花束
リトルエデンの日々 - 2013年04月
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


長距離第3弾 九州へ 

先週の土曜日は、パパさんのパパの納骨で九州に行ってきました。

金曜日の夜の9時頃に出発。
山陽道はトラックが多いのでパパさんが運転。
疲れたら代わるよ~って言ってたけど、わたしの運転は少々不安だったみたいです。

早く着きそうだったので山口あたりで仮眠して起きたらもう朝の7時!
納骨法要は現地(お墓)で9時半。
起きたらわたしが運転するよ。って言ってたけどわたしの運転では間に合いそうもなく結局全行程パパさんが運転しました。

130430t.jpg

高知のお墓は数えるだけしかありませんが、こちらこんなのが何区画もあるんですよ。

130430s.jpg
生前に準備していたお墓を奇麗にリメイク?してもらって立派になりました。

家に戻って叔父さん叔母さんたちと食事。
義母さんは賑やかなのが好きなのみんなでワイワイして楽しかったことでしょう。

130430v.jpg

あっ、今回も軍団全員お供です。
130430u.jpg

食事のあとは、近くの吉祥寺の藤を見に行ってきました。

130430y.jpg
8分咲きぐらいでしょうか?
長さは70センチぐらい。すごい! 山の藤の花とはエライ違いです(笑)
130430x.jpg

130430w.jpg

130430aa.jpg

八重咲きの藤の花もありました。
130430z.jpg

お店がたくさん出ていたけどお腹いっぱいなので見るだけ~
130430ad.jpg

よく耳にするはし巻きを初めて見ました。大阪名物?
130430ab.jpg

どうやって食べるのか?フランクフルトのように食べるのか?お箸を抜いて箸を割って食べるのか?
義姉さんさんに尋ねると、『かぶりつ』くだそうです。
130430ac.jpg

パパさん、大好物の綿菓子買ってました。
130430ae.jpg

義兄さんの趣味の庭造り。進行中です。
130430af.jpg

この苔、ネットで購入するんですって。山にいっぱいあるんだけどね~(全然違うらしいけど?)

130430ag.jpg

130430ah.jpg
こだわりのお庭になりそうですね♪

翌日は、角島観光です。

130430i.jpg

続く・・・

ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




高知を満喫♪ 

山から直接高知に向かうつもりでしたが、大切な忘れ物!
軍団のリードを忘れていました。

自宅まで戻って・・・

家を出たのが夜の11時頃。
高知に着いたのが朝の5時。

先にお墓に立ち寄ってから、実家に行きました。

年老いた実家の母ですが、わたしたちに何かをしてあげようと一生懸命。
かきもちを揚げたり、これ食べてみ、あれ食べてみって(笑)
プラムのシロップ漬けが美味しくて、冷蔵庫の中にも同じようなものがあったので食べて見たら酸っぱいのなんのって飛び上がるほどでした。
まだ作ってる途中だったそうで、早く言ってよ~(笑)

お寺で法要のあと納骨。
お墓は納骨堂になっていて、骨壷のまま納めます。
石屋さんにお願いしておくのを忘れていて、パパさんがお墓の下の納骨堂に潜ってくれました。
おじいちゃんの骨壷も綺麗なまま残っていました。
ばば様とおじいちゃんが仲良く並びました。

130422ba.jpg
後は、親戚が集まって食事会。
写真を撮るのが、食事も終わってお開き寸前!(土佐名物のさわち料理でした)

夜は近くの温泉でのんびり。
夕飯を食べてすぐに就寝。
軍団たちは、店(玄関)・納屋・釜や(台所)にそれぞれサークルをセットしてその中で居てもらいました。
けっこうお利口さんでした。

翌朝は早く起きて高知の西側を巡ってしまなみ海道を渡って帰ろうということになりました。

まずは朝食。姪っ子から聞いていた喫茶店。
行ってみたらClose!
130422n.jpg

130422o.jpg
がっかりしながら、次に教えてもらった喫茶店に行く途中、こんな素敵な休憩所がありました。

130422p.jpg
青い海、白い建物。
高知の片田舎ですが、ちょっと素敵でしょ♪

130422q.jpg

しばらく浜辺で遊ばせました。
誰も居なくてプライベートビーチのようです。

130422t.jpg

130422u.jpg



遊ばせていたら、実家から携帯電話(パパさんのです)忘れてるよ~って連絡が入りました。
もう、ずいぶん先まで行ってると思ってたらしいですが、車で20分も走ってないところ。
携帯電話を取りに帰りました。

その後でもう一度先ほどの喫茶店に立ち寄ってみたらOPEN♪

開店は9時からでした。
お店の中はおしゃれ。
店の中の写真撮るの忘れていました。

モーニングサービス550円

130422v.jpg
ガラス越しに太平洋を望みながら、素敵でしょ。
忘れ物をした甲斐があったね~

もっとゆっくりしたかったけど先を急がないといけません。
いろいろと予定が・・・

まずはカツオのたたきを食べに久礼の大正市場に行きました。

130422x.jpg
絶品ですね。 タタキ定食650円


それから、もっと西まで行って四万十川。

130422y.jpg
山の上から見る太平洋も素敵です。


四万十川を渡る鯉のぼり

130422ab.jpg

130422ac.jpg

130422ah.jpg


しまなみ海道を明るいうちにと思っていましたが高速道路が1車線で、のんびりマイペースなドライバーが多く暗くなりそう。それじゃぁ、日没は伊予灘でと思っていたのに・・・

P.M6時
130422ad.jpg

後10キロほどで伊予灘なのにまぁのんびりとした運転な車が多いこと!!

で、伊予灘に到着は6時半
ざんね~ん
130422ae.jpg

こんな感じの写真が写せたはずなのに・・・

130422af.jpg

そして、真っ暗で何も見えないしまなみ海道を渡り帰ってきました。
リベンジしよっと!


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

まるたん桜に会いに・・・ 

週末の土曜日はばば様の納骨。

前日から高知に行って、墓掃除や、いろんな準備をしなければと思っていましたが、高知にいる兄弟がすべてやっていてくれて、位牌とお骨だけ持ってくれば良いって言ってもらえたもんだから、今年も満開のまるたん桜に会えました。

130422d.jpg

130422f.jpg
まるたんが虹の橋を渡って9年。桜の木もずいぶん大きくなりました。

130422h.jpg
まるたんもみんなと一緒に走ってるかな?

楽園山道に入る手前の八重桜。
大阪はすっかり葉桜になってしまいましたが、こちらはタイミングよく満開でした。

130422a.jpg

130422c.jpg

130422b.jpg

楽園は雪柳も咲いていました。
130422i.jpg

130422l.jpg
すくすくと育って雪柳の木?高さ2メートル以上です。
130422ag.jpg

次は、ハナミズキ。
130422j.jpg

その次は藤の花。
130422k.jpg

あっ、ミツバつつじも週末が見頃かな?
130423b.jpg


次々にいろんな花が咲いて楽しませてくれます。


わたしたちにとっては素晴らしいと思うこの場所。
老後はここで過ごせたら良いなぁ・・・なんて思いもありましたがやっぱり辺鄙な場所なので考えものですねぇ。


草刈シーズンも始まります(^^ゞ
130423a.jpg



ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



孫に会いに・・・ 

先週の金曜日、東京に向けて夜に出発しました。

ショーじゃないよ。
孫の大河に会うため!

もうすぐ9か月の大河はスクスクと育って可愛く(ひいき目?)なっていました。

130414e.jpg

おもちゃを触る手先がとっても可愛くて、きっと器用な子になるよねってジジバカ&バババカ

130414f.jpg

今回の目的は、大河の初節句に我が家の物置に眠っていた五月人形を持っていくことでした。
三十年以上の年月が経っていますが保存状態は良かったです。

130414p.jpg

130414b.jpg
陣羽織を着せて記念撮影。 キャワイイ~♪

130414a.jpg

この五月人形を飾るために和室はいっぱいになってしまい、わたしはリビングで寝ました~
パパさんはワインで酔っ払ってソファーで寝ていました。

和室にはこの子たちも・・・(笑)
S17400021.jpg
これ、どうするんだろ~???

東京に行く前にパパさんはわたしに富士山を満喫させてあげようと色々計画を練っていました。

富士山の絶景スポットを色々回ってくれました。

130414h.jpg

130416h.jpg

130416a.jpg

富士山って本当に雄大で美しい。
富士山の近くに住んでる人は毎日富士山を見ることができて羨ましい・・・

今回の同伴わんこはシシ&スーとビビっちゃんと魁。

130416f.jpg

てっくんは、病院でお泊りでTSUNAミラはたまちゃんところでお泊りでした。
同伴わんこのビビッちゃん以外は息子宅の近くのドッグホテル。
ビビっちゃんは息子宅でお泊りでした。

帰りも富士山!

行きと反対側の富士山。

途中、芝桜祭りの看板発見!
残念ながら、2~3分咲き。

130416ab.jpg

130414g.jpg
芝桜が満開で富士山に雲がかかってなかったら、きっと素敵でしょうね。
また、いつかリベンジしたいものです。

三大イベントの第一弾が終了しました。
さて、第二弾。今週末は高知へばば様の納骨に行ってきます。

そうそう、昨夜ばば様と父の夢を見ました。
必ずふたりで現れる。向こうでも仲良くしてるんだなぁ・・・なんて思いましたね。


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


春の嵐と八重桜 

土曜の朝、雨の降る前に走らせてあげようと朝の5時過ぎから、走っています。
130406a.jpg
爆弾低気圧で台風のような中、パパさんは徳島へお葬式に出かけました。
橋渡れるのかしら?と心配していましたが、無事に帰ってくることができました。
もう一つ、橋を渡ってやってくるものがありまして・・・

先週の香川展に行った時に見たしだれ桜が見事だったので、我が家のパパさんは楽園にもしだれ桜を植えよう!
って本気だったか冗談だったかわからなかったんだけど、ヤフオクで手頃なのがあったので落札!
あっ、入札したのはひとりだけだったんですけどね(笑)
それが、この嵐の中、やってくるのです。

風雨の中、無事到着。
外には出せないので家の中。
130408b.jpg

まだ、花がついていました。
130408d.jpg

130408c.jpg

次の日は、岐阜のウッディドームでドックショー。
JCC岐阜展です。
環ちゃん、まだまだひよっこでショー慣れするために屋内のショーもとりあえず出してみようってことで出陳しました。
会場へ行く途中、虹を見たので何か良い事あればいいなぁ・・・
130407a.jpg

環ちゃんのクラスは5頭の出陳。
出陳等数が少ないせいか、審査の時間が長い長い。
なんとか無事、BSBをいただきました♪
130407b.jpg
虹の効果?

環ちゃんも良かったけど、もっと良かったのはご一緒した桃(太郎)ちゃん。
BCD獲得で喜んでいたら、もう一つ!
オーバースペシャルでBOBを獲得しました。
BOBのゼッケン番号を呼ばれたとき、麦ちゃん(桃ちゃんのパパ)ママと大喜びで抱き合いましたよ(笑)
この日のハンドラーは麦ちゃんパパ。
130408aa.jpg


感動の瞬間にご一緒させていただいて嬉しかったです。

130407aa.jpg

130408ab.jpg
フラッシュで目が光っています。

130408ac.jpg

環ちゃんの記念写真は会場を後にして場所探し。
綺麗なところは風が強くてNG!
風がなければ雨・・・
ザンネンな写真です(笑)

130407ab.jpg

場所探しのため、高速を使わず一般道(山道)を帰ってきたら、『畑しだれ桜』の看板を発見!
もちろん、遠回りでも見に行ってきましたよ。

130407c.jpg

130407d.jpg

花は六分咲き。見頃は今週末でしょう。

お留守番の軍団の待つ楽園へ戻って、桜の苗を植樹。
パパさんが、穴を掘ってわたしがたい肥を運んで・・・
風は少し止んできましたが、雨降りの中頑張りました。

130407e.jpg
鹿に食べられませんように・・・


130408a.jpg
楽園裏山はこぶしの花が咲いています。


今週末からお出かけがいっぱい。

まずは、大河ちゃんの初節句ために、五月人形(息子たちの)を届けに東京へ出かけます。

その次の週末はばば様の納骨で高知へ。
その次の週末はパパさんのパパの納骨で福岡へ。

今年は、まるたん桜は見れないかなぁ・・・

130406d.jpg
130408ae.jpg

ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
