花束
リトルエデンの日々 - 2011年02月
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


ヤマトです 

とても静かな環境で育っているせいか、ちょっぴり音響シャイなところのあるヤマトです。

賑やかな環境の我が家でショートステイ(笑)

110227c.jpg

見た目、一端のショードッグに見るでしょ♪

換毛期なので、家の中が毛だらけ~&女の子大好きでヒート中のビビッちゃん&TSUNA母ちゃんのお尻を追い掛け回してはおこられております。

110227a.jpg



お姉ちゃんのミラちゃんに似たところもあります。

それは、この走り姿。スピードはまだまだですが・・・

110227b.jpg
噴水の水の音は気にならなくなりました♪


昨日は楽園に行ってきました。
ばば様も一緒です。
この家は狭いから住まれへんなぁ・・・ですって。
広かったら住むんかい?

カメラをパパさんが用意していたのに、持ってくるのを忘れて写真はありません。
ヤマトは、久しぶりの楽園で初めはひとりでウロウロしていましたが、いつの間にか走り隊に参加していました。


本日のばば様。
暖かいのでお散歩してきました。
公園で、ちょっと歩いてみるわって積極的!
10歩ぐらいはあるいたかな?
110227f.jpg

帰りにはばば様の大好きなコンビニ。

そしてお買い物は・・・

110227d.jpg
メロンパンとコーヒー牛乳と焼きそば。
食べたいものはしっかり覚えているようです(笑)

仔犬見学 

昨日からお泊り保育じゃなくってショートステイのお試しに出かけたばば様。

出かけるときは、行きたくない~死んだ方がマシや~ってダダをこねていたのでもうタイヘ~ン!
お迎えの車が来て観念したのか、無事出かけることが出来ました♪

出かけた後も帰りたいコールがあるのでは?とドキドキ・・・
夜も電話の子機と携帯を枕元に置いて寝ました。
ゆっくりと寝ることも出来なかったです。
無事、朝を向かえ一安心。
帰りは3時過ぎなのでそれまでは自由だぁ~!

美容院に行こうか、友だちと長電話しようか・・・

11時半ごろ、「仔犬を見においでよ」って電話。
とても気になる仔犬だったので、オーナーさんの元に行く前にひと目見ておこう。

110225d_20110225215752.jpg

可愛い男の子2頭です♪


この子たちのパパ・・・
110225e.jpg
今月1歳になったばかりのヤマト

知らせを受けたときは、ビックリしました。
なんとオマセな子! まだ、女の子チッチなのにね~
110225f.jpg

ばば様の帰宅時間にあわせて、急いで帰ってきました。

そして、お持ち帰りの1頭・・・


110225g.jpg
ヤマトが我が家にショートステイ(笑)

1歳の換毛期。毛をごそっと抜いてあげました。
110225h.jpg

帰宅後のばば様、とてもご機嫌さん♪
「エエ、ホテルやったよ。あんたの部屋もあったで~」ですって。
お試しのショートステイで、受け入れ可能だと連絡を受けました。
やれやれ・・・
次回は来週の土曜日。無事、行ってくれますように・・・

邪魔なしっぽ! 

110225a.jpg
やられました!


犯人はこのお方・・・


110225c.jpg


ワンコ型ドームベッドのしっぽが犠牲になりました~

110225b.jpg

「シッポなんていらないよ~。次のターゲットは耳だよ~」

いつまでも、お子ちゃまな子でごじゃります。


久しぶりのワンコネタ!(笑)

無理の無い介護って? 

退院後のばば様、まずまずです。

日中は、あまり手をとられることも無く心配することもありません。

問題は夜!
ベッドで寝るのがイヤなのか「おやすみ。」を言ってから2時間ぐらいは、「あーだこーだ・・・」
でも、おやすみって言うのが7時ぐらいなので9時過ぎには就寝です。

金曜日に、デイサービスとショートステイの面接がありました。
ディサービスは週2回受け入れ可能♪
ショートステイもとりあえずお試し受け入れ可能♪

面接で何を勘違いしたのか、「わたしは水仕事はできますがバケツを持てません」って!(笑)

土曜日は、泉大津であるアジリティ見学。
カノンちゃんがアトラクション3席 1度JPクリーンラン 
さっちゃんのお姉ちゃんのゆとりちゃんは、1度AG3席で2度昇格♪
はるばる新潟から来た甲斐がありましたね。
どちらもお土産付きで良かった♪

110220a.jpg
カノンちゃんとTSUNAMIとさっちゃんとミラ。TSUNAMIのお手手でっか~い!(さっちゃんの5倍はあるぞ~)

110121d.jpg
カノンちゃん

110121e.jpg
さっちゃん

110121c.jpg
ちせぽん♪
パパさんがテレビCMに出てくる赤ちゃんよりもちせぽんの方が断然可愛いっていつも言ってます(笑)

応援の後は、一路鈴鹿へ。

目的地をナビ設定していたのに、何故かおかしい・・・
同じ名前が2ヶ所ありました。
ナビ設定していたのは、泉大津から近い方。
余裕の到着時間でしたが、結局待たせてしまい&場所がわからなくなってしまい、お迎えにきていただく羽目になりました(汗)
お楽しみを期待して大阪に戻ってきました。
あっ、この間、ばば様も同行です(笑)

日曜日はのんびりと・・・
ばば様をお風呂に入れてあげました。
オデブだったばば様、体重が45キロと小さくなってしまい、お風呂に入れるのもそれほど苦になりません。
父親は痩せて75キロだった~~~

昨夜もなかなか寝ません!
それでも11時頃には就寝。

朝は、お出かけするのでぐっすり寝ているばば様を起こしました。
しっかり朝御飯も食べて、いざ出発!
ばば様、「また、今日もお出かけなん?忙しいことや~」

入院中は何もすることの無かったばば様、毎日が新鮮なことでしょう(笑)

今日は四日市。
今度は迷いません!時間通り無事到着♪
途中、ばば様のトイレ休憩も。
車椅子を積んでると身障者のパーキングに止めることが出来るので良いですね。
あっ、でも土曜日は、いっぱいで止めることが出来なかった。
絶対、この車は身障者の乗ってる車じゃないと思う車の前に止めてばば様を車から降ろす・・・
ちょっと嫌味だったかしらね。

本日のランチ
110221a.gif
110221b.gif
110221c.gif
110221d.gif

ばば様は、車の中でお昼ご飯を・・・
用意していたご飯を食べずに、草もち5つ食べてはりました~(笑)



外泊が・・・ 

ばば様、19日まで入院の予定でしたが、毎日の外泊で朝送って夜迎えるのは大変だろうと本日付けで退院になりました♪(オンプ記号が?)
朝は随分ゆっくりした目覚めです。
9時半起床。

朝御飯を食べて新聞を読む・・・

110217a.gif
番組欄を見るのが好きなばば様。見た目、普通!

暖かかったので、お散歩がてらお買い物に行ってきました。
ばば様、何が欲しい?って尋ねたら・・・
「メロンパンとコーヒー牛乳」ですって(笑)

昨日はわたしの大腸検査の日でした。
初めての経験にドキドキ!
2日前から繊維質の食べ物を摂っていなかったので、腸内洗浄液は、みなさんの半分ぐらいの量ですみました。
腸内が綺麗にならないと検査が出来ません。
1本が1.3リットル。わたしの向かいに座ってた方は2本目。
わたしは0.8リットルでOKが出ました。
となりのおばさんは、昨日、ほうれん草を食べてしまった!と嘆いてました。

順番待ち、お二人の方にお先に失礼させてもらっていよいよ検査。

点滴で、腸の動きを抑えます。
その点滴を3回失敗した看護師さん。
手の甲でも良いですか?って。
最初から言ってくれたらこんな痛い思いも1回ですんだのに・・・
無事、検査が終わり、「ガンは無いですね」って先生。

終わって服を着替えたら、ズボンのウエストが入らない!(汗)
履いてきたタイツも履かずに、ズボンを履いてもウエスト入らず・・・(汗)
空気でお腹を膨らましていたからですね。
恥ずかしながら、プップク出る間に少しずつズボンのウエストが止まるようになりました(笑)

これから、大腸検査を受けられる方へ

・検査2~3日前から、消化の良い食べ物にしましょう。
・検査当日は、ウエストがゆる目の服装にしましょう。

これで、検査項目すべて終了!
あとは、結果待ちで~す。

ドタバタの中で・・・ 

10日に入院中のばば様が緊急帰宅しました!

病院では、もう見れないらしい・・・

家のほうでは15日に介護ベッドが入るので今まで使っていたベッドを処分してしまい、ばば様の寝る場所がありません。
「お布団で寝させます」と言うとそれは大変だから、この日は夜だけ病院で見ましょうということになりました。
昼間、我が家で過ごし・・・あっ、ばば様は、我が家のことをすっかり忘れてしまっている!
夕飯を食べてパパさんと一緒に病院まで送り届けました。その後、睡眠薬を飲むとあっという間に寝てしまいました。
パパさんはその足で、スモークをするために楽園。
大阪を出た頃から雪が降り始め楽園到着は大雪と電話がありました。
翌日は助っ人スモーク隊が楽園に来る予定でしたが、大雪のため高速道路が全線通行止めです。

パパさん一人で大量のスモークをすることになりそうね。頑張って~って電話をすると、なんとスモーク隊はみんなで電車で来るそうな。
パパさん、素敵な職場関係が保たれているのね♪と嬉しくなってしまいました。

わたしは、病院やケアマネさんから退院後のばば様は自宅介護が困難だと思うのでグループホームを考えてみてはと勧められ、近くのグループホームを見学に行ってきました。
認知症の人の入る施設です。我が家のばば様要介護5はあまりにも無理があるのでは?と思いますが座位が保たればOKだそうです。
とりあえず、今のところ車椅子に座ることはできます。
見学に行ったとところの入所者をみると皆さん普通・・・
ちょっと、違うような気がしますが担当者に尋ねると今(午前中)はまだまだで、これから色んなことが始まるのだそうです。
費用の説明を受けました。
介護保険全額適用で自己負担が23万円ほど!!
介護ベッドや車イス、デイケア(リハビリ)は実費になります。
ここはまだお安い方らしいです。
アットホームな感じで良いのですが、ばば様の年金内で収まらないですよ・・・

見学の後、ばば様に面会に行ってきましたが、昨夜の睡眠薬が効きすぎたのかすっと寝たままでした。
日曜日は広島まで遠出するので、何かあっても迎えに行けませんのでよろしくとお願いしてきました。

日曜日の広島はJKCの展覧会です。
パパさんと二人で行く展覧会はばば様の介護のために、これで最後になりそうです。
土曜日の展覧会は雪と風で嵐のようだったそうです。本部テントも飛んだらしい・・・
高速道路も通行止め箇所がたくさん!
広島のKさんに、道路情報を聞いていて助かりました。
かなりの余裕をみて出発しましたが、パパさんの忘れ物に気付き2回も家に戻る羽目になりました。
阪神高速3回の料金で、九州までも行っちゃいますよ~
無事、会場に到着。
十分な時間があったので2時間ぐらい寝ましょと寝て目が覚めたら、審査開始の1時間前です。
慌てましたね~
ブリード戦は多分相手が居ないと思っていたのに居てますます大慌て!
それも、前日にG1だったそうで、九州のプロハンI氏にプレッシャーを掛けられたパパさんはかなりテンパッテしまっていました。
ドタバタのハンドリング(笑)
ジャッジに指されても気がつきません!
もう一度、下から覗き込むように指さしてもらいました(爆)

110214b.jpg

ブリード戦、BOBを頂きました♪

パドックでパパさんとのんびりしていると、きのこさんご夫婦が来られ、その後、Kさんご夫婦も来られました。
ブリード戦のバタバタを見られなくて良かった~
前日とうって変わって、穏やかなお天気。
民族大移動のように軍団全員を連れて行ってたので、軍団散歩は注目の的でした。

午後からのグループ戦。
リンクサイドで順番待ちしていて時間が来たのでパパさんを呼ぶために電話したらわたしのポケットでベルが鳴ってる(汗)
慌ててパパさんを呼びに行ったら、のんびりタバコ吸ってるし~
「パパさん!」
ドキッとしたのは、タバコを吸ってるのが見つかったからと思ってるパパさん。

「急いで!!」
やっと気がついたようでした。

グループ戦も結局バタバタ~
でも、嬉しいことにG1頂きました。

110214d.jpg

G1頂いたのは嬉しかったけど、当初の目的のひとつの『安芸の宮島』観光が出来なくなっちゃった!

クィーン戦は、アメリカ人ジャッジ。
シェルティのブリーディングもされているそうです。
朝、パドック横に止まったタクシーから降りてこられ、TSUNAMIをず~と見て「アイ、ライクなんたら・・・」
何か分からず「サンキュー♪」とだけ返しておきました。
あぁ・・・TSUNAMIを出しとけば良かったかも~
ミラもよく見てくださいましたが、3本には入れませんでした。
その代わり、ミラの異母兄弟のサニーくんがベストインショーでした。
JKCショーチャレンジたった5回でBISが2回!は驚異ですね。

会場を出たのは5時半。
帰りの山陽道は冬タイヤ規制の中国道から迂回してきた車で大渋滞!
家のアルくんは冬タイヤなので渋滞を迂回して中国道へ
到着予定時間は10時半。
途中、ドックランのあるサービスエリアで休憩と食事して帰りました。
あと、5分ほどで我が家。
家に帰ったらししくんたちのお誕生日お祝いもしないとね。
とそんなことを考えていたのですが、携帯電話がなりました。
ガ~ン!ばば様の入院している病院からでした。
案の定、迎えに来てコール
パパさんが、タイミング良かったねって!
そうですね、タイミングが良いと言えば良いのかも知れない・・・
睡眠薬が効かなく、ますます不穏になってしまったらしいです。
ばば様を迎えに行き、我が家のお布団で寝させました。
2時過ぎまで、いろんな話しをして聞かせてくれていましたよ(苦笑)
ばば様のお布団の横にコタツを置いてそこで寝ました。

3時過ぎ、トイレに起きました(起こされました)がその後はぐっすりzzz・・・
朝は、気持ちよい目覚めだったようです。

110214a.gif
しっかりご飯も食べました。
見ると普通に見えませんか?
洗濯物をたたむこともしてもらおうと、乾いたタオルを数枚置いてあったら、それもきちんとたたんでありました。
その後、一日遅れのししくんたちのお誕生日のお祝い♪
110214ab.jpg

110214ac.jpg
記念撮影なのにエプロンがくしゃくしゃだわ~(汗)

のんびりやさんのこの二人。
のんびりな一年が過ごせますように・・・

目まぐるしい生活ですが、楽しむことも楽しんで良い感じです♪
ばば様を連れて病院にカンファレンスに行ってきました。
夕飯後まで、病院で過ごし夜は我が家という生活が19日まで続きます。

オーナー様募集 

2010年12月生まれのもうすぐ2ヶ月のシェルティ男の子のオーナー様を募集します。
父犬はJCCグランドチャンピオン。
家族の一員として、可愛がってくださる方を募集します。

お問い合わせは little_eden@mbh.nifty.com までお願いします。

水難トリプル・・・ 

いやはや、楽園で水をかき出し、どっと疲れで我が家に戻ってきました。

その前に、マンションの冷蔵庫の霜取りをしていたことを思い出しマンションへ。
冷蔵庫の下の水受け皿のどれぐらい溜まってる?と台所へ足を踏み入れた途端、冷ッ!

えぇ~~~、皿からあふれて台所がビッチョビチョ。
パパさんと二人でアッゼ~ン
靴下を脱いで・・・こんなときにタイツだわ~
雑巾でお水を吸い取りながら拭き掃除。
しまった!お皿の水を捨てていない。
きっといっぱい溜まっているはずなのでパパさんがそろりと皿を抜き取り、流しに水を捨てようとしましたがお皿をまっすぐに持っていなかったので水がこぼれまたまた拭き掃除。
長男が東京に行ってから冷蔵庫を開けることが無かったので霜取りスイッチも壊れていたみたいです。

楽園とマンションで水難に遭いました。

まっ、拭き掃除も出来て綺麗になったから良しとしようか・・・
しかし、疲れたぁ~

家に帰り、夜も遅くなりましたが冷蔵庫の残り物で夕飯の準備。
一番上の棚にあるステンレスのボール。
何入れてたかな?って引っ張り出したら水を張ったお豆腐!
はい、お豆腐のお水をビチャッと被り服がびしょびしょ~
水を張った豆腐は下の段の見える場所に置かないといけませんねぇ・・・

水難が3つ続いたので、後は無いことを願いたい!


110204a.gif
わたしだけの朝食。
これで、ダイエットできると・・・
でもね、息子のお弁当に入れたおかずの残りも食べるから無理かな?
ちなみに本日は焼肉弁当。

楽園ハウスがタイヘ~ン!! 

昨日は朝から道具屋筋までお買い物。
スモークベークン用の肉を包むネットを買いに行ってきました。
いつもタコ糸で縛っていましたが便利なものがあるんですね~
ついでに厚みが3センチのまな板を買ってもらいました。
30年以上愛用したまな板には引退してもらいましょう。
その後、ばば様のお見舞いに行ってから楽園にGO!

楽園ハウスのドアを開けると何かお水のチョロチョロと流れる音・・・
何かな~と部屋に入って、冷っ!
足元が水浸しです。
のんびりと車の中でテレビの続きを見ていたパパさんをあわてて呼び事の重大さを知り驚きました。
洗面所の水道管が外れています。
前に来たときに水抜きをせず帰ってしまった所為か?

パパさんは修理材料を買いに近くのホームセンターへ。近くって言っても往復1時間は掛かります。
その間に、水も吸える掃除機であふれた水を吸い取りその後、大きなスポンジで残った水を吸い取る。
大変な作業です。
2時間経っても、パパさんは帰ってきません。
パパさん、ホームセンター大好き人間なんです。
この緊急事態の時に何をのんびりしてるの~~~
水を止めてあるのでトイレにも行けません。
行けないと思うとますます行きたい!
軍団たちはのどが渇くとドッグラン隅っこに残っている雪をがりがり食べていました。
おなか壊してしまいそう・・・

パパさんが帰ってきて、水道管の修理。
110206a.jpg

紙類は全滅でしたが、大丈夫なものをストーブで乾かしました。

床下も15センチ以上浸水。
床下への開口の隙間から漏れていたみたいです。

110206b.jpg
お風呂の残り湯吸い上げポンプが良いんじゃないと言うわたしの提案で吸い上げポンプも買っていました。
バッチリ♪
グングン吸い上げてくれました。

と、こんな作業が夜中まで続き今回は楽園に何しに来たんだか・・・

110206c.jpg
この子たちの笑顔で満足?
私たちの苦労も知らないでお気楽な方たちです。

連休はまたまたスモークしま~す♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
