花束
リトルエデンの日々 - 2012年11月
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


バタバタと・・・ 

えっと~、
いつから日記書いていなかったけ?
スモークの準備まで終わっていたから先週の火曜日まではOKですね。

水曜日は・・・
はて?何があったのか???
パス!

木曜日はとってもいい事があった日♪

121124c.jpg
コートがとっても寂しいミラちゃんですが、グルーミングしていただいて写真撮影していただきました。

121124b.jpg

このお二人方は、かの有名なLaureate犬舎のご夫妻です。

ミラのフルコートの時に撮影していただきたかったですね。

この後、ご一行様を新大阪にお送りし夜はコリークラブ大阪支部の目録作り。
今回は早くから作業をしてくださっていたので少し早めに終わりました。

翌金曜日は手作業の目録を印刷屋さんに持っていきその足で楽園へスモーク作業に出かけました。

午後から雨が止む予定でしたが夕方まで雨。

121128f.jpg
泥ワンコがたくさん出来上がりましたよ。

121128a.jpg
豚バラとサーモンの塩抜き。
味見はわたしの役割ですが、スモーク隊全員に味見をしてもらって共同責任です(´▽`)

雨が止むとやっぱり○○界のアウシュビッツ?

121128i.jpg

121128n.jpg
強制?労働の始まりです。

イルミネーションの飾り付もしていただきました♪
121130b.jpg

夜は宴会♪
ワンコ苦手な方がいらっしゃったので軍団たちはバリケンのなか。
121128m_20121130102635.jpg
一次会終了後、塩出しして干していたサーモンをスモークし始め、バラ肉は紐で縛って干しました。

さて、そのあとはロフトに場所移動して二次会。ワンコさんたちもフリーになりました。

わたしは、下のソファーベッドでワンコさんたちにまみれながら就寝しました。

朝は、スモーク時間がちょっと長かったサーモンを取り出し、ベーコン作り。

スモーク隊は働き者!
さすが、マグロパパさんのお友だち。

わたしは、アジリティの応援でドラハへ出かけました。
輝&環を場所なれさせようと連れて行ったのですが、二人のリードがありません。
お店が出ていたのでリードを買おうと思ったのですが、思うようなリードがなくってレスコのショーリードを2本買いました。
1本2900円!高いんと違う?
小心者のわたし。何も言わずにお金を払う・・・
そこで、大変なことに気がつきました!
財布の中身が少ししかありません(汗)
代金を支払うお金もありません。
こんな経験初めてしました。
財布がないのではなくって中身が少ししかないのです(汗)
そう言えば、前日にブロックの塗装ペンキ(17800円)を買ったことやお布施(30000円)の準備をしていたことを忘れていました。ガソリンチケット(10000円)も買っていたのでした。
はずかしながらも商品をお取り置きしてもらって、知り合いを探す。
パロちゃんに2000円お借りしました。
レスコのリードをもって輝&環を迎えに車に戻ると先ほど探しても見つからなかった輝&環のリードが目の前にありました。
気に入らないレスコの高価なリードを2000円借金して2本も買ったのに~~~
多分、このレスコのリードは今後日の目を見ることがないでしょう・・・

我が家の繁殖犬カノン、さっちゃん、伽羅、ちゃき、頑張っていました。

あまりゆっくりもできず、楽園に戻りました。

121128g.jpg
ここは、ブロック3段積みぐらいの花壇ができる予定(あくまでも予定)

121124a.jpg
イルミネーションも飾ってクリスマス準備も着々と。
あとは、恒例のリース作りですね。

日曜日はばば様の五七日(35日)法要。
仏事の掛け軸を掛けたり、傘もちの準備をしたり仏膳を用意したり。
相変わらず、バタバタでしたが、たくさんの人が集まって賑やかな法事になりました。

法事も無事終えた月曜日は朝から一日中部屋着のまんま。
何もやる気が出ない一日でした。

火曜日もダラダラな一日!

水曜日は復活!軍団連れて楽園へ。

121128d.jpg

121128b.jpg

ここへ来るとみんな生き生きしています。

木曜日は喪中はがきの表書き。日付を十一月と印刷していたので焦りました。
パソコンで書くのですが枚数が半端じゃないです。
切手貼るのも600枚は疲れます。
はじめは料金別納の印刷をしようかと思いましたがパパさんがそれは相応しくないと反対したのでせっせと切手貼りしました。

で、本日は・・・

今から美容室に行ってきま~す。

一週間、何をしたかって思い出すのも頭の体操になりますね(笑)


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


なんと、忙しいこと! 

三七日忌法要の翌日は、久しぶりにお遊びタイム。

ミルクさんと信楽で待ち合わせて楽園へ。

前回、定休日で食べられなかった牛石で昼食。

121120g.jpg

今まで、牛刺しだったのが、レアなミニステーキに変わっていました。
生肉もダメなのね。
食事の後は楽園ドッグラン♪

121120h.jpg

総勢11頭。あっ、ビビっちゃんとチェルちゃんは写ってないね。

TSUNAMIっ子カノンちゃん(ミラの同胎)
121120a.jpg

TSUNAMIっ子フランちゃん(魁の同胎)
121120b.jpg

目元がTSUNAMIそっくりです♪

121120c.jpg
いっぱい走った後での集合写真は、ネムネムの子もいます。

楽しい時間はあっという間。

我が家に帰ると留守電にばば様の兄嫁さんの訃報のお知らせ。

慌てて準備をして翌日は通夜に出るために高知へ行きました。

時間があれば実家の母の見舞い(ばば様の葬儀のあと高知に戻って片付けものしていて転倒し骨折で入院)もするつもりでしたが、一車線で先頭がノロノロ運転という交通事情でほんの数分見舞っただけで終わってしまいました。

ばば様の実家は久しく訪ねたことがなかったので迷わないかと心配でしたが無事到着。
通夜参りの後は、実家に寄って弟と手伝いで帰省している大阪の姉と夕食に出かけました。
夕食に行くといっても都会のように食べ物屋さんがどこにでもあるわけではありません。
湯治場のような温泉で食事しました。

食べたのはこれ!
121120e.jpg
美味しいお刺身が食べたかったのに、海がシケていてお魚ありませ~ん。

翌日はパパさんは町会のおじさん連中の日帰り慰安旅行。
毎回、ばば様都合でドタキャンばかりで今回は断り辛い・・・
そのために、夕飯を食べて帰路に付きました。あっ、大阪の姉も一緒に帰ってきました。

日曜日、パパさんが慰安旅行に行っている間にTSUNAミラをシャンプー。
ミラちゃん、産後6ヶ月で短い毛が爆発だ~~~(汗)

月曜日は、コストコ。
週末にスモークをするので豚肉を調達。
夜は、パパさんと一緒に仕込みをする予定がパパさん飲み会!うそっ!

121120f.jpg

火曜日は、サーモンが届きました。今回はアトランティックサーモンです。
121120d.jpg

ソミュール液を作って後は漬け込み。
これは、パパさんに任せようと思っていたらパパさん飲み会!信じられへん!!

大変なことに気がつきました。
漬け込み用の容器が楽園に置いたまま・・・
ホームセンターはもう閉まっているし困りました。
ドンキ○ーテは深夜営業。
なんとか、容器を調達してもうクタクタ。
後は酔っ払いパパさんに任せてもう知らないっ!

朝起きて冷蔵庫を覗いたらソミュール液に浸かったサーモンがありました。

日常の様子、何も変わったことがないのにそこにばば様がいないのが不思議な気がします。

今度の日曜日はばば様の忌明けの法要があります。
法要は自宅で執り行うことになりました。
片付けものが片付けても片付けても減らないのはなぜでしょう???


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


三七日忌法要と生後6ヶ月 

ばば様の七日七日の法要で今日は三七日。
朝イチ(9時)でお寺さんが来られました。
慌てましたね~。
パパさんと、息子を送り出し、お掃除パタパタ・・・
日頃の怠けグセが、わたしを慌てさせます。
軍団とガラクタの二階への民族大移動。無事、法要が終わりましたヾ(´▽`;)ゝ

祭壇の下に白木の箱があり蓋を開けてびっくり!
121115f.jpg
七日七日に使うお線香とロウソク。

そう言えば、お葬式のあとに説明を受けていたんだ・・・
すっかり忘れていました。
お寺さんが帰られてからとりあえず三七日用を点けました。
二七日用はパスです。ばば様、ゴメ~ン!
今日も、綺麗なお花が届きました。
121115g.jpg



さて、子犬ちゃんたち今日で生後6ヶ月になりました。
121115a.jpg

121115b.jpg

体高は環ちゃんが33センチ 輝くんが31.5センチ
輝くん、ちびっこ街道まっしぐらです。
まぁ、膝のコブがまだまだしっかりしているのでもう少し大きくなるかとは思うのですが・・・

121115c.jpg

121115d.jpg
この夏に挿し木で根のついた紫陽花の苗を引き抜く輝。

こらっ!って叱ってもどこ吹く風~

121115c_20121115135258.jpg

121115a.gif
輝くん、手術でつるんつるんだったお腹の毛が少しだけ出てきました。



さっ、今からばば様の年金の手続きで社会保険事務所に行ってきま~す。


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





紅葉 

金曜日の夜から楽園に来ています。

深まりゆく秋・・・

121110f.jpg


121110a.jpg

121111f.jpg

小さな苗木だったもみじも大きくなりました。
この下手に露天風呂用の穴だけあります(笑)

121111h.jpg
今年植えた苗木もいつかはこんなふうになれば良いなぁ・・・

121111b.jpg
笹の葉に埋まってしまったドウダンツツジ

121111c.jpg
ヤマボウシの苗木

121111a.jpg
まるたん桜

121111d.jpg
ハナミズキ

紅葉が終われば寒い寒い冬がやってきます。
スモークの季節がやってきますとパパさん&スモーク隊は今から楽しみにしているようです。


121110b.jpg

121110c.jpg
雑草が伸びなくなって草刈作業は楽になってきました。

121111g.jpg
大阪から持ってきた皇帝ダリアは少しだけつぼみが付きました。
来年は、始めから楽園で地植えすることにしましょう!

さて、パパさん、次は何をするのでしょうか?
121110d_20121111093513.jpg
あれやこれや、やりたいことがいっぱ~いなパパさんです。

121110e.jpg
本日の収穫♪
オスの木がかれてしまって、受粉ができなかったのに立派なキウイが実りました。本日の収穫は30個。
まだまだ、たくさんありますよ~

土曜のお昼は焼肉でした。
夜は、カルボナーラ&ポトフ
121111aa.jpg

自家製ベーコンはやっぱり美味しいと自画自賛(笑)


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




ばば様 

ばば様、10月27日(土)午前1時55分 永眠しました(T_T)

夜中に病院から連絡があって駆けつけたとき、体はまだまだ暖かかったけど息はしていませんでした。
間に合わなくってごめんね。
でも、いっぱいお別れしていました。
月曜日は、意識がなくなって・・・
火曜日は、おばあちゃんって声かけしたら、本の少し反応があったような気がします。
水曜日からはもう昏睡状態で、体のどこを触っても反応がなくなってきていました。
どこか、反応しないかな?って足の裏コチョコチョってしたら、少し反応がありました。
それが最後かなぁ・・・
点滴のせいで、パンパンにむくんでいたり、翌日には利尿でガリガリになっていたり、一日一日で全く違う形相になります。
木曜日のばば様は、まるで別人!
からだも海老反りのようになっていて、びっくり!
詰所に駆けつけて、尋ねました。
すいません、松○○惠ですが、どうしたのですか?
えっ?松○○惠さん?
そこで、わたしは気がつきました。
病室の階が違うことを・・・
ばば様の病室は6階。ここは、4階・・・
相変わらずなわたしです。

寝ているばば様の体をゆっくりと摩って帰るのが日課でした。
その日課がなくなってしまいました。

みんなに、お世話が大変だったねぇって言われますが、それほど大変ではありませんでした。
世話をやかすようなことほとんどありませんでした。
2年前に我が家の玄関で転倒して骨折するまでは、いろんな面でわたしに協力してくれました。
ドッグショーで遠出の時は、お留守番組の面倒を見てくれて助かりました。
ちょっと。おとぼけちゃんですが、可愛くって優しいばば様でした。

亡くなる2週間ほど前にひ孫の大河に会えました。
意識混濁の中でしたが、きっと分かってくれたと思います。

葬儀はたくさんの供花で、ばば様はお花畑に囲まれました。

葬儀のあと、風邪を引きました。寝込んではいけないと点滴も打ちましたが、結構きつい風邪を引きました。
未だ、咳と鼻水でグショグショです。

不思議な体験をしました。
先週の土曜日、お線香(巻線香)が途切れない間に楽園に行ってきました。
楽園滞在時間は3時間。
帰りはわたしと、子犬2頭とビビッちゃんとで帰ってきました。
夜は、犬たちは疲れてぐっすり。
ばば様の祭壇の前に布団を敷いて寝ていたら、おじいちゃんとばば様が仲良く現れました。
夢の中だと思って頭を振って目を開けても、居るんです。今度は違う服を着ていました。
とっても心地よい時間が流れていきました。
それも夢の中だったのかなぁ・・・
二人とも笑顔で良かった。
できれば、エヴァさんも一緒だったらもっと良かったのに・・・

今週は、いろんな手続きやお礼の挨拶回り。

合間を縫って、ワンのブラッシングしていたらビビっちゃんフケ~~~~!!
そういえば、ビビっちゃんのシャンプーまだしていなかったんだ。
今から、シャンプーします。



ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
