花束
リトルエデンの日々 - 2010年02月
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


おおきくな~れ~ 

100227b.jpg

ミルクを与えだしてから少しずつ大きくなってきましたがまだ480gの小さな体です。

100227a.jpg


100227d_20100227161415.jpg
二番目に小さいみことちゃんとも100g以上差があるんですよ。

おおきくな~れ~

おねいたんよ♪ 

100226d.jpg

子犬と触れ合いたいミラちゃんですが、TSUNAMIに睨まれるのでなかなか出来ません。

きょうは、TSUNAMIが寝ている間に・・・

100226c.jpg
せっかくのベッドは気に入らないらしい・・・





三女みことちゃん

100226a.jpg

なんちゃってフルカラーです(笑)
100226b.jpg

きょうは2回目の爪切りをしました。
老眼鏡をかけても出血サービスです・・・(汗)





もうすぐ咲きそう♪

100226f.jpg

一番チビッコ 

次女のさつきちゃん。
今朝、やっと400グラム超えました♪
100225b.jpg

きよみちゃんとの体重差は200グラム以上!

一所懸命オッパイに吸い付いていますが他の子たちに押しのけられます。
わたしが見てやってるときは優先してあげるようにしているのですが、お世話好きTSUNAMIが子犬たちにオッパイを上げています。
やれやれ・・・

今朝はあんまり体重が増えないのでミルクをお皿に入れて飲ませてあげました。
100225a.jpg


同じ時期のミラちゃんと比べてみました。
下のアザラシみたいなのがミラちゃんです(笑)
100225cc.jpg

100225d.jpg


生後半月 

100224a.jpg

成長頭の長女きよみちゃん。
今朝の体重は600グラム超です。
飛びぬけて大きいのですが、ミラコロちゃんたちと比べると一番チビッコだったカフーくんとほぼ同じです。





テレビ観戦!

早く洗濯干さなくっちゃ!!

長男ヤマトくん 

100223b.jpg
可愛い寝顔でしょ♪


100223a.jpg
今日、お目目が開きました。
目は母ちゃん似かな?




フワフワベッド

やっと気持ちよく寝られることに気がついたTSUNAMIです。
100223c.jpg

頑張りました! 

きょうは、年に一度のペピィのバーゲンの日です。
子犬たちが居るので今年も行けないなぁ~って思っていましたが、ともちゃんが我が家で子犬のお守りをしてくれるというので荷物番グッシーさんとCAPAちゃんと出かけました。
現地ではっぴいさんとまりんさんに合流。
10時開場で着いたのは8時半ぐらい。もう長蛇の列が出来ていました
ステラママさんが列の前の方に居たのでそこに入れてもらいました。それって良いの???

少し早めの開場で商品めがけて・・・
わたしって、こういうの凄く苦手!っていうか目茶苦茶ドンクサイ!!
あっという間に商品は一掃されました。
荷物番で来てもらったグッシーさんよりわたしの方が荷物番すればよかったかもです。

となんだかんだ言っても、しっかりお買い物してきましたよ。
100221b.jpg

エヴァさんの座っている敷物2点とソファー型ベッドとドーナツ型ベッド これはみんな1000円です。
100221c.jpg
フワフワシリーズのベッド3点。一番大きいのはCAPAちゃんが頑張ってゲットしたものを譲ってもらいました。
TSUNAMIがどれを選ぶのかな?と思ったんだけど結局これ(笑)
100221d.jpg

オモチャ3点とベビー服2着買ってしめて1万1700円也~

帰りにはmieさんちのジェシカちゃんとご対面♪
コリーの赤ちゃん、2ヶ月で7キロ!デカイけどめちゃ可愛い~♪

新車レジアスエースの運転席にも座らせてもらいました。うぅ~む。わたしには無理っぽい!






凸凹コンビ

きよみちゃんとさつきちゃんのお目目が開きました♪

100221a.jpg

やっと・・・ 

300グラム超えました♪

100220c.jpg

80グラムで生まれたミラちゃんよりも大きく生まれたのに哺乳が少なかった分、体重の増えが少ないです。
頑張って大きくなるんだよ~!





お気に入り


100220d.jpg
子犬たちのお世話をしているように見えますが・・・

ここは、あたしの場所なのよ~

100220e.jpg

明日、ペピイのバーゲンに行きます。
TSUNAMI用にベッドを買ってあげなくっちゃ!

成長頭 

長女のきよみちゃん
100220a.jpg

大きなお手手してます。
わたし好みのにぎにぎのお手手になるかしら?

今朝、初めてミラちゃんが赤ちゃんに触れることができました。
嬉しそうにお尻を舐め倒していました(笑)

生後10日目 

身内に不幸があり、少しバタバタしていました。
家を空けることが多かったので子犬たちのお世話はTSUNAMIに任せっぱなし。
しっかりお世話していてくれたようで、チビッコさつきちゃんも生まれたときの体重の2倍になりました。

100219a.jpg

他の子たちは言うまでもなくスクスクと育っています。

火曜日の夜に大阪(守口)にお仕事で来られていた菊雪(キック)ママさんとはっぴいさんが子犬見学に来てくださいました。
菊雪(キック)ママさんとお会いするのは何年目かしら?
生後まもなくの子犬を見られるのは初めてで不思議なことがいっぱいだったでしょうね。
目が開いてないのは知っていたけどお耳も開いてないことは初めて知ったらしいです。
来月はアジの競技会でまた来阪。そのときはコロコロbabyを見てやってくださいね~





裏ワザ

かぼちゃの煮付けが好きなんですがたくさん煮ると残ってしまいます。
少しで煮るとべチャっとした食感になって美味しくな~い。
『はなまる』での裏ワザをやってみました。
100219c.jpg

100219d.jpg
美味しい、かぼちゃの煮つけが出来ました。





みことちゃん

100219b.jpg
ちょっと可愛い写真が撮れたので・・・(笑)





ミラちゃん、ちょっとウレシ♪
100219e.jpg

TSUNA母ちゃんのそばが良いね。
100219f.jpg





koyomiさんへpart2

100219g.jpg
花芽がぐんぐん伸びてきましたよ♪
後ろのバリシェル、可愛くないですね。
バリにはシェルティが居ないんですって。

はしゃぎまくり~ 

母ちゃんに相手されず淋しいミラちゃんですが、土曜の夜に青空ちゃんが会いに来てくれました♪
生後6ヶ月を過ぎ成長過程の報告をしてくれました。

100214a.jpg
娘の青空ちゃんよりもはしゃぎまくりのミラちゃんでした(笑)
気になっていたところが改善されていて、後はサイズ!
いつも参考にさせていただいているマジックさんところのサイズ表
基準値内ですが限りなく上のラインに近い(汗)
母ちゃんもばあちゃんもヒートが早かったので青空ちゃんも早くヒートが来てサイズが止まってくれたらいいなぁ~

カフーくんのお写真も頂きました。
100215b.jpg

100215a.jpg

100215c.jpg
カフーくんのサイズは基準値の真ん中あたり。
男の子なのでジワジワと大きくなると思いますが上手くおさまるかな?
先日のショーの時はおやつ命でしたが、名前にしっかり反応できるようになったそうです(笑)





一日遅れのお誕生会

楽園から泥わんこで帰ってきたしし&スーくんとエヴァさんのシャンプーをしてお誕生会をしました。

100214aa.jpg
100214ab.jpg
ローソクの火をつけるのにライターがなくて苦労しました。
パパさん、やや禁煙生活10日目です。

お誕生日おめでとう♪
あっという間に7歳になりました。いつまでも元気でいてね。





出窓の植物たちその後

アマリリスの花芽が伸びてきました。

100215e.jpg

シクラメンも少しだけですが花が咲きました。
100215f.jpg
chizuさんに頂いた年代物です。





定位置

オチビなさつきちゃんには一番良いオッパイを与えるのですが・・・


お気に入りは一番上のオッパイなようです。


100215d.jpg
長男のヤマトくんです。
前回のTSUNAMIっ子よりもミラころちゃんたちに似ているような気がします。
父方のおじいちゃんが一緒だからでしょうか?




2月13日・・・ 

きょうは、ビビッ子の7回目のお誕生日です。
夜中、3時ごろまるたんがやってきてタケルくんを天国に連れて行ってくれました・・・
まるたんが居るから淋しくないね。




ワンコケーキが届きましたが、しし&スーくんはパパさんと楽園です。
明日の夜に帰ってくるのでその時みんなで食べましょう!





さつきちゃん

先ほど体重を計ったら160gになりました。
自力でオッパイに吸い付いています。補乳なしです。

100213d.jpg
お鼻が少し黒くなってきました。





弟妹との面会は・・・

100213a.jpg
もう少し、先になりそうです。 ミラちゃん、かわいそう。





子育て上手♪

100213c.jpg


そんなTSUNAMIも、おつかれ~~

100213b.jpg

小ミラ 

100211b.jpg

この場所で、息むことなく産み落とされた次女のさつきちゃん。
生まれたことに気がつかなくって、前回の失敗を重ねる寸前でした。
袋を二重にかぶって生まれてきていてまだ暖かかったので、ともちゃんとはっぴいさんが蘇生してくれました。
生まれた時の体重が130グラム。
80グラムで生まれたミラちゃんと比べれば楽勝♪
って、そんなこと思っていてはいけませんでした。
翌朝には体重が20グラム以上へっています。
元気にオッパイに吸い付いているのですが、体が小さいのかあまり飲めていなかったようです。
慌てて哺乳をしました。
ミラちゃんと一緒でカテーテルを自分でグイグイ飲み込みます。
少し、哺乳をしなければいけないかも・・・

100211c.jpg









みことちゃん
昨日の写真はピンボケだったので・・・
100211a.jpg

可愛い♪   でもないか~(笑)

生まれました♪ 

昨日の朝いちの体温が37.1℃。
体温が下がってました!
朝ごはんもほとんど残したので今日生まれる!
お産婆助っ人のはっぴいさんはお昼を回って直ぐに駆けつけてくれました。
小潮の時は満潮時間が分かりません。
翌日は16時過ぎです。まぁ、その辺りに生まれると思い、ともちゃんにも連絡。
まだ、お仕事で7時ぐらいにはコチラに向うことが出来るけど間に合わないよね~
いえいえ、ともちゃんが到着してからも十~~~分時間がありました。
結局翌朝の満潮時間の7時過ぎにあわせて出産が始まりました{笑)

7時35分
第一子牡(ヤマト)
168グラム
100210j.jpg
100210a.jpg

第二子牡(タケル)
215グラム
100210f.jpg
100210b.jpg

第三子牝(きよみ)
198グラム
100210g.jpg
100210c.jpg

第四子牝(さつき)
130グラム
100210h.jpg
100210d.jpg

10時34分
第五子牝(みこ(と))
189グラム
100210i.jpg
100210e.jpg

今回は牡3頭、牝2頭と予定していたのでここでも呼び名は『ヤマトタケルノミコト』からと
『きよみ・さつき』オレンジから命名。
嬉しい誤算があってミコトくんはみこちゃんです(笑)

子犬たちのパパは東京の高崎さん所有の王子くんです。
100210aa.jpg

意外にも派手な子たちでビックリ!!
100210k.jpg


タケルくんに少しアクシデントがあり緊急手術をしました。
手術は無事成功♪
後は、感染症等にならないようにタケルくんの生命力を祈りましょう。

悩みを解消するために・・・ 

100208d.jpg

ジャ~ン!

炊飯器を買いました。
5.5合炊きなので、ばば様がたくさん炊くことは出来ません。
ふっくら炊きたてご飯ってこんなに美味しいものだったのですね♪





koyomiさんへ

アマリリスの芽がいっぱい出てきましたよ♪
100208a.jpg





まるたんシャンプー

もうすぐ、お誕生日なので綺麗にシャンプーしました。
良い匂~い♪
100208b.jpg





母しゃん、ま~だ~?

100208c.jpg
ミラちゃんは、早く、妹や弟たちと遊びたいようです。

きょうが、予定日のTSUNAMIですが・・・
晩御飯もしっかり食べました。まだのようです。

無いものねだり~ 

朝食用に買っていたパンを 昨夜、ミラちゃんにぜ~んぶ食べられました!

パンやさんの特売日だったので150円パンが100円。
5つ買いました。
よもぎアンパンとあんドーナツとクリームチーズたっぷりパン、オニオンチーズベーコン、バターブレッド
夕飯前に小腹がすいたのでクリームチーズたっぷりパンをひとつ食べました。
夕飯は、カレーライスとおでん。変な取り合わせ!(TSUNAMIの出産に備えて・・・)
夜のお散歩の帰り、TSUNAMIはあと少し延長散歩のため、パパさんが他の子たちを連れて帰りました。
パパさんが、ほんの少し目を離した瞬間に4つのパンがなくなっていました。
お口の臭いチェックでミラちゃんが犯人!
4つも食べたの~?
ひとつ、たまねぎの入っているのがあったので心配で夜も寝れませんでした。
朝は、次男坊が『木津川ハーフマラソン』参加で5時起き。

朝食には、パンが食べたい~  よもぎアンパン!!


TSUNAMIは今朝もしっかりご飯を食べました。

100207a.jpg

かぶみたいや・・・ 

あまりにもうっとうしい髪の毛!
このまま、お産に突入すると益々うっとうしくなるので、美容院へ行ってきました。
長さはあごの下辺りでお願いしますと言ったのに出来上がりは上あごの辺り!
コレってわかめちゃんみたい?と思うでしょ。
でもね、わたしはわかめちゃんみたいに髪の毛が多くないので頭に髪の毛がぺたって。シルエットはまさしく『かぶ』
早く、髪の毛が伸びて欲しいです・・・(泣)


優柔不断なパパさんが禁煙宣言しました(させられました)
100204a.jpg
禁煙パッチなるものを貼っています。
支援者のところに署名して欲しいというので、上の日付を入れたらねと言ってやりました。

寒い日ですが二階の出窓は暖かい日差しがいっぱい♪
100204c.jpg

100204d.jpg

100204e.jpg
ゴージャスな花が咲くらしいアマリリス。新芽が出てきました。





準備は万端!
100204b.jpg

風邪ひいてまんねん・・・ 

先週の木曜日、学生時代から友だち3人でコストコに行ってきました。
わたし以外は始めてのコストコ体験。ムフフ・・・みなさん、パパさんと同じ感あり!

あれもこれもで荷物が多くなって手持ちでは帰れそうにないのでお家まで送っていくことになりました。
車内でもしゃべるしゃべる。
渋滞の1号線も気にならないほどしゃべるしゃべる・・・
よくしゃべった木曜日。

翌日の金曜日は、問屋さんにスリッパやら風呂マットやらの雑貨を買いに行くつもりでしたが、なんだか体がだる~い。鼻水が出てきたので風邪かな?買い物は取りやめて家に居ました。
夕飯を食べた後から、熱が出てきてかなり体調が悪~い!(食欲は十分ありました)
パパさんが、しんどそうにしているわたしを気遣ってくれて(?)「早く、寝たら?」って。
まっ、なんと優しい・・・
「うん、台所を片付けてから寝るわ。(本当は放ったらかしで寝たい気分でしたが・・・)わたしって、主婦の鑑やわ♪」って自画自賛(笑)

台所の片付けが終わってさぁ後はパパさんに任せて・・・と思ったら、
「ついでに、飼い主の鑑にもなったらなあかん!エヴァ&ビビの散歩行っておいで~」ですって!
なんと優しいと思ったこと全面撤回させていただきました!(プンプン)

土日はほとんど寝ていました。
TSUNAMIとビビッちゃん以外はみんな楽園だったのでお世話も楽チン♪
食事の用意も出来ないほどしんどかったのでばば様が、お寿司の出前を頼んでくれました。
お寿司大好きなわたしですが、お箸が進みません。
「よっぽどしんどいねんね~」と、やっとわたしのしんどさに気がついてくれた家族でした。

そして、今日。
わたしはほぼ復活♪ 長男がダウン!

ミラちゃんのワクチン接種とTSUNAMIベビーの頭数確認のレントゲン撮影に行ってきました。

100201b.jpg
拡大

100201c.jpg
拡大

今回2回目の出産でミラちゃんたちの時のようなキャピキャピヤンママな様子はなくとっても落ち着いています。
あっ、食事の時以外は・・・です。

ミラちゃんは心配していたワクチンアレルギーは出ず安心♪
100201d.jpg
もうすぐ、おねえちゃんになるのが分かるのかほんの少~~~し大人しいミラちゃんです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
