花束
リトルエデンの日々 - 風習だそうです。
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

スポンサーサイト 


風習だそうです。 



今年、ばば様は年女。そしてきょうはとし日(丑の日)ということで高知の実家からお赤飯がたくさん届きました。ご近所さんに配って食べてもらうらしいのですが・・・

両隣には配りましたが、あとはわたしのお友だちに配りました。






TSUNAMIモデルのセーブルっ子
090108d.jpg
CAPAちゃんから頂きました。
090108c.jpg


スポンサーサイト
コメント
高知の風習?
年女の方のお祝いに丑の日にお赤飯をご近所に配るんですか?
両親とも高知でも西の四万十町(窪川町)出身ですが、一度もそういうお祝いをしたことがありません。狭い高知でも東と西では風習も違うもんですねえ。
でもご実家も色々と気を配って下さってますね。

セーブルっ子 ほんと目と鼻の感じがTSUNAMIちゃんそっくりで可愛く出来ています。
akiさんのお家のほうではそんな風習が無いのですね。
家のほうは凄く田舎で昔からの慣わしとかが多いみたいです。
結婚式の前にも門出(かどいで)ってお嫁さんのお家で披露宴のようなものをします。
わたしたちも高知の実家でしていただきました。パパさんは、あまり飲めないので即バタンキューでした(笑)

セーブルっ子、可愛いでしょ♪上手く雰囲気が出ていますよね。
光栄です。
送ばせながら・・・
あけましておめでとうございます。
ハイシーさんの初夢に私が・・・光栄ですわ
初夢どおり お年賀の投函が遅くなってしまいました。
暮れに(それも31日の5時ごろ)パソコンが壊れ、お正月早々から修理に大変でした。
やっと昨夜メール・インターネットが開通
見ることができました。
まだまだいっぱい疑問??満載・・・
元に戻るのはいつのことやら・・・
本年もよろしくお願いします。
大晦日のkoyomiさんからの電話が気になっていたのでしょうね。
でも、麻生さんと3人で並んで座ってるのが可笑しいでしょ。
やっぱりパソコン潰れていたのですか!大変でしたね。
こんなに寒いときはお部屋でネットサーフィンが良いですよね(笑)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://littleeden.blog4.fc2.com/tb.php/1727-98fef45b
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
