で植えてましたが今年はマニュアル通り。
収穫が楽しみですね。

ひまわり畑にポピーの種まき。
090222f.jpg

わたしのお仕事は種まきだけ~(笑)
その種まき・・・
種がとっても小さいので砂と混ぜてふるいにかけてまんべんなく撒くのですが、ふるいの目の粗いのを使ったのでザザッと落ちてしまいました。パパさんには、ナイショ!(バレバレ?)

090222g.jpg

パンジーその後
090222d.jpg
ほんの少しは大きくなったかしら?
お花屋さんのパンジーはもう立派な花が咲いてるのになぁ・・・

昨年末に植えたわけぎ。寒さに負けず芽を出しました。(手前 向こう側は九条ネギです)
090221a.jpg
性格まる分かりな植え付けですね(笑)

090221b.jpg
お仕事応援(見張り)わんこたち(笑)




楽園お昼ご飯
090222a.jpg
おいなりさんは、三角派?四角派?
いままで、四角派だったのですが、三角の方がすし飯が詰めやすいってことを発見!
これからは三角派!

でも可愛い・・・ 

白目むいてます!

090220d.jpg


恐っ!


でも、可愛いんですよね。

090220e.jpg







暑かったり寒かったり・・・

気候もだけど、わたしもです。   ホット(ハニー)フラッシュですね。   

気分転換!あしたは、ジャガイモの植え付けとポピーの種まきです。


家ではやっぱり水餃子♪焼き餃子は不評です。

090220f.jpg

『ラブレター』最終回 

ついに最終回でした。

美波と海司・・・よかったぁ~(あっ、観てた人しか分からないよね)

こんなに没頭してドラマを観たのは久しぶりでした。

凄く凄く良かったです。DVD買おう!(高いからレンタルかな?)








090220c.jpg
材料の適量がやっと分かって、美味しく出来上がりました♪

お客さまにもじゅうぶん食べてもらえるケーキになりました。 満足満足・・・

しつけ 

以前は・・・
掃除機をかけ出すと、ガウガウと掃除機に戦いを挑むミラちゃん。
そして、そんなミラちゃんのしっぽをくわえて「止めなさい!」と言ってるようなTSUNAMIでした。

今、掃除機をかけ出すとテーブルの下で待機するようになってきました。

090220b.jpg
母してるTSUNAMIです。  (テーブルの下が掃除機かけられない~!)










綺麗な割り箸でしょ♪
090220a.jpg

もったいなくって使えない~(笑)

ポチッ! 

使うかどうかはわかりませんが・・・

ポチッ!

パパさんにお仕事認印として、使ってもらおうかしら?(笑)


困ったパパさん・・・
お風呂から上ったら、お風呂のフタも閉めないし、風呂場の戸も閉めないんです。

「ちゃんと閉めてよね。」って言ったら

「乾燥してるから、加湿してるんや。」ですって。
きっと、これは言い訳だと思うのですが、そういえば、この冬は静電気が少ないような気がします。


シュークリーム作りました
090219a.jpg
膨らんできましたよ~♪

090219b.jpg
高校の調理実習の時、四苦八苦したのにこんなに簡単だったのですね。








090219c.jpg
ししくんとミラちゃん




090219d.jpg
ししくんとミラちゃん   チガウカ~

残念でした~ 

昨日は、おみやげ用に朝からオレンジシフォンケーキを焼いたのです。

ラッピング用のセロハンを取ろうとほんの少しケーキから目を離した瞬間にエヴァさんにやられました!
「エヴァ~!!」

せっかく、友だちに食べてもらおうと思ったのに・・・

いやしん坊、エヴァさんです。
090218b.jpg






きょうは、紅茶のシフォンケーキを焼きました。
090218c.jpg

こんな、便利なものがあるのですね。しぼり口付です。
090218d.jpg


次は、シュークリームに挑戦してみましょう♪

コタツ犬 

中学からの仲良しグループ5人。
二人は未だ現役でバリバリお仕事をしているので、専業主婦3人が集まっておしゃべり三昧。

たまにはおしゃべりして発散するのがいいですね。
親の介護や子供のこと自分の健康etc
この年代になると少々暗い話が多くなりますね。

しかし、いつまで経っても頼りないわたしです。
そして、いつもしっかり者の友だちに助けられます。いつか、わたしも助ける側に回りたい!
でも、一つだけしてあげられることがありました。
友だちのお父さんの個人申告。
昔取った杵づかですね。ちょちょいのちょい(笑)

お土産で持っていったシュークリームと友だちのお家で出していただいたケーキを食べて・・・
あっ、その前に奴寿司でお寿司7皿食べました。
あぁ~デブリン!

タイトルの『コタツ犬』のテリーくんです。

090217f.jpg

090217e.jpg
ほぼ、コタツにもぐって寝ていました。


我が家に帰ってミラを見て、あっ、毛が出てきたなぁ♪と思ったのですがテリーくんを見た後だっただけに目の錯覚ですね。
090217d.jpg





今だから明かせる悪夢の日々
かつてのモザイクを外すとこんなんでした~

090217b.jpg
090217c.jpg


同じ時期のヘリオスくんの写真も出てきました。(9ヶ月)
090217a.jpg
短いところはプロのトリマーさんの仕業です。けっしてカリスマししくんではありません(笑)

サブッ!! 

今日は、真冬に逆戻り~

冬物ジャケットをクリーニング屋さんに持っていったものの、早まったかも知れません。


「せっかく静岡まで出かけたのだからかの有名な『河津桜』を見に行けば良かったね。」
って、言ったら「静岡は広いんや。大阪と違う!」    らしいです。


楽園お花畑の種が届きました。

菜の花畑~♪ が希望でしたが時期が遅すぎましたね。


今年の春はポピー畑になるかな?

090216a.jpg

週末は、ジャガイモの植え付けとポピーの種まきです。






明日は中学時代からのお友だちと久しく会っておしゃべりしてきます。
ちょっぴり暗い話題もあるけどみんなで励ましあってガンバロ~!

身代わり? 

ショーの道具を車から片付けていたら、リコママと一緒にリコパパが歩いていました。
長い間、リコパパに出会わなかったのでどうしたのかな?とは思っていたものの、熟年離婚も多い世の中。聞くのも悪いかな?と・・・

今日、出合ったリコパパはげっそり痩せていてビックリ!
どうしたの?

リコパパは病気で入院していたそうです。その後、昨年秋には意識不明の重態に陥り、生死の境をさまよっていたそうです。
そんな時にリコちゃんが病気になり、同時にリコパパの意識が戻ったそうです。

リコママは、リコちゃんが身代わりになってパパの病気を取ってくれたようだと言います。
飼い犬が主人の身代わりになるって聞いたことがありますがリコちゃんもそうだったのでしょうか?

本日退院したリコパパ。
まだ弱々しい感じですがリコちゃんと一緒に早く元気になって欲しいものです。





090214c.jpg
バレンタインデーはチョコシフォンケーキ

JCC静岡展 

大阪から3時間ちょっと。
行って来ました静岡まで・・・

2月半ばとは思えない暖かさ。シャツ一枚脱ぎたかったです。


特別クラスに上ってから初めての出陳のミラちゃん。
ハイパーじゃりんこのミラちゃんを落ち着かせるためにパパさんは、横にある球場を3周走ったそうです。
090215a.jpg

その甲斐あって、リンクの中ではしっかり走ってくれたしステイも決めてくれました。

090215b.jpgシャッジも良く見てくれていたのですが、残念賞でした。

090215e.jpg

お供のTSUNAMIのグランド戦
090215c.jpg
090215d.jpg

ステイ中は、二人ともよく集中してくれました。もう、ひと頑張りですね。

魚屋のおばちゃん 

イカ2杯とちりめんじゃこ200グラムって・・・

090214a.jpg


090214b.jpg







プロマートでハー○ンダッツのアイスクリームが半額セールでした。
レジで前の人がアイスクリームだけで5千円ほどのお買い上げにビックリ!
大きな冷凍庫があるのでしょうね。
わたしは、クリスピーサンド2つだけ。

お誕生日です。 

きょうは、ビビッ子のお誕生日。

気合を入れてシフォンケーキ(お砂糖少な目)を作りました。

気合が入りすぎて膨らむ膨らむ・・・
レンジの中であふれそうですと言うか内側の穴にはあふれていました。
090213a.jpg

逆さ向けて冷やさないといけないのに、逆さ向けられません!
ネットで冷まし方を調べたらビンなどに立てると良いらしいので
090213b.jpg




上出来?ですよね
090213c.jpg

090213d.jpg

リコママ手作りのお皿
090213e.jpg
090213f.jpg

お誕生日、おめでとう♪






どよ~~~ん

13日の金曜日はハサミ持ってはいけません!
カリスマししくんじゃなくって、カリスマハイシーです。(泣)

リコちゃんの通院日 

2週間ぶりの通院日です。

アルブミンの数値が未だ上らず横ばい状態です。
胸水も250cc溜まっていました。
以前は1週間で700cc以上溜まっていたのだから、それを思うとかなり改善されていると思います。
肝機能の数値は悪くなってませんでした。

見た目、とても元気です。
次回は3週間後。

「もう、来なくていいですよ。」って言ってもらえる日が早く来ますように・・・






パパさんにCAPAちゃんからバレンタインチョコが届きました。
090212a.jpg

もうすぐ6歳! 

リオくんが遊びにきました。
090211c.jpg

090211d.jpg
ミラちゃんが大好き♪

2月13日はビビッ子の6歳のお誕生日です。

090211e.jpg



パパさんの職場の方が畑仕事のお手伝いと裏山の倒木の切り出しをしてくれました。
ひまわり畑。春もなにか植えたいですね。

でも、チューリップやムスカリなどの球根はダメです。
以前、300球植えたチューリップの球根は全部野うさぎの餌になってしまいました。
菜の花が良いかな?

090211b.jpg







090211f.jpg
今までで一番のできばえ♪

きょうの晩御飯 

息子
090210a.jpg


わたし
090210b.jpg



あわて者・・・ 

朝、携帯電話が壊れました!というか、壊してしまいました。

修理はどうすれば良いのか?

修理窓口へ電話。音声ガイダンス通りにしたがって・・・

保証書と契約書の控え(安心保障パックが付いている)を用意して、携帯を購入したお店に急ぎました。
何も出来ない人ではありません!ひとりで何でも出来ます!

「すみませ~ん。携帯電話が故障したんですぅ~」とカウンターに座ったのは良いのですが・・・
携帯電話を忘れてきてました!!



修理には2週間以上かかるそうです。代替機、とても使いにくいです。




楽園仕事 

パパさん編

090208k.jpg
昨年のひまわり畑を拡張!
昨年植えたひまわりは100本ほど。今年は、目指せ300本!

たい肥を混ぜながら畑作りですが、たい肥の中はカブトムシの幼虫だらけ。
幼虫をお引越しさせながらで、手が止まります。
この、たい肥の山にどんだけぇ~のカブトムシの幼虫がいるのでしょうか?
100匹以上はいるでしょう。
そして、このたい肥の山は二つあります。

カブトムシを幼虫から育てたい人いませんか~?(笑)

ひまわり畑つくりはなかなか進まないので、次の作業はジャガイモ畑作りです。
2畝作ってもらいました。次回はジャガイモの植え付けです。


ハイシー編
まりんさんといっしょに撒いたパンジーの種。
翌日の大雨で種が流れてしまったこと思いましたが6種類のパンジーのうち2種類は無事、芽を出しました。
なので、パンジーの苗を植え替え。
まずは、プランターに入れる土作り。
090208l.jpg
パパさんの作ったひまわり畑の土を・・も~らっぴ♪

090209c.jpg

植え終わった後にパパさんがこれ雑草とちがうんか?って!

えっ?たぶん、パンジーやと思う・・・

パンジーって種から育てたことありません。どうなんでしょう???
090209d.jpg



今年も、楽園鳥の餌がたくさん出来そうです。
090209e.jpg
さくらんぼ

090209f.jpg
ブルーベリー  &   キーウイ

090209a.jpg
いちご



久しぶりの楽園 

土曜の夜から楽園でした。

パパさんとふたりでワイン♪
しかし、おでんとあさりの佃煮では合わないでしょう!
冷蔵庫にスモークチーズが残っていました。

090208a.jpg

飲んだらすぐに寝るパパさんです。

わたしは、ひとりワインを飲みながらフィギアスケートを観戦。真央ちゃん、良く頑張りました!



翌朝は、まだ夜の明けないうちから、ミラちゃんがお外出たいコール!
時計を見たらまだ5時半。あと少し寝させて欲しい・・・
パパさんは早くから寝てるのに起きてくれない!


まぁ、ワンが元気に走り回るのを見る幸せを感じるのだからと眠い目をこすりながら、外へ出してあげました。サブッ!

日中はとっても暖かくて、上着が要らないくらい。良いお天気でした。
090208i.jpg

冬眠中のカエルさん。起こしてしまってゴメンネ!
090208e.jpg

蕗の薹見つけました。
090208f.jpg

これだけをてんぷらにするには少なすぎます。
090208g.jpg

お昼ごはんは、昨晩の残り物のあさりの佃煮とあわせてかき揚げ。美味しかったです。
090208h.jpg

パパさんが、カレー(レトルト)にかき揚げは合わないやろ~と言いながらも美味しいと食べてくれました。

090208aa.jpg
午後から、パパさんが見つけてくれた蕗の薹。

こうして、わたしたちの自給自足の生活が始まるのでした・・・(笑)


090208ab.jpg




困ったちゃん・・・ 

090207c.jpg
わたしじゃないよ!困ったちゃんは、娘のミラクルです。



苦労しそうな予感・・・ハァ~
090207a.jpg

Yumikoさんへ(笑) 

簡単カスタードクリームの作り方

①小麦粉大さじ1・コーンスターチ大さじ1・砂糖大さじ4

計量スプーンが無いので・・・
090206d.jpg

耐熱のボールが無いのでラーメン鉢
090206f.jpg
①の粉類を全部合わせて振るいにかけます。

②牛乳200cc
090206g.jpg

090206h.jpg
牛乳をラーメン鉢に少し入れてダマを作らないように混ぜる。

③全1個
090206i.jpg

090206j.jpg
玉子をラーメン鉢にいれて混ぜる。

残りの牛乳を入れてよく混ぜる。
090206k.jpg
あとは、ラップして電子レンジ2分(500w)

090206m.jpg
まだ、シャブシャブです。ここで、混ぜます。そしてもう一度レンジで1分半

090206n.jpg
プリンぐらいの固さになったらよく混ぜます。

090206o.jpg
出来上がり~♪

所要時間10分もかからないと思います。

四度目の正直? 

やっと断面の見せられるロールケーキが出来ました(笑)

三度目は大失敗!
シフォンケーキのようなフワフワのロールケーキにしようと思ってシフォンケーキ種を作って天板で焼いてみました。
シフォンケーキはシフォンケーキ専用のケーキ型じゃないといけなかったみたいです。
最近、玉子消費量が凄く多いです。
090206a.jpg





ワンコ専用タオル・・・

犬マークが薄れてきたら洗面所のフェイスタオル・・・

ばば様、お願いだからそれはヤメテ~~~!!
090206b.jpg

物忘れ・・・ 

「えっと、あれは何だったかなぁ・・・」っていうことが最近多くなってきました。

先週のこと、テレビを見ていたパパさんとわたしが、番組の予告を見ていて 「これは録画しておかないと!」
と思ったことが、今週になって何だったか忘れてしまっている。

月曜日から、パパさんと新聞の番組覧を見ながら何だったかなぁ・・・

思い出したいのに思い出せないことがあるときって気持ち悪いですよね。

今朝、やっと思い出しました!
『花畑牧場の生キャラメルレシピ』

嬉しくってパパさんにメールしました。

返信は・・・
090204h.jpg

年が明けてから、早くに帰ってきたことは数えるほどしかありません。
ワンコマーク付けたら許してもらえると思って~~~!(怒)


キズ 

090204a.jpg
090204b.jpg
目の下1センチも無かったです。
ほんと、目に入らなくて良かった。

ビビッちゃんから先に「イィ~」ってしたのにTSUNAMIの方が強かった。



090204c.jpg

ししくんが、舐めてあげています。
090204d.jpg

「ししくん、優しいですねぇ・・・    ・・・?    ・・・?    ギョエ~~~!!」


危ない危ない、舐めてあげてると思ったら齧ろうとしている~~^

090204e.jpg
カリスマトリマーくんにはまだまだ注意が必要です。



ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
