花束
リトルエデンの日々 - 2009年08月
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


秋はやっぱり! 

スイカだね!(笑)



結構、美味しかったです♪


あと、4つ。サツマイモの収穫時期と重なりそうですね。



写真は難しい・・・ 

リコちゃんのママに抱っこしてもらって写真を撮ってみました。

なかなかじっとしていないので難しいですね。


090830ab.jpg

ボーイくんです。ちょっぴり可愛くなってきましたよ♪






その後のリコちゃんは食欲はあるものの、皮膚病になったり、咳が出たりで・・・
早く、元気になってほしいものです。




きょうも携帯で 

またまた、カメラを持って行くのを忘れたパパさん。

携帯で写真を撮ってきてくれました。

090830rd.jpg




うひょ~い!
これはいったい何だ~???

090830rc.jpg

本当のスイカは・・・
090830ra.jpg
あと4つ実ってるそうです。食べごろはいつのことやら?

ひまわり畑のほうは・・・
090830rb.jpg
花が咲くのはやっぱり秋ですねぇ。






ひとつお持ち帰り~♪

090830aa.jpg
美味しいかな???

パパ似かなぁ・・・ 



しぇりみちゃん、目がはっきり?開きました。
小さいお目目ですね~(笑)





優しいお母さんをしているミラちゃん。おっぱいあげながら、仔犬を舐めてあげています。
090830b.jpg

それはね・・・

今回も少し早いですが、離乳食開始しました。
090830a.jpg

みんな問題なく体中で食べました(笑)

だからミラちゃんがせっせと舐めていたのね。


あ~おいちかった♪
090830e.jpg


はぁ~ちかれました~
090830c.jpg


開いたような・・・ 

長女しぇりみちゃんのお目目が開きました?

090829e.jpg

左目はまだのようです。
090829f.jpg
ぐ、ぐるじい~~





幸せ気分のおすそ分け~(笑)

090829g.jpg

090829h.jpg

090829i.jpg

090829k.jpg

ず~っと見てても見飽きないですよ♪



忘れられた誕生日・・・ 

ミルクさんとヘリオスくんのオーナーさんからのメールで昨日はTSUNAMIっ子のお誕生日だと気がつきました!
なんか、バタバタしていて先日までは覚えていたのにうっかりしてしまいました。

カノンちゃん、トサちゃん、ヘリオスくん、ミラちゃん2歳のお誕生日おめでとう♪

この1年も、元気なヤンチャリカでいてくださいね。

090829o.jpg
ヘリオスくん

090829n.jpg
カノンちゃん



立派になりました♪




ママさん、わすれんぼ~~~
090829c.jpg

ゴメンネ、ミラちゃん!



お母さんのTSUNAMIは・・・
夏場、あまり毛も抜けなくて・・・(もともと、抜ける毛も無くて)
090829p.jpg

長女しぇりみちゃん 

090828b.jpg

まだ、お目目が開きません。

そういえばビビッちゃんもお目目が開くのが遅くって病院で診てもらったことが・・・


でも、アンヨは上手?
もうすぐ立つことができそうです。

090828a.jpg


しぇりみちゃんとはらみちゃんはほんとよく似ています。
どっちがどっち?

090828c.jpg

そして、ボーイくんはやっぱりママ似のような気がします。
090828d.jpg

やっぱりお子ちゃま 



パパさんの帰宅はオモチャ(今はカエルさんが好きなよう)を持ってきて遊んで攻撃のスーくんです。
ひょっとして、生まれたばかりのミラっ子と対等に遊べるかもしれません。





そしてミラちゃんも・・・
090829b.jpg

そろそろ子離れの時期になってきたのかしら?

やっぱりヤンチャリカは卒業していないようです(笑)

おっぱいタイムは・・・ 

090827d.jpg


つまらなそうなTSUNAMI
090827g.jpg


幸せそうなミラちゃん
090827h.jpg



下のお世話は共同作業。TSUNAMIのお口もちょっぴり赤かった。







はかり箱第二弾

090827e.jpg

はらみちゃん、鼻水ですか?
090827f.jpg

ミラちゃんのお口 



仔犬たちの下のお世話をするせいか、お口が赤くなっています。
大丈夫かなぁ・・・?





仔犬ちゃんたちの爪切りをしたら可愛いお手手になりました。
090827b.jpg



次女のはらみちゃんのゴロ寝です。
パパさんがこんな格好で寝ていたらうっとうしい・・・(笑)
090827c.jpg
昨夜、お目目を見たら光るものが見えました。きょうには目が開きそうです。

保父さん 



きょうはししくんが仔犬たちのお守り役です。

ミラちゃんもTSUNAMIも他の子が近づいてもそれほど嫌がらなくなりました。


仔犬たちをしっかり守っているつもりなのでしょうか?
090826c.jpg



そのうちに・・・


090826d.jpg
一緒にネムネム・・・(笑)







お目目が開きました♪

090826e.jpg


だ~れだ?




090826a.jpg
いちばん小さなボーイくんでした。

子育ては疲れます 

お疲れミラちゃん
090825b.jpg

お疲れTSUNAMI
090825a.jpg





090825c.jpg
可愛いしっぽ

090825d.jpg
可愛い?短いアンヨ(笑)


男の子 



仮名は『ボーイ』

毛色は女の子たちより濃い色をしています。そして、地味です(笑)

090824a.jpg
一番のオチビちゃんですが手足は一番大きいです。そして短い!
わたし好みのニギニギのお手手が期待できるかな?

スイカボチャ? 



楽園スイカはずいぶん大きくなりました。あと10日ほどで収穫です。
ホームランって品種でラグビーボールのような形です。


そしてこれは???

090823e.jpg
スイカの苗のはずだったかぼちゃの苗?じゃなかった!かぼちゃの苗のはずだったスイカの苗?
あれっ?どっちだった???
なんか、変な形の実がついてますよ。これってスイカボチャ???

壁の塗装は完了しました。
その写真は撮ってない!
パパさんは自分のお仕事写真を撮っていました。
デッキの前の下水工事をしたそうです。
090823d.jpg





楽園オクラは収穫時期を逃すとあっという間に大きくなりすぎます。
090823f.jpg
手前の小さい1つが食べごろ・・・(泣)


そして・・・
090823g.jpg
長ピーマンではありません!  キッパリ!!

生まれて10日 



今日で生後10日目です。

この子は長女の仮名『しぇりみ』ちゃん

はっぴいさんちのシェリーちゃんにカラーやブレーズの感じが似てるのとパパさん好みをMIXしたお名前です(笑)
要領がいいのか、オッパイは一番良いところをキープします。
お鼻がだんだん黒くなってきていますね。

090823b.jpg
あっという間に大きくなってきます。
そろそろ、このはかり箱は使えなくなりそうです。

よく似たふたり 



今朝、ご近所のりりーちゃんちのママが来られたので抱っこしてもらって写真を撮ってみました。
女の子二人は、よく似たお顔をしています。
TSUNAMIっ子と比べたら頼りなげなお顔です。

午後からはpicoさんご夫婦、いとこ夫婦にネムネム期の仔犬たちを堪能していただきました(笑)





昨夜からパパさんはエヴァさん、びびっちゃん、しし&スーくんを連れて楽園です。
壁塗状況はどんな感じかしら?
カメラを持っていっていないので残念!
携帯で写メールを送って!ってお願いしようと思ったら・・・

楽園は圏外でした(爆)

あらら・・・ 

きょうは、狼爪の切除に行ってきました。

ドスコイちゃんと男の子に狼爪があります。
ドスコイちゃんのはちょこっと左足だけ。
男の子には立派な爪がついてます。 痛いやろうなぁ・・・

ドスコイちゃんのキズは焼付けで済みましたが男の子は両足ともに一針縫ってありました。

1週間経って、女の子2頭は巨大!TSUNAMIっ子の一番大きかったカノンちゃんの体重を十分越しています。でもエヴァっ子の一番小さかったビビッちゃんの体重よりはかなり少ないです。
小さいと思っていた男の子がカノンちゃんと同じくらい。

090821a.jpg
ミラちゃん、よくオッパイがでるようです。





きょうもガンバルTSUNAばあちゃん(笑)
090821b.jpg


タイトルのあらら・・・

じつは長女ちゃん、狼爪ないのに痛い思いをしてしまいました。
先生が前足も切ると思っていたみたい。
後ろ足だけって言ったのに・・・
先生が凄く申し訳なさそうに謝られていました。
前足の狼爪も切る方もいらっしゃるのでいいですよ。って言うと先生は安心されましたね。

お疲れ親子 



なぜにTSUNAMIまで?


それはね

090820d.jpg
優先オッパイタイムの時、ドスコイ姉妹のなだめ役(笑)

090820e.jpg





2段重ね
090820f.jpg



3段重ね
090820g.jpg

ミラ母さん 

090820a.jpg

TSUNAMIと同じようにとても良いお母さんをしています。

TSUNAMIの出産時と違って他の子たちが居るのが少し気になるようです。

仔犬見たさにビビッちゃんが二階に上ってくるとTSUNAミラ親子で威嚇します。
ちょっと見るだけだからいいじゃないと思うんだけどだめなんですねぇ・・・

ししくんの場合は少し違ってTSUNAミラ親子で仔犬を隠します。
そして、ししくんを下に降りるように促します。

エヴァさんは今朝初めて仔犬に気がついたみたい。(笑)

そのエヴァさん、食卓にあった塩昆布食べていました。お皿がカラッポ!大丈夫かしら?

スーくんは仔犬が居ることは分かっていても我関せず。ぼくちんも赤ちゃん~(笑)
本犬は、いつまでも構ってもらいたいらしいです。

こんな感じでいろいろな発見があります。




成長頭のドスコイちゃん。
他の子たちはおっぱいを飲むとき、1ヶ所集中派なのにドスコイちゃんはジプシー派。
ある程度飲み終わると次のオッパイに移ります。
男の子が一番小さいので、優先させているのですが待たせている間のドスコイちゃんは文句タラタラ~
根負けしてしまいます。

090820b.jpg

次女です。 



女の子ふたりはよく似たお顔をしています。
カラーに違いがあります。でもそれよりも大きさがかなり違ってきました。
次女ちゃんは、仮の名を『ドスコイちゃん』って呼ぼうかしら?


次男くん
090818b.jpg

この子はミラの仔犬の頃の写真と比べたらよく似ています。
仮の名を『ミニラ』ってしたら母を超えそうなヤンチャリカになりそうなので却下!

090819a.jpg
はっぴいさ~ん、次男くんのカラーはこんなんです(笑)

長男くん・・・ 

今日未明、お星様になりました。

生まれ出たときに気づくのが少し遅れてミラがしっかりヘソの尾を切っていました。
その出血があまりに酷く止血するのに大慌てで、しっかり体を振って羊水を出し切れなかったのかも知れません。
生まれた当日は元気にオッパイにも吸い付き飲んでいましたが翌日から吸ってもすぐにむせるような感じでした。
口蓋裂も心配しましたがそれは大丈夫でした。
とりあえずカテーテルで哺乳して様子を見ていましたが、呼吸と同時にかすかな泣き声。
これは泣き声では無く、呼吸の音でした。

病院で誤飲性肺炎と診断されました。
抗生剤を飲ませたり酸素袋を作ってその中に入れたりとしましたが、残念ながら元気になってくれませんでした。
夜中3時に哺乳して、4時半にお薬を上げようと抱き上げたときに冷たくなっていました。
せっかく、元気に生まれてきたのに、残念です。

4頭揃っての最初で最後の写真になってしまいました。
090818a.jpg


他の3頭は元気にスクスクと育っています。



代理母 

090816a.jpg

お疲れミラちゃんの変わりに母してます。
オッパイも出てきそうな雰囲気です(笑)
暖かいヒーターの上に寝ているので毛が抜けてしまいそう・・・(汗)

少し体温の高いミラちゃん
1日目39.5℃  2日目38.8℃  

090816b.jpg
ミラちゃん疲れました~

そして・・・

090816f.jpg
代理母も疲れました~?







第1子  女の子

090816d.jpg
薄いセーブルの子です。 わたし好みの口元です(笑)
090816c.jpg

親子三代 

090815a.jpg

TSUNAばあちゃんもお世話してます。


そのうちに・・・


090815b.jpg




仔犬たちのパパは笠嶋様(東京都)ご愛犬
JCC-G-CH. JKC-CH. KENCHERRY'S HOLE IN ONE
AKC&CKC-CH. GRANDGABLES LT'S SHOW TIME  × KENCHRRY'S CASITY


ミラちゃん、無事出産♪ 

090814a.jpg

予定日が17日ぐらいかと思っていたのですが・・・
今朝の体温が37℃。
食事も食べないし、数回の下痢便。
本日中の出産になりそう!
満潮時間は18時です。

助っ人産婆のはっぴいさんは白浜だし、ともちゃんはお仕事です。
パパさんと二人でマニュアルを何度も読み返し読み返し・・・
はっぴいさんから電話があって今から帰るって。
白浜からダッシュで駆けつけてくれました。
到着までに2頭出産。
3頭目、4頭目ははっぴいさんが取り上げてくれました。

ひょっとして5頭?と思ってしばらく様子を見ていましたが4頭で終わったようです。

第1子 牝  170グラム  17:55
第2子 牡  171グラム  18:25
第3子 牝  186グラム  19:45
第4子 牡  172グラム  20:52

090814b.jpg


ミラちゃん、とっても良いお母さんしています。ウンチ処理はちょっと苦手なようです。

妊婦さんのお散歩 

息子たちは今日からお盆休み♪と思っていたら長男は出勤日でした。
のんびりしていたのでお散歩時間が遅くなり8時前です。
もう、外は暑いのなんのって! 木陰を選んでのお散歩です。




さて、何頭?Part2.

真横からのレントゲン写真です。

ウ~ム・・・微妙ですねぇ

やめられないとまらない 

かっぱえびせんではなくって編み編み。

以前、Wさんに頂いたエコタワシ。
とても重宝させていただいています。
パパさんが、もっと欲しいと言うので編み編み始めました。

編みぐるみと違って短時間で編みあがるのでついつい編んでしまいます。
そろそろ、毛糸がなくなってきました。
違う色も編んじゃいましょうかね~(笑)

以前、リューマチかも?と思っていた指関節の痛みは編みぐるみの作りすぎでした。(爆)
今回は、そんなことのないようにと思いながらついつい編んでしまいます。




ワンの食器洗いには欠かせません!

さて、何頭? 

今日で56日目になるミラちゃんです。
大雨の中、獣医さんにレントゲンを撮りに行ってきました。

090810g.jpg
拡大写真

先生の見解では・・・たぶん4頭(はっぴいさん、たぶんハズレです)

手足をギュッと縮めているのでみんな元気です。
ちょっと安心しました。今回も胎動が分からない
雨の降り止みにお散歩してきました。

090810c.jpg

いま、しし&スーくんとTSUNAMIはパパさんと一緒に楽園にいます。
3頭だけのお散歩はなんと楽チンなんでしょう。

090810d.jpg

家の中ではここが所定地になってきました。
090810e.jpg

090810f.jpg

産室にパソコンチェアーも必要かしら?

産室準備 

昨日、わたしの部屋に産室の準備をしました。

090809b.jpg
TSUNAMIが出産するみたいですね(笑)

出産するのはこの子です。
090809c.jpg
米俵みたいな体型になってきました。





雨の降る中、楽園に行ってきました。
パパさんは昨日から夏休みです。
楽園であれやこれやする予定だったのですが雨で計画倒れになりそうです。

そうそう、楽園ハウスは外壁塗装の準備でカビは綺麗に取れていました。
さすがプロは違います。

090809aa.jpg

090809ab.jpg

パパさんは雨の降り止みにコスモス畑を作ろうと井戸の辺りを耕していました。

ひまわりのほうはスクスク大きくなっています。
090809ac.jpg

今年も9月末あたりが見ごろでしょうか?
ひまわりとコスモスが一緒に咲きそうですね。

久しぶりのカノンちゃん。オーナーさんから写真を送っていただきました。
今はアジリティを頑張っています♪
090809a.jpg

いまさら遅いけど・・・ 

後10日ほどで、ミラちゃんが出産です。

絶好の出産場所のマンションは長男が占領しているために、二階のわたしの部屋で出産となりそうです。わたしはどこで寝るんでしょう???
ばば様が、こんなに犬が増えるんやったら、もっと大きな家に住んだら良かったなぁ・・・って。
おじいちゃん、生きてるときにここを三階建てにしようかって言ってたんよ。ですって。
今更、遅いわ~

きょうは、産室作りをパパさんに頑張ってもらいます♪


090808a.jpg

残念でした! 

月曜の朝、キリバンの『222222』に到達したようですが、2日経ってもキリバンゲットの申告がありませんでした。ざんね~ん!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
