花束
リトルエデンの日々 - ホタルの後はカブトムシ
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

スポンサーサイト 


ホタルの後はカブトムシ 

2年前の夏に楽園ご近所さんに頂いた杉チップ。


たい肥に使おうと思っていたのですが翌年からカブトムシの住処となってしまいました。
ちょうどこの時期成虫に孵化しておりカブトムシ採集には絶好の時期です。
先日も楽園に来た子どもたちは大はしゃぎ♪
その時、まださなぎから成虫になる途中だったのが山に飛び立ったりそのまま住処としてしまったり・・・
畑の肥料に使えそうにありませんねぇ・・・

10匹ほどご近所の男の子へのお土産にもって帰ってきました。
080727b.jpg
お店で売ってるものよりも大きいです。
でも、要らないって言われたらどうしよう・・・アセアセ

そういえば、我が家の子たちが小さい頃、夜に生駒の山中へ入り木の幹に蜜を塗りに行って、翌朝早くに子ども連れてカブトムシ採りに行ってその後出勤。
その頃からのマグロパパさんです。(笑)

ひまわりの苗も大きくなって定植しないといけないのですが、日中暑すぎてひまわり畑を耕すのになかなかはかどりません。
080727i.jpg

ゆっくり休めば良いのに急にお蕎麦食べたくなってシャワーを浴びて上野まで出かけました。
上野で見かけた忍者
080727a.jpg

結局、楽園に戻った頃は日もどっぷりと暮れており、定植は持ち越しとなりました。
080727c.jpg

ということで・・・
このままだと枯れてしまいそうなので、わたしが今からひまわりの苗を植えに行って来ます。

スポンサーサイト
コメント
ひまわりって
ポットに種を蒔いて植え替えするものなの?
小学生のとき学校では直播きしたような??
今ではインコの餌のカラを吹くときに一緒に飛んでいって勝手に生えてきます(笑) でも今年はなぜだか1本も生えてないな~。
1人で植えに・・・
凄い雷・集中豪雨・・に会いませんでしたか

ひまわり育つて大倫咲かせて下さいね。
>Yumikoさん、パパさんのお仕事ですよ。まだ、パパさんの性格が分かってないようですねぇ・・・(笑)
わたしだったらその場所にパラパラって撒いてるところです。

>koyomiさん、凄い雨、カミナリ!!
CAPAちゃんに付き合ってもらったんだけど・・・どうにもなりません。次回リベンジです。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://littleeden.blog4.fc2.com/tb.php/1578-e400b458
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
