花束
リトルエデンの日々 - 2011年01月
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


いろいろのその後・・・ 

ばば様、転院してから1週間目です。
同室のおばあさんは、ばば様と同じ歳ですがとってもしっかり者でパソコンも出来るらしい。
どこがお悪いのですか?と聞くと自律神経失調症だとか・・・
身の上話を見舞いに行くたびに聞かされます。
ばば様のお見舞いに行ってますが、このおばあさんとのお話の方が多いような。
病院は今インフルエンザが流行っているので、面会も遠慮しないといけなくなりました。
ほんの少しだけと言うことで面会し、帰ってきました。

大腸ポリープの除去手術を無事終えたパパさん、土曜日朝一番で退院しました。
ポリープの写真を見せてもらいましたが綺麗なものでした。
パパさんの手術中、休憩室で待ってると先に手術を終えた方がポリープの写真を見せてくれて・・・
なんて言ったら良いのか?言葉を詰まらせてしまいました。
見も知らない方ですが、なにか声を掛けて欲しかったんでしょうかね。

退院後のパパさんはいつものパパさん。
やっぱりマグロでした。
ばば様の面会に行った帰りに、わたしが『eカイロ+』が欲しいというと東急ハンズやロフトやヨドバシあちらことらと探して周ってくれましたがザンネンながらどこもありませんでした。
他のお店も当たってくれるそうです。ネット注文のほうが早いのになぁ・・・

夜、8時ごろに就寝したパパさん。
わたしは、サッカーを観ようとコタツで睡魔と闘っていました。
時々、寝てしまっていたようです。
肝心なゴールを見ることが出来ませんでした。
延長戦で目が覚め、この分だとPK戦?と思ったらなんと1;0で日本が勝っているじゃあ~りませんか!!
リビングが明るいので見るとパパさんはしっかり起きてサッカー観戦中でした。

日曜日は広島にアジリティの見学♪
さっちゃんのおねえちゃんのゆとりちゃんがパパのShinoっちと参戦です。
応援に行ってきました。

110131b.jpg
こんなコースを走るんです。
ハンドラーがまずコース検分。
この場でコースを覚えるんですよ。凄いですよね~
わたしなんか、1回転したら右だか左だかさっぱり分からなくなってしまいそう。
方向音痴な人はまずここでつまづきそうです。
ゆとりちゃん、AGクリーンランで見事一席♪ 凄いですね。
JPは残念ながらコースアウト。
このクラスには、はっぴいさんちのアックンも出場。
アックンはショーとアジと二足のわらじを履いてます。
アックンはAGはコースアウトでしたがJPはクリーンラン!おめでとう♪
お友だちワンコたちの二世もたくさん頑張っていました。

広島と言えば牡蠣!
牡蠣を求めて三千里と言いたい所ですが、ここは福山。
牡蠣に出会うことが出来ませんでした。

映画のポニョの舞台となった鞆の浦に行ってきました。
宮崎駿がこの地で2ヶ月間住み付き、映画の構想を練っていたらしいです。
110131d.jpg

牡蠣はなかったので・・・
110131e.jpg
元気いっぱいのシャコエビ。
あなたたちは美味しく食べられるのだから本望だと思ってねって言いながらいけすから救い上げました。

110131f.jpg
この後、パパさんがキッチンバサミで綺麗に身だけにしてくれました。
そして、パパさんも息子も苦手だったらしくほとんどがわたしのお腹の中へ・・・
今のシーズン子持ちではないですが、身がしっかりしていて美味しかったです。

もうすぐ1歳になるさっちゃん!
110131c.jpg
元気いっぱいミラねえちゃんと弾けまくってました。
寒さのため、シャッターを押す手が凍え、ほとんどブレブレ~~~


いろいろ・・・ 

入院中のばば様、25日に転院することになりました。
退院して、我が家に戻ってもらう方が良いのですが、わたしたち夫婦もあちらこちら身体に不調があり検査や入院があるので、今の病院で退院を延期をお願いしたのですが、そうは行かずかかりつけの病院の先生と相談して違う病院を紹介してもらいました。
ばば様、環境の変化でますます痴呆が進まないかとちょっと心配・・・
今度の入院は三週間ほどです。

土曜日は楽園。
楽園に行く前にリオくんのお家に点滴セットを届けに寄りました。
心配していましたがリオくんは元気そうにしていました。
リオくんのお家はとても素敵で、そのお家から出てきたリオくんはお坊ちゃまのように見えました。
後でパパさんに話したらパパさんもそう感じたそうです。
我が家の軍団は庶民の子や~(笑)

雪解けの楽園は地面がどろどろ。あっという間に泥わんこの出来上がりです。
暗くなるまで走らせ、その後はパパさんが一人ずつ足とお腹を洗ってくれてわたしが乾かします。
最後になったエヴァさん。
暗闇の中、一人残ったエヴァさん。耳が遠くなっているので呼んでも聞こえません。
ドッグランの中にエヴァさんがいません。
裏庭を探してもいません。
エヴァさん行方不明!
パパさんも心配になって二人で探しました。
小川への階段を下りていってそこで寝ていたようです。
寒さに凍え死んでしまいますよ~~~
エヴァさんも綺麗に足回りお腹を洗ってみんな綺麗になりました。
夕飯の鍋焼きうどんを食べて伊賀上野にレイトショー。
観たのは『相棒』ほぼ貸切でした!

翌日の日曜日は毎年恒例のコスモナイトの新年会♪
ちゃんこ鍋を囲んで4時間ワイワイと楽しかったです。
最近の話題はワンを離れて健康面や年金(爆)
あっ、今年はあまり年金のお話は出なかったなぁ・・・

110123c.jpg
110124a.jpg


今年は参加メンバーが少なくて淋しかったです。miyuちゃんたち、村の行事って雪かきだったのかなぁ・・・
あっ、今回のニューフェイスはJINパパさん
JINくんとJINパパさんは名取裕子と共演(?)されたんですよ。

そして、恒例のコスモナイト夏オフは毎年7月でしたが5月に変更!
とりあえず5月15日。今回参加できなかった皆さん、チェックしておいてくださいね。

アルくんにやっとステッカーを貼りました。

110123a.jpg

要介護 5! 

先週ばば様の介護保険証が届きました。

要介護5です。

早速、ケアマネージャーさんに来ていただいてケアプランを練って頂きました。
ばば様が退院してからは早速デイサービスやデイケアを受けるように予定を組んでくれました。
まずその前に審査を受けないといけません。
審査はばば様が退院してからですね。

退院して欲しいような、そうでないような・・・

木曜日から土曜の朝まで外泊していたばば様。
金曜日は美容室で髪の毛をカットしてもらいました。
ばば様としては髪の毛を染めてもらいたかったようですが、次回と言うことで我慢してもらいました。

土曜日の朝、ばば様を病院へ連れて行き、その後、JCCの支部総会。
支部総会が終わってからわたしの運転で楽園に行ってきました。
雪道が心配でしたが、道路に雪は全くなし!

ドッグランはかろうじて残ってた雪。

110116b.jpg

寒そうな子二人

110116c.jpg
CAPAちゃん手作りのお洋服です。

110116e.jpg
寒くなってから毛がごそっと抜けて寒そうなTSUNAMI。



また、雪でした。 

寒中見舞いのハガキも書き終えたので、ばば様の見舞いを済ませ楽園に行ってきました。

雪はすっかり解けていましたが、地面がビチョビチョ!
すばやく、ドロワンコが出来上がりました。

夜中から雪が降ったらしく朝起きると銀世界です。

110110c.jpg

ひょっとして、帰れない?

そんな心配を他所に軍団は大喜び♪

110110b.jpg

110110a.jpg

お昼になれば、雪が解けるかなと思っていましたが、また雪が降り出してきたので慌てて下山してきました。

110110d.jpg

ノーマルタイヤで、この道は恐ろしかったです。

スタッドレスタイヤに早速履き替えました。

次回は雪の楽園をゆっくり楽しみたいですね。

昨夜、パパさんがレンジ台を作ってくれました。

110110e.jpg

宅配便 

昨日の朝、高知から宅配便が届きました。
前日に弟があおりイカを釣ったので送ってくれました。

あおりイカって調理が難しいですね。
スルメイカやもんごうイカの様にはいきません。

110106a.jpg

朝のうちに内臓や皮の処理をしなければいけません。
なぜ~?
きょうは、ゴミの収集日!
ばば様の気持ちが何となく分かったような・・・(笑)

とりあえず下処理をしました。
110106b.jpg

その後は、病院でばば様のカンファレンス。
骨折の方は完治して、今リハビリも最終段階らしいです。
あと少しで退院できそうです。
家でのんびりしてもらうほうが良いですものね。

ばば様、病院では色んなことをしてくれているようで今の病室は個室です。
110106a.gif

110106b.gif

日中は詰め所生活ですが・・・(笑)




家に戻り、再度、イカと格闘!

110106c.jpg

お刺身用の短冊がたくさん出来、冷凍庫へGO!

当分、イカ料理が続きそうです。

今夜はイカの天ぷらにしましょう!





ししくん、病院へ行ってきました。
31日の日、どこからか見つけてきた古いアキレスを食べてお腹を壊しました。
お正月の間は、緩いウンPでしたが、朝晩の一日2回のウンP。
ビオフェルミンを飲ませて様子を見ていましたが、昨日から血便が出始めました。
12月はTSUNAMIがジアルジアで大変だったのでひょっとして感染?
かかりつけの獣医が休診だったのでセカンドオピニオンである門真の病院に行ってきました。
ジアルジアは発見されず、ただの下痢。やっぱり古いアキレスが悪かったみたいでした。
抗生剤を飲ませたらピタッと下痢は治まり、ミラちゃんと大暴れしてます。

寒中、お見舞いもうしあげます。 

110103c.jpg

 本年もよろしくお願いします。





この写真を撮るために無茶しました~(笑)
それは1月2日、楽園へと向う道中・・・

2011-01-02_1439051.jpg

アルくんはまだ、ノーマルタイヤなんです。
ビデオ撮影しながらの道中でしたが、中継があまりにも大阪の夫婦漫才なので一部キャプチャー(笑)

年末から降り積もった雪。
いやはや、ノーマルで登ってきたんか~?ってご近所さんにもあきれられました。

軍団たちにとっては天国♪



軍団たちが喜ぶ姿を見てると幸せに感じるわたしたちです。

しかし、寒かったぁ~~~!

あっ、ばば様も一緒でしたが、一言「こんな寒いところでは住まれへん!」(住むつもり?)と車から出ることもありませんでした。






年末の出来事を振り返って・・・

まずは、毎年恒例のスモークです。
今年も、パパさんの職場の方たちがお手伝いに来てくれました。

101229b.jpg

101229a.jpg

101229c.jpg

この日は25日クリスマス♪

ご近所さんに頂いた猪肉で牡丹鍋をしました。
パパさんがダッチオーブンで鶏のももも焼いたのでそれなりにクリスマス気分。

101229a.gif

翌日は出来上がったスモークの袋詰め。

101229f.jpg
これもパパさん監督でみなさん頑張ってくれました。

101229g.jpg

その後は、みなさんで山のお仕事。
寒いのに、ほんと、申し訳ございません・・・・

そうこうしていると雪がちらちら。
ちらちらから・・・

101229h.jpg
101229i.jpg

あっという間に銀世界。

きれいやなぁ~なんて言ってられない!
慌てて、後片付けして帰路に着きました。
もう少し、遅れていたら、このまま楽園で年越しになりそうでした(汗)


101229m.jpg
このこはだ~れ?

しし&スーくんの兄弟のリオくんです。
25日から1週間、息子さんがハワイで挙式のためにお預かりしています。

実はこのリオくんが昨年夏前から体調を崩しています。
春のフィラリアの検査の際にした血液検査では、正常だったのですが、そのあと急に具合が悪くなりました。
具合が悪くなってから色んな検査や投薬などを受けていましたが一向に良くならず、夏の頃は危険な状態になってしまいました。
投薬後は益々具合が悪くなるので、今は、酵母やミネラルなどで状態を維持しています。
預かったその日は、少しでしたが食事も食べてくれたので安心でしたが、翌日、翌々日と食べません。
食べたい様子なのですが食べることが出来ません。
家のかかりつけの病院で検査をしてもらうと、やはり腎臓がかなり悪くなっているようでした。
とにかく、食べられるときは何でも食べさせて体力をつけないと!
好きなものはどんどん食べます。
お迎えの前日は女の子のお尻を追いかけてみんなから叱られていましたが、めげないリオくんでした。


おもちゃで遊ぶときは元気×元気

リオくん、ガンバレ!!


リオくんと入れ替わりに入院中のばば様が外泊で戻ってきました。

車椅子が無いので移動はちょっと困りますが、我が家に帰っても別段支障はなさそうです。

ばば様、我が家を忘れてしまっています。
わたしの家と一緒な物がいっぱいあるわ~♪
一緒に年末年始を過ごせたので良かった。

そんなこんなの年末年始でした。

パパさんは、長い冬休みを終え、今日から出勤です。
風邪と共に帰省していた長男坊も昨日、東京に帰りました。
明日は次男坊も仕事始めです。

やっと、わたしのペースに戻れそうです。

コメントのレスが遅れていますが、お許しください。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
