花束
リトルエデンの日々 - 2009年06月
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


徳島2day 

土曜、日曜、徳島へ行って来ました。

ドッグショー、初めてのお泊りです。


今回はゆっくり出来そうなので、徳島在住のsoraさんに会いたい!
でも、soraさんは少し体調を崩されているのでお会いできるのは無理なようでした。
残念に思っていたんですが、soraさんがショー会場にきてくれたんです。
病院へ行く途中にリクくんと一緒に立ち寄ってくださいました。
soraさんにお会いしたとたん、嬉しくてウルウル・・・

同年代のわたしたち、今度は高知のakiさんも一緒にいっぱいお話したいですね。

090628a.jpg
リクくんとsoraさん

5年振りの再会はふたりともテレテレです
090628b.jpg

090629n.jpg
2004年11月。このときもテレテレでしたね(笑)


夜はともちゃん夫婦はグッシーさんの実家に。愛媛のレイママは帰路に着き、わたしとK氏は徳島市内のセンチュリープラザホテルで宿泊です。ワンコさんたちはかわいそうですが車中泊です。
6時ごろチェックインして少し休憩してから食事に行こうということでK氏と7時にロビーで待ち合わせとなっていましたが、部屋に入ってベッドでゴロンとした途端、寝てしまっていたようです。
気がつくと、7時半を過ぎていました!
ひや~、びっくりびっくり!!遅刻魔のK氏を待たせてしまいましたぁ~~

食事は徳島名物『阿波尾鶏(あわおどり)』を食べに行ったのですが、カメラマンのTさんお勧めのは満席なので諦めて向かいのお店。名前は・・・あれっ?

090629h.jpg
入れなかったお店『鶏甲』 入ったほうのお店は・・・あれっ?


090628e.gif
食べ掛けですが・・・
090628d.gif
090628c.gif
阿波尾鶏も美味しかったしお刺身も美味しかった~♪
車で出かけたので、ビールはK氏だけ。チッ!

犬への情熱を熱く語ってましたなぁ・・・

翌朝は5時半に目覚め朝風呂も入ってのんびり。ショー会場まで近いっていうのは良いですね。
090629m.jpg

会場にはmieさん夫婦が到着。後からレイママ。
レイママが混じるとなぜか賑やかです(爆)

帰りは徳島ラーメンをみんなで食べにいきました。
090629i.jpg
090629j.jpg

090629k.jpg
スープはこってり系ですね。あっさり系が好きな年齢になりました。



ところでショーの様子は・・・
2日間、暑かったです。ハイ!

090628c.jpg

参加賞のタオルもあわおどり
090629d.jpg






家(わたし)へのおみやげ
090629e.jpg

そして熊野古道伊勢路へ出かけたパパさんのお土産は
090629f.jpg

デブリンへの道、まっしぐら~~~



追伸

次回徳島へ行った時は、ここで
090629b.jpg


長い日記になりました。


コストコ疲れ 

長男の車が楽園に野ざらし状態なので、どうにかしなければ・・・

で、コストコでこれ買いました。

まりんさん情報によるとなんとニッキュッパ
入会金払ってもお安いよね。

長男と一緒にお買い物。
冷蔵庫が満杯なので食材は買えませんでしたね。
それでもあれやこれやと店内をウロウロ。息子とはぐれることしばしば・・・(笑)
最後に目的の商品をカートに積むのですが重いのなんのって!
力持ちの息子でも大変でした。
レジを済ませて車に積み込むのも大変でした。
後で思ったのですが発送にすればよかったですね。
どっと、疲れましたぁ~って誰が?





話は変わりまして昨日の『はなまる』

薬味を混ぜて保存する方法を真似してみました。
今まで一品ずつ保存していたのですがこんな方法もあるんです。

090624a.jpg

早速、昨夜はマグロのヅケ丼
090624b.jpg
090624c.jpg

冷奴やお素麺もゴージャスになります♪

付け合せ野菜もこの方法で4,5日は大丈夫です。
090624d.jpg

おみやげ 

090622e.jpg
野沢菜のおやき

090622f.jpg
090622g.jpg
駒ケ岳サービスエリア限定のきんつば

ダイエット???


諦めました!

北陸インター&楽園ホタル&カブトムシ情報 

北陸インター出陳のため長野に行って来ました。
TSUNAMIは毛がスッカラカ~ン&わたしのグルーミング・・・
090622a.jpg
パドックにたくさんの差し入れを頂いて、お腹いっぱい♪
ショーよりもこちらがメインだったりしてね(笑)

帰りには信州そばを食べてなんて思っていましたが、もうお腹いっぱい。
おそばは次の機会に食べましょう!(ミカコさんは食べたかなぁ・・・)

帰りの運転は女性チーム。
わたしは駒ケ岳まであとはともちゃんが運転。






草刈作業のパパさんとお留守番組の待つ楽園でホタル狩り?
飛んでたのはまだ、2,3匹です。
シーズンは2週間ぐらい先でしょうかね。

草刈をしていて間違って刈ってしまったホタルフクロ。
090622c.jpg
090622b.jpg
が咲くかな?

カブトムシ情報
楽園から持ち帰った幼虫を育てているCAPAちゃんからの情報によりますと只今、さなぎになっているようです。あとひと月ぐらいで成虫になると思われます。

あっ、もうひとり留守番組(自宅待機)がいました。
090622d.jpg



カリスマ・・・ 

おかげさまで、スーくんは、元気になってきました。

結局、原因は分からないまま。
急性胃腸炎でした。

ミラちゃんが帰ってきて困ったことは。。。

カリスマからミラちゃんを守ること!
二度と昨年のようなことにならないように・・・

090619d.jpg

ビビッちゃんもヒート中ですが狙われるのはミラちゃんだけ。





高知の実家から大粒の青梅が届きました。
以前、akiさんに習った○○○ョー漬けを作ろうと思ったのですが忙しく、種を取るのが面倒だったので今回は梅酒と梅ジャム。

090620a.jpg

ご心配をお掛けしています 

昨夜も5回ほど水様の血便が続き、朝になっても治まらず病院で点滴をしてきました。
吐き気は治まっているので、飲み薬を頂いてきました。

お昼はミラちゃんを迎えに伊丹空港

ターミナル駐車場に着いたのが12時半。ミラちゃんの乗る飛行機は東京13時発。
貨物は一番向こう側って聞いてはいたのですが、係りの人に尋ねたら、一番手前。
おかしいなぁ・・・
タイミングよく、まりんさんから電話があったので貨物受け取り場所がわかりました。
ターミナルから離れた場所にありました。早めに行っていてよかった~
何でも経験ですね。
阪神高速使って伊丹空港まで来たのも初めて。もう、合流も平気です(?)

090619e.jpg
貨物受け取り場所です。 係りの人たちみなさんとても親切でした♪




そして・・・
090619a.jpg
ミラちゃん、元気に帰ってきました。





スーくんは、夕方まで吐き気も下痢も治まっているので、ささ身とフードのおかゆを食べさせました。
よほどお腹がすいていたのでしょうね。食べている最中にTSUNAMIが近づいていったら怒りました。
だから、サークルの中でお食事です。ペロリと平らげました。

090619c.jpg

090619b.jpg
尻尾が上るほど元気になってきました。

飲み薬が効いてきたのかな?それともミラちゃんが帰ってきて安心したのかな?


すーくんはこの3日間で体重が600グラムも減ってしまいました。




スーくん・・・ 

ヤンチャリカミラちゃんがお出かけ中で静かな我が家ですが、昨日からスーくんが体調不良です。

昨日の朝は元気でパパさんと自転車で散歩に出かけたのですが帰ってしばらくしてから嘔吐が続きます。
ご飯は食べないし、大好きな氷も見向きもしない。
午前中、様子を見ていましたが、お水を飲んでも全部吐いてしまいます。
夕方、病院へ連れていってきました。

脱水症状を起こすといけないのでリンゲロンの点滴と胃炎を抑える注射をしていただきかえったのですが夜になってもまだ吐きます。吐しゃ物に血が混じりだしました。
慌てて、再度病院へ。
時間外になっていましたがまだ病院の明かりがついていて、帰り支度をしていた先生やスタッフの方たちにお世話になりました。
注射して、お薬を1包頂いて帰ってきました。
吐くかも知れないので1包だけ頂いてきた胃の保護剤を2ccの水で溶かして飲ましたのですがやっぱり吐いてしまいました。
その後、吐き気は止まってきましたが今度は下痢です。
飛び散るように赤っぽい水様便です。
血の臭いが部屋中充満して、拭き掃除やら部屋の消臭やら・・・

夜中も心配なのでいつもは玄関で寝ているスーくんですが、二階へ連れて上り寝させていました。
血の臭いで目が覚めると、二階の廊下に水様便。
スーくんは玄関で寝ていました。

今朝も二度、同じような水様便。
休診日ですが、何かあったら朝のうちに来てくださいと言われていたので、慌てて病院に行ってきました。
リンゲロンの点滴と、胃腸炎の注射をしてもらい帰って来ました。

スーくんは、仔犬の頃大病をしましたが、その後はほとんど心配をするような病気をしたことが無かっただけに今回の病気はとても心配です。

原因のひとつに考えられるのが、火曜日の夜に玄関で見つけた黒茶のヤツ!
築10年目の我が家に初めて現れました。
楽園での虫は、イヤイヤながらも何とか慣れてきましたが、大阪の家の中では絶対ダメ!
パパさんも息子たちも絶対ダメ!
ゴッキー退治に効くかどうか分からないけどキン○ョールでパパさんと息子が追いかける。
かなり、玄関で散布したと思います。
ゴッキー退治が出来ましたが、この散布薬の残る玄関で寝ていたのがスーくん。
拾い食いもすることの無いスーくんなので思い当たるのはこれぐらいです。
それとも、大好きなミラちゃんが居ないストレスによる胃腸炎?

ただ、熱も平熱でお散歩に行きたいワンワンの元気さはあります。
先ほどの便は、少し赤みが減って茶色に近い水様便でした。
早く、元気になりますように・・・
090618b.jpg




きょうはペットシーツの特売日。

病院の帰りにお買い物。

スーくんを乗せているのでコー○ン巡りは出来ません。
病院の近くのお店1店舗のみです。
以前、ミカコさんに違うレジを通れば良いよって教えてもらったので、北口と南口レジで購入。
8個買えました。

090618a.jpg




ドリームハウス 

完成間近のchizuさんの菰野ハウスに行ってきました。
四日市ICで待ち合わせ。
まずは、腹ごしらえ(笑)

ブロガーの性でしょうか、chizuさんもわたしも食べる前にはカメラでパチリ。

素敵なお庭を眺めながら、お食事が味わえるなんて優雅ですね。
090616b.jpg

090616c.jpg


建設会社に勤める次男坊が言っていました。
庭園は部屋の中から見て一番良い形に造っている。
よく観光地で濡れ縁に座って庭を見るのは邪道と・・・

チャランポランな次男坊ですが、へぇ~!と納得することもチラホラ。
だから、部屋の中から美味しい食事をしながら庭を見るなんて一番素敵ですよね♪

お店を出た頃から雨が降り出し、菰野ハウスに到着した頃にはどしゃ降り。

残念ながら外で走らすことは出来ませんでした。

090616d.jpg
TSUNAMIの横にある箱はポストです。デカッ!!

090616e.jpg
1歳のアーシャちゃん相手によく遊んだTSUNAMI。
脳年齢が近いかも?(笑)

090616h.jpg

090616g.jpg
市松模様が綺麗♪


とうきょうへ行って来ました。翌日編 

昨夜は、睡魔に勝てず、水溜りの布団は隅に置いて違うお布団で寝ました。

朝からお洗濯です。カバーを取り外しているとバリッ!と布の破れる音。
カバーが破れたのかなと見ていたら出てくる出てくる羽毛の大群!
その昔、ウン十万もした羽毛布団は、生地が朽ちていたようです。
10センチくらいの裂け目が出来ていました。
一つの四角の縫い目の羽毛ってこんなに大量なんやわ~
しばらく呆然としていたら路地裏の人が「ひや~、なんやろ~?」
気がつけばベランダの戸が開けっ放しです。
羽毛はお出かけ~~~
すみませ~ん、今そうじに行きま~す!

もう飛んでいってしまったで~   あらら・・・

網戸を閉めて家の中のお掃除が始まりました。

パパさん、ごめん!勝手に出かけて~

二階から玄関を覗くと、軍団がパパさんを行ってらっしゃいしてました。
羽毛を吸いながら隅々をお掃除できたので、久しぶりにワックス掛けもして部屋は綺麗になりました。
布団カバーを干し終わりホッとしていたら、ししくんとスーくんがパパさんの部屋から出てきました。
嫌な予感・・・

予感的中!
パパさんのベッドに水溜りが出来ていました。

良いお天気で良かった・・・

東京へ行って来ました。続編 

こゆきさんのお家からケンチェリーさん宅までは比較的近い距離にあります。

途中、目に付いた電信柱の1枚の張り紙。
新築1戸建 1億8900万!電信柱の張り紙ですよ~!!

ケンチェリーさんのお宅へ到着。
ちょうど、ワンコさんたちの食事の準備中でした。

ミラちゃん、あなたはお客様ですよ~~

なんだか、みんなと混じってというよりは先頭でご飯の催促してました(汗)

まずはサムくんに手をあわせ・・・
サムくんの偉大さを改めて感じました。

いつも、お客さん慣れしているワンコさんたちは普通にわたしたちに馴染んでいました。

美味しいあんみつを頂きながらダイエットの話(爆)をしたり燻製や農作業の話をしたりとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

楽しい時間はあっという間です。

東京駅までミサちゃん夫婦に送っていただきました。
ケンチェリーさんのお家を出てすぐから雨が降り出し、東京駅近くではゲリラ豪雨です。
JRエキスプレスで予約を取り(ミサちゃんが)出発時間までは十分ゆとりがあります。
パパさんに頼まれたホーム売店で売ってるらしい『末広真紀子の天むす』は売り切れのために買うことが出来ず、残念!
時間までのんびりホームで待っていたのですが、発車時間近くになってもその列車が来ず、ホームもだんだん人影がなくなり回送列車が止まっています。
コレはおかしい・・・
慌てて駅員さんに尋ねたら、その列車は19番線から出発です。お急ぎくださいって!
ひぇ~、ここは16番線。
久しぶりに階段を駆け下りて駆け上がりました。
飛び乗って直ぐに扉がしまりました。間一髪でした。

新大阪ではパパさんが迎えてくれて我が家へ・・・

お風呂も入らず、寝ようとベッドに入ろうとしたら掛け布団のど真ん中に水溜り!凹


続く・・・

東京へ行ってきました。 

袖触れ合うも他生の縁

新大阪・東京間運賃270円。
270円の運賃のミラちゃんと一緒に新幹線で東京に行って来ました。
エキスプレスで通路側の指定席を取りました。
隣りの座席の方に犬は大丈夫ですか?と声を掛け、大丈夫ですよと。
ダメ~って言われたらどうしょう・・・と思っていたのでほっ♪
その方は名古屋で下りられ、名古屋からは違う方が。
その方も犬は大丈夫ですよと言ってくださったのでほっ♪
2列席だったので足元にバリケン置くのは少々窮屈と思っていたら3列席に座っていたお兄さんが、こちらに犬を置きましょう!と言ってくださいました。
優しい若者です。
名古屋からは隣りの座席の方といろいろ楽しいお話をしました。
わたしと同じぐらいの年の方ですが、月1回、勉強のために東京に行かれているそうです。
介護の関係の職業だそうで、老人の脳の活性を図るナントカ・・・とかの研究をされているそうです。
ばば様のことをここで相談。というよりは愚痴を聞いてもらってなんだかすっきり(笑)
犬の話もたくさんしました。
この方はしっかりとした考えを持ってるんだなぁと思いました。

わたし  「富士山見た事ないんです。」

きょうも曇っていて見えそうに無いのでその方が以前携帯で撮った富士山を見せてくださいました。
青空と富士山。絵葉書のようでした。
その画像、転送して欲しいって頼めばよかったかな。

会話の中で大阪弁でいいですよね。って言って下さったのですが、私としては極力大阪弁で、しべってなかったように思ったんですが・・・(笑)

その方は品川駅でさようなら。 なんだか、ずっと前からの知り合いみたいな感じの方でした。


東京駅には千葉のミサちゃん夫婦が迎えに来てくださいました。
東京駅、只今工事中! 迷子になりそうでした。
そのあと、こゆきさん家へGo!

ミラちゃん、あなたはお客様ですよ。


三角関係のもつれ?(笑)

090615b.jpg

090615a.jpg

こゆきさん家のお庭で遊ぶフクちゃんとハルちゃんとミラちゃん。
積極的なミラちゃんに、男の子たちはタジタジです。
病気のハナちゃんもどこが悪いの?って思えるほど元気で安心しました。
わたしの横でくれくれビームを放っていました。

お昼をご馳走になって次はみんなでケンチェリーさん家へGo♪


つづく・・・




JCC富山展の写真 

Miyuちゃんから、たくさんのお写真を頂きました。

090613a.jpg
パパさんとのアイコンタクト

    ちがうよ~、ミラはおやつが欲しかったの。


090613b.jpg
行くよ~

090613c.jpg
第1コーナーはパパさんも何とか・・・

090613d.jpg
第2コーナー パパさん、遅れ気味・・・

090613e.jpg
ミラの勝ちィ~♪  (やっぱり制御の難しいミラちゃんでした)

090613g.jpg

090613f.jpg


この春はETC割引であちらこちらのドッグショーに参戦。
昨年1年間のブランク(笑)を取り戻すことができたかな?
パパさんはこの春、ゴルフに行けませんでした・・・

トンカツ好き 

我が家の次男坊はトンカツ大好き。

普通のトンカツと揚げ出しトンカツどっちがいい?って聞いたら・・・

両方!


090612b.jpg

わたしは揚げ出しトンカツ♪

油抜き作戦は失敗に終わりました。





ししくん、いつの間にかばば様のお部屋に入っていたみたいです。
夜のお散歩の時まで気がつきませんでした。
襖開けたら、悲しそうな顔してました。
090612a.jpg
また、置いてきぼりですか・・・(泣)

我が家の夏 

やっぱり紫蘇ジュースでしょう♪

090611a.jpg





シェルティのお友だちOさんがセルフリンス(ドライシャンプー)でワンコの通り道の壁汚れが綺麗に落ちるよって言ってたので試してみました。

before 恥ずかしいほど汚れていますね。
090611b.jpg

after  軽く拭いただけで綺麗になりました。
090611c.jpg

とりあえず、今日はここまで。
明日から頑張りまっす!!

6月に入ってクールビズ。
家で洗濯できるワイシャツになったのは良いけど毎日3枚のワイシャツをアイロンがけしないといけません。
クリーニング代の節約はお財布にエコですが・・・

本日もいちご摘み 



CAPAちゃんとNさんと三人&ツナミラとNさん家のタイガくんと一緒に楽園です。

今日の収穫♪

早速、ジャム作り
090609b.jpg

イチゴを煮つめている間に
Nさん作成の編みぐるみの披露です。
090609e.jpg
ブルーマールはツイード調の毛糸です。

そしてこちらはCAPAちゃんの新作
090609f.jpg
洗濯ハサミが中に入っていてクリップになっています。
090609g.jpg

みんな可愛いですよね♪

そして、ジャムも出来上がり
090609c.jpg
入れ物が大きすぎましたね。


本日の参加ワンコ
090609h.jpg
ツナミラ親子のハイパー振りにタイガくんはタジタジ・・・(笑)





早速、アイスクリームにのせて食べました。
あれぇ~?ダイエットは???

090609d.jpg

富山に行ってきました♪ 

JCC春季展最後。
ミラちゃんを連れて富山展に行ってきました。

先日、チャンピオンになったばかりのミラちゃんを出陳したのは・・・

富山へ美味しいもん食べに行きたい♪という理由から(笑)

090607d.jpg
毛がスッカラカ~ン!

本日のBOBはNさん家のレオくん。ミラちゃんの義兄(パパはラリー)にあたります。
090607a.jpg

さて、ショーの後は本日のメインイベントのお食事。


が・・・

楽しみにしていたホタルイカのお刺身は時期が遅くてナシ!!ガクッ

090607b.jpgホタルイカのフライ

090607c.jpg白エビ天丼

不完全燃焼で~す。

このままでは帰れない!ということで車は立山室堂へ。 「雪の壁ってここから近いの?」
「とりあえず行ってみよか?」
ともちゃん☆彡とK氏にTSUNAMIを預けているのにのん気な飼い主です。スミマセン・・・

なのになのに・・・
有料道路は一般車両通行止め。観光バスのみOKなのです。
観光バスに乗り継いで行く時間はナシでがっくり。


しかし、このままでは帰れない~

090607h.jpg


090607f.jpg

090607e.jpg
090607g.jpg


ちょっと山登りして、いっぱい過ぎるマイナスイオンを吸収してきました。  満足×満足


土曜日の楽園 

本日のお供は男の子組

090606c.jpg

ポピーが風に揺れて可憐です。


イチゴがいっぱい♪
090606a.jpg


090606b.jpg
約1キロ収穫したのでジャム作り♪

ひらめきリベンジ! 

これで、大丈夫!

090604a.jpg

なんだか、嬉しい~♪





油抜き作戦!

始めてから1.5キロ減りました。

あっ、でも昨日は長男と一緒にお昼にトンカツ食べました♪

『ますいや』の揚げ出しトンカツ
agedashi[1]
ネギ好きの方にお勧め~とメニューに書いてあるんです。

それをネギ嫌いのCAPAちゃんは「ネギナシでお願いします」と、前に一緒に食べに行った時言っていたなぁ・・・
その時のお店の人の反応が面白かったなぁ・・・

ネギの変わりにおろし大根でも美味しいかも?とひらめいた!

残りのおだしを白ご飯にかけて食べるのも美味しいんです。

ウッディドーム 

JKCのドッグショーがウッディドームでありました。

この会場は、コリークラブではお馴染みです。

7時前に会場に到着してビックリ!
車を置く場所がない!
係りの方に誘導してもらって、車を止めた場所はイバラいっぱいの草むら。
へぇ~ここでも、草刈!!
テントは別な場所に立てました。

お知り合いの方に聞くと、朝5時にはもういっぱいだったそうです。

ここの場所取りは、もっと早くに来ないといけませんねぇ・・・

090601f.jpg

毛が少し抜けてきたミラちゃんですが、JCCチャンピオン登録用に写真を撮りました。

090601m.jpg





帰りは楽園へGo!

090601l.jpg
全色揃っています(笑)

マグロパパさんは裏庭の草刈をしてくれて綺麗になりました。
今週末はドッグランの草刈をしてもらいましょう♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
