花束
リトルエデンの日々 - 2012年05月
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


行き倒れ・・・(笑) 

本日、2つ目のブログです。

仔犬さんたち生後半月になりました。
おぼつかない足取りですがヨチヨチと・・・



う~ん、ポンポコリンのお腹が邪魔して起き上がるのが難しいですね。

もう、このまま寝ちゃいま~す。


環ちゃん  610g
輝くん   590g




ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



面会犬 

仔犬さんたちに面会に来たんですけど~

120530f.jpg
まだ、会わせてもらえないTSUNAばあちゃん。

120530g.jpg
ししくんもまだ会えないですね。



そんな中・・・

120530h.jpg
「こんにちは~おじちゃんですよ~」な魁くん(笑)

ミラちゃんがお水を飲みに行った隙を狙ったようです。


120530i.jpg
油断も隙もないんだから・・・


と、まだまだ面会はダメなようです。


120530b.jpg
この子たちもヤンチャリカになるのかなぁ・・・


120530e.jpg
おっぱいタイムの後の無防備な寝相です。


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


生後13日目 



なすびからもぐらに変身中です(笑)


120528ba.jpg
輝くんもお目目がはっきり開きました♪


120528bb.jpg

今朝の体重
環ちゃん 497g
輝くん   480g

環ちゃん一歩リードしました。




ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





お願いします 

金曜日、魁くんがわたしの携帯電話をかじって、ぶっつぶれてしまいました。

データー復帰出来ませんでした(泣)

申し訳ございませんが、空メール(電話番号)でいいので送ってください!

そうそう、長期の風邪ひきで少し体重が減ったのですがあっという間に元通り!

パパさんとふたり焼肉
120528aa.jpg


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


目が開きました♪ 

3日ほど前の仔犬さんたち。
もういまから性格が表れてる?(笑)
環ちゃんは代々続くヤンチャリカ!120526a.jpg

輝くんはのんびりさん120526b.jpg



土曜日、仔犬さんたち初楽園です。と言っても産箱の中ですが・・・
120528b.jpg

120528a.jpg

土曜日の朝、環ちゃんのお目目が開きました。
まだまだ見た目可愛い♪って感じじゃないですが、そばで見ているわたしにとっては可愛くって可愛くって仕方ありません。
こんな可愛い時期をずっと見ていて何も手に着かないって・・・(笑)

輝くんも夕べうっすら目が開きました♪


何も手に着かないけど、お仕事いっぱい!
土日は楽園で草刈り三昧。
本当は土曜日に草刈り終えて、日曜日はドラハにアジの応援に行くつもりでしたが半端じゃない雑草と戦って日曜日の夕方まで費やしました。
わたしの担当は、裏庭と土手。

120528g.jpg
子育て放棄?のミラちゃん(笑)
でも、時間がくると仔犬のお世話にロフトに上がっていきます。
お世話が終わると・・・
120528c.jpg
いつもの爆走隊に加わります。
産後ずっと息が荒かったミラちゃん。
心配で病院でも診ていただきましたが原因わからず。
でも、本犬はいたって元気元気!
少しずつ息の荒さは落ち着いてきました。

120528e.jpg
まだ、花を見たことがないアジサイ2種。

何年かすると・・・
120528f.jpg
こんなに大きくなるのかな?
町中では色とりどりのアジサイの花が咲いていますが楽園ではやっと小さなつぼみが付いてきたところです。

120528i.jpg
土手の草刈り頑張りました。ヘトヘトです。

120528d.jpg
土手の谷ウツギの花がもうすぐ開花です。

パパさんはまたまた何かを始めたようです。
120528k.jpg

帰り支度で倉庫に道具を片付けていて恐ろしいものを見つけました!

120528j.jpg
出来立てほやほやのスズメバチの巣!

恐ろしや恐ろしや。いつの間に?って感じですね。
パパさんが、防御服(爆)なしで撤去しました。
120528m_20120528121033.jpg

自宅に帰るとアマリリスの花が咲いていました。
お世話いらずな花です。
120528n.jpg


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


生後1週間 

生後1週間、少しずつ大きくなってきました。

12053a.jpg
お腹、ポンポコリン♪

環ちゃん 294g
輝くん  311g


12053c.jpg

ずっと見てても見飽きないですね。
ほとんど、変化はありませんが・・・
お鼻が少し黒くなってきました!
この向きからだと見分けがつきにくいですが環ちゃんです。
12053b_20120524085847.jpg

と、ここまで夕べ日記を書いていたのですが睡魔に負けてしまいました~

で、今朝の様子・・・

120524b.jpg
TSUNAばあちゃんは、まだ面会許可が下りないようです(笑)



二階の出窓のアマリリス。今年ももうすぐ咲きそうです。
120524d.jpg

120524a.jpg


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

環(たまき)ちゃんと輝(てる)くん 

生まれてくる子に『スズカ』ってつけよう!って思っていたらよくよく考えると我が家には寿々丸くんがいます。
被るからダメやねんってはっぴいさんに話したら、家も『スズカ』やで~って(爆)

今回は、パパさんが命名しました!
120522b.jpg
姫ちゃん(仮名)改め、環(たまき)ちゃんです。

もちろん、金環日食から(笑)
120522c.jpg

太郎くん(仮名)改め輝(てる)くん
こちらも金環日食からと言いたいところですが、美味しかったラーメン屋さんの屋号です(爆)

120522d.jpg

120522e.jpg

出産後、食欲のなかったミラちゃんもようやく食べるようになりました。
120522a.jpg

不安だったことが少しずつ解消されてきています。

あとは、わたしの風邪。ずいぶん楽になってきました。
くずかごがティッシュの山です(爆)



≪皇帝ダリヤの近況≫

楽園皇帝ダリヤは、まだ、こんな感じです。
120520a.jpg

大阪皇帝ダリヤはぐんぐん大きくなってきました♪
120520h.jpg
今年は咲いてくれるかな?


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ミラにお任せ! 

授乳と授乳の間の4時間で楽園に藤の花を見に行ってきました。

パパさんが作ってくれた藤棚にドカッって乗っかったような藤の花(笑)

120520r.jpg

120520q.jpg
一雨来れば散ってしまいそうだったので今日見に行って良かった♪

藤の花見だけだったはずが、裏庭土手にもみじの苗木を植えました。

120520t.jpg
種から芽が出たばかりのもみじも地植えが出来るぐらいの大きさになりました。

このもみじのように早く大きくなって、秋は紅葉狩り?(夢・・・)
120520p.jpg

終わりかと思ったら今度はドッグランに大きな穴。

種から育てた、桜の木を植えていました。

相変わらずのまぐろパパさんです。

わたしはまだまだ風邪で体調もすぐれないので早めに帰りたかったのですが・・・

120520n.jpg

120520m.jpg

桜の苗木はまだまだたくさん!どこに植えるんでしょう?

やまぼうしの苗木も・・・(これも種から芽が出たばかりなのを育てました)

120520g.jpg

嬉しかったこと♪

移植して枯れそうなモッコウバラ。
切り枝を挿し木していたところ、新芽が出ていました。
また、1からのスタートですが、お友だちからいただいたモッコウバラを絶やさなくて良かった♪
120520c.jpg

120520d.jpg

こちらはどうかなぁ?まだ、緑色の枝もあります。枯れていないかも???
120520f.jpg

消えてしまったと思っていたカクテルの新芽も出てきました。
120520b.jpg

裏庭の土手にもうすぐ谷ウツギの花が咲きます。ピンクの可愛い花です。
120520o.jpg

こちらは姫ウツギ(卯の花?)
120520s.jpg

120520v.jpg

最近、鹿の被害が多いのか楽園ご近所の畑はほとんどネットが張られています。
鹿の被害から免れたわずかばかりのブルーベリーの花

120520u.jpg
一番背の高い木の一番高いところだけ残っています。

キウイの牡木がダメになったのでYumikoさんにたくさんの雄花を送ってもらいました。
120520i.jpg
花粉を集めて人工授粉するのですがうまくいきますでしょうか?

1時間半遅れて帰宅しました。

仔犬たち、ミラがしっかりお守りしていました。

120520k.jpg


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

夜中の2時にカテーテル卒業? 

太郎くん、当分カテーテルでの哺乳が必要と思っていましたが自力でおっぱいに吸い付けるようになりました。
まだまだへたくそですが見守っていきましょう。

120519b.jpg

ミラの食欲も少し戻ってきたので、たくさんおっぱいが出ると良いなぁ・・・
120519c.jpg


向かって右:姫ちゃん  左:太郎くん
120519a.jpg
良く似た二人ですが、姫ちゃんの方が男の子らしくって太郎くんの方が女の子らしい気がします。

姫ちゃん体重169g→193g
太郎くん体重210g→227g





ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


一姫二太郎 

16日、2頭のbabyが生まれました。

朝の体温が36.8℃
朝ご飯を食べず、お散歩では大量のウンウン。
出産は夕方ぐらいと思っていましたがあっという間に息みだしました。
お産婆はっぴいさんに連絡。
はっぴいさんが駆けつける前に破水!
息みだしてから、結構時間がかかり11時50分に小さな女の子が生まれました1頭生まれたらお産終了~のようなミラちゃん。
仔犬のお世話というよりも激しくころがしまわして遊びます。

1頭目出産から4時間20分後に2頭目が生まれました。
産道で長居したせいか、よわよわしい男の子。
産声も上げず、激しくマッサージしてもかすかにミュ~って聞こえるぐらいでお口は開いてあっぷあっぷしています。おっぱいつけても吸わない。
その後、ミラちゃんの息も荒いし、レントゲンで怪しい頭数だったので、まだ居るかもしれない。
はっぴいさんと二人してお腹を触って確認してました。
元々の体重よりも3キロ以上増えていたミラちゃんのお腹はお肉いっぱい!
確認しきれません。しばらく待っていましたが生まれる気配がないのでこれで終了の様です。
一姫二太郎。

120617f.jpg


仮名(姫ちゃん)
120617e.jpg

120617g.jpg


仮名(太郎くん)
120617b.jpg

120617c.jpg

太郎くん、元気がないので、夜遅くに救急病院で診てもらいました。
カテーテルで10cc哺乳だったのに慌てていたのか100cc哺乳って言ってしまったわたし・・・
先生ビックリ!
酸素BOXで元気に動いています。
酸素不足だったのかな?
おっぱいを吸う力が無いので当分、人工飼育になりそうです。
このまま、元気に育ってくれますように・・・(祈)

お産の日から体調の悪かったわたし。
久しぶりに高熱が出ました。
体、ダルダル~です。
寝込むわけにはいけませんので、アリナミンで頑張ってます!
120617i.jpg

120617a.jpg
ミラちゃん、優しいママのお顔になっています。

18日AM10:00
姫ちゃん体重151g→169g
太郎くん体重183g→210g


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



いたずら小僧のお手伝い? 

ミラちゃんの出産予定日まであと1日。
昨日から食事の場所が変わりました。
いつもの場所(TSUNAMIの隣)だと食べないんだけど・・・
魁くんの隣にお皿を持って行ったらパクパク食べます。
何でかなぁ?
体温も37.8℃ぐらいなのでまだですね。

先週、産箱に敷く新聞紙を刻んでいたら、魁くんもしっかりお手伝い?

120515a_20120515084922.jpg

120515b_20120515084921.jpg
ぼくちん、お手伝いしたよ!


タヌキのようなミラちゃん。
120515e_20120515085225.jpg

後ろの花は八重のてっせん(クレマチス)
120515c_20120515084920.jpg
あまり『てっせん』らしくないですね。

母の日なのに夕飯はいらないって出かけてしまった次男坊でしたが夜遅くに帰って来てプレゼントをくれました♪
120515d_20120515084920.jpg
大切に使わせていただきます。


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


お世話いらずな花 

お世話しなくても健気に咲いていたお花たち
120506c_20120508174328.jpg

120506d_20120508174327.jpg
120506e_20120508174326.jpg
120506f_20120508174326.jpg

二階の出窓のアマリリスもつぼみが付いていました♪

昨年、大きく育ったのに花を咲かさなかった皇帝ダリア。
120506g.jpg
楽園のはまだ芽が出たばかりなのに、もう、50センチ以上になっています。今年は咲くかな?


きょうは、ミラちゃんのおなかのレントゲンに行ってきました。

妊娠犬ミラ
120430aa_20120508175623.jpg
みんなと一緒に走り回るので隔離するとギャンギャン
120506b.jpg

身軽な理由は・・・
120508b.jpg
ほとんどウン○としっ○(汗) 拡大写真
2頭?3頭????
予定日まであと1週間!
元気な子が生まれてきますように・・・(祈)


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

GW後半 

・・・

あれっ?なにしたっけ?
ついこの間のことが思い出せない・・・

一日中雨だった3日の夜はレイトショー。
『テルマエロマエ』
封切当日だったのか、三分の二ほどの座席が埋まっていました。いつも貸切状態なので珍しいことです。
小さな館内は笑声で充満!楽しい映画でした。

翌4日
青空(そら)ちゃんたちが遊びに来るのにあいにくの雨・・・
120404aa.jpg
左から、ミラ 青空(そら) TSUNAMI 親子三代です。

picoさん、picoパパさん、たっくん(高校一年生)にたくさんお手伝いして頂いて、藤棚の柱4本立ちました。

120505b.jpg

さつまいもの苗も手伝ってもらって植えました。
今年の品種は安納芋です。
120505a.jpg
いのししや鹿に荒らされない様に、ネットも張りました。

120504ba.jpg
雨の降り止みにちょこっとだけ遊びました。

5日はパパさんは藤棚作り。
わたしは、小さな苗木をあちらこちらに移植。
種から育てたもみじも地植え出来るまでに大きくなりました。
いつか、紅葉狩りでも出来るように(遠い目・・・)

6日。これはしっかり覚えています。

コスモナイトのオフ会です♪

凪ちゃんは、お家のお兄ちゃんがグランドチャンピオン完成したので急遽JCC兵庫展に出ることになり、パパさんと朝からお出かけ。
120506a.jpg
あたち、ここで遊んどくほうがいいのぉ~ってお顔ですね。

午後からの雨予報が朝から雨!
風もきつくてはぁ~困りましたね。

総勢20名が集まってまずは雨除けのテント張りから・・・
デッキの上にビニールシートを張ってここに20名。
ぎゅうぎゅう詰めでしたが、何とかバーベキューに舌つづみ♪
雨の中のバーベキューが終わったころから日が差してきてワンたちは楽しく遊べました。

120506i.jpg
恒例の集合写真♪

あれっ?
120506j.jpg
はい!あっという間にショーが終わった凪ちゃんも加わっています(笑)
この日は、ミラの孫たちが頑張り先週ウイナー獲得のユナちゃんがBSB獲得♪
ユナちゃんの同胎ジェシーちゃんがウイナー獲得です。写真は仔犬(50日ぐらい)のジェシーちゃん
110720ac[1]

オフ会が終わり皆さんを見送って・・・

さぁ、最後のひと頑張り!

120506k.jpg
灯光器を付けながら藤棚の柱は8本になりました。
横木もかけて立派過ぎる藤棚が徐々に姿を見せ始めました(この時、時刻は夜の9時)
パパさん曰く、カーポートも兼ねているようです。
???  ?

こんな具合で長いと思った大型連休もあっという間に終わってしまいました。


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


GW前半 

あれもやりたい、これもやりたいゴールデンウィークです。

日曜日はJCC京都展。
渋滞を懸念して早めに出発。道路はスムーズでしたが、迷いました!

魁くんのグルーミング。きょうは頑張ろう!って思っていましたが一歳の喚毛期に突入!
グルーミングする毛がありません(泣)

120430h.jpg

魁くんの状態も悪かったのですが、パパさんハンドラーもめちゃくちゃでした。
トライアングルを走らなけれいけないのに、ラウンドして戻ってしまいました。
ジャッジにもう一度って言われてるのになぜかアップダウン。
どうしたの?って感じでした。
魁くんの走り方もなんだか変! 今日気が付いたのですがタマタ○ちゃんが擦り剥けてかさぶたになっていました。

120430m.jpg

魁くんはしばらく(毛がでてくるまで)お休み~

そんななか、頑張ってくれたのはミラの孫(イヨちゃんの子)ユナちゃん
120430n.jpg
WBをいただきました。

TSUNAMIの孫(ヤマトの子)カノーブスくん
120430l.jpg
BSD入賞♪

その後、早めに会場を後にしたのですが、イヨちゃんもBCB入賞♪

高速が渋滞かもしれないと会場の綾部から一般道で帰ってきました。
家に帰りついたのがお昼過ぎ。
ばば様を美容院に連れて行ってきました。
通いなれた美容室ですが、すっかり忘れてしまっていました。
でもね、カットしてもらってすっきりしたら、帰りには「みさこ先生、ありがとう」って思い出していました。

120430i.jpg

ばば様を施設に送り届けて、東大阪に住む姉の家に息子夫婦の結婚式の写真を見てもらいに行ってきました。

ほんと、忙しや忙しや!!


今日は朝から楽園。

120430j.jpg

二日前よりも三つ葉つつじがたくさん咲いていました。

息子夫婦から結婚記念にいただいたハナミズキも少しずつ咲き始めました。

120430b.jpg

120430c.jpg


藤の花の花芽をちょっと大きくなってきました。藤棚は間に合うのかしら?
120430f.jpg

ショックなこと!
キーウイのおすの木が鹿にやられました!
めすの木が2本とおすの木が1本でした。今からおすの木植えても今年は実らないでしょう・・・残念!

ブルーベリーの花芽も鹿に食べられました!
今さらですが、ネットで囲みました。

120430g.jpg

12h430a.jpg
姫リンゴの花は食べられませんように・・・(祈)

朝、楽園に到着と同時にパパさんに切れました!
原因は、先日移植したモッコウバラが枯れかかっています。
だから、要らんことせんでええのに・・・!!
ショックです~ショックです~~~

パパさんはわたしの機嫌を直す手段を知ってますね。
一生懸命、凪ちゃんのマナー入れしてました。
その後、モッコウバラの挿し木もたくさんしていました。

120430a.jpg

120430d.jpg

魁くんの体高を少し分けてあげるからこの毛を魁くんに分けてあげられたら良いのに・・・

120430k.jpg

車酔いする凪ちゃん。バリケンの中はお地蔵さん(笑)

120430aa.jpg
軍団たちは、走るのがお仕事~かな?

ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
