花束
リトルエデンの日々 - 今日は8割お花畑の住人(汗)
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

スポンサーサイト 


今日は8割お花畑の住人(汗) 

ばば様のベッドは病室に戻っていましたが、ばば様不在。

車椅子に乗ったまま、詰め所に居てます。
ばば様、けっこう楽しそうにしてました。

少し、車椅子を押して病院内をお散歩してきました。
ロビーで熱帯魚を見たり、売店でアイスクリームを買って談話室で食べたり・・・

ここのマンション、えらい設備が整ってるね。
あんたの家は124号室やね(これは正解!)

今度はいつ病院に行くの?

ところで、わたしのかばん知らんか?あんたにお小遣いあげようと思ってるねんけど探してもないねん。。。

よほど、わたしにお小遣いをあげたいのでしょうか?
わたし的にはちょっと嬉しい(笑)

カバンは家に置いてあります。と大きな字で書いたメモを渡しました。
そうやった、そうやったとそのメモをポケットに入れました。
明日は、覚えてるかなぁ?

こうやって、お花畑の住人になっていくのでしょうね。
でも、今、とっても可愛いばば様です。

ばば様のタンスの中を整理していたら、ずっと昔、わたしが母の日にプレゼントしたエプロンが出てきました。
このエプロンをつけて台所に立っていたころのばば様を思い出して泣けてきました。



スポンサーサイト
コメント
おばあ様、可愛いですね♪
お小遣いは頂いておきましょう(笑)。
リハビリが始まったら、お花畑からも戻られるかもしれないですし。
長生きなされると誰もが通る道ですよね。
いずれはうちの親も・・と思うと。
ハイシー様のように優しく相手ができるかとても不安です。
お元気な頃の事思い出すと悲しいですよね。
お母さんはいつまでもお母さんって思ってしまいます。
気持ちがなかなかついていかないかもしれないですよね。
何も出来ませんが、元気出してくださいねっ。
>アイラの姉さん、いつかはこんな日が来るとは思っていても現実は辛いですね。
亡くなった父も晩年はかなりボケていました。
ボケは神様が与えた安楽死。死への不安や苦しみを取り除いてくれると聞きました。
ばば様が動ける頃はかなり鬱陶しく思えましたがこうやって可愛いばば様になって、もっと優しくしてあげればよかったって思いますね。
今はとてもやり易いばば様ですよ。
きょうは、カバンを持って病院に行こうかしら?
お小遣いくれるかなぁ?(笑)
お花畑・・・
最初は何のことかな?って思ってました。
老いて変化していくお母様が「お花畑の住人」のような感じだということは、穏やかに過ごせていてお母様は今幸せなんだと思います。手術後の痛みもなく周りの人とも楽しくお話したり楽しい毎日と感じておられるのでしょう。

同居の94才介護1心臓の悪い母が「この年までの長生きはつらいヨ、早く楽になりたい」と言うのを聞くのが一番つらいです。母に生きてる喜び・意欲を感じさせてあげれてないんだと自分を責めたり、悲しくなります。
老いて行く姿にも色々あり、被害妄想で本人も家族も苦しんだりする方もいるようですね。

お花畑に住めてるお母様は幸せだと思います。
それは今まで一緒に過ごして来られたハイシーさんご家族のやさしさがそうさせてあげてるんだと思います。
ハイシーさんには一緒に見守って下さるご家族もいることだし、一人で背負わず、無理されず、お母様のお世話をしてあげてくださいね。
>akiさん、我が家のばば様、もともとが頭の中に花が咲いてるような人なんです(笑)
すべて、父親任せだったの。
動ける頃は、鬱陶しいときもあったけどひとつひとつ思い出しては淋しくなってきますね。
パパさんもいざとなったら協力してくれるだろうし、息子も夕飯の品数少なくても文句言わないし(笑)
akiさんもお母さんのこと心配ですね。
何か、楽しみを見つけてあげてください。
義父も94歳ですが未だ仕事もバリバリやっています。
仕事を離れると、やっぱり94歳の老人の姿に戻ってしまいます。気持ちの持ちようなんでしょうね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://littleeden.blog4.fc2.com/tb.php/2218-9e16d7c4
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
