花束
リトルエデンの日々 - 輝くん、緊急手術!
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

スポンサーサイト 


輝くん、緊急手術! 

朝、起きて1時間ぐらいは元気に遊んでいました。

輝が急に静かになったので、顔を見るとマジ顔。
あっ、吐く!とすぐにわかりました。
案の定、ゲホゲホが始まり、親指大の長さ5センチほどの毛玉。
こんなにみんなの抜け毛を食べてたんだ~
吐いた後はすっきりなるかと思ったんですが、いつまでたっても白い泡状のものを吐き続けます。
心配なので病院で診てもらうことにしました。
担当医の先生は混みこみでなかなか順番が回ってきません。
そうしていると輝くんの吐き気が治まり元気に、待合室でほかのワンちゃんたちにチョッカイをかけまわって遊びだしました。
こんなんだったら、病院へ来なくても良かったかも~

診察順番が回ってきたのでとりあえず診てもらうことに。
毛玉の中に木くずも混ざっていて、そんな説明をし、念のためにレントゲンとエコーをあててもらいました。
レントゲンでは何も異常は認められませんでしたが、エコー検査で胃と腸のあいだが怪しいことが判明!
腸重せきの疑いがあるとのことでした。
腸重せきは放って置くと腸が壊死して腹膜炎を起こし死に至るという病気です。
緊急手術になってしまいました。

夜の7時過ぎに手術が終わりました。
開腹した結果、腸重積ではなく、異物を誤飲していました。
120927a.jpg
輝くんのお腹からこんなものが出てきました。

これはいったい何でしょう?
家の中で思い当たるものがありません。


面会に行きましたがまだ麻酔から覚めていませんでした。
120927b.jpg

3日ほどの入院です。

子犬がいろいろ拾い食いをするのに気を付けることが出来なかったわたし。
かなり凹んでいます・・・




ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
ビデオがコーヒー飲んだのもショックですけど輝君大変でしたね。
無事手術が終わって良かったです。
子犬ってなんでもかんでも口に放り込みますよね。
うちも画鋲飲んだかもって獣医さんに駆け込み、木を食べた~と走り込み^^;。
レントゲンも撮りました。
人間3人もいて犬1匹でもこんな有り様でした(涙)。
輝君、きっとすぐ元気になりますね。
ハイシー様もお疲れ様でした。
輝君大変なもの飲み込んでたんですね。[腟究��絖�:v-12]
ライターと[腟究��絖�:v-236]?かな?
こんなものも飲んでしまうなんて・・・・・、でも無事手術出来てよかったです。
腸を開いてるから術後の食事も大変でしょうね。
色々あって大変でしょうが、ハイシーさんもお体お気つけ下さいね。
>アイラの姉さん、輝くんは無事退院しました。
まだ、安静なのでみんなと遊べないのでサークルの中です。
子犬って、何でもガジガジしますよね。
先日張り替えた壁紙も食べられました(泣)
暴れないように見張っておくのが疲れますね(汗)

>akiさん、ライターは大きさ比較のために置きました!
胃と腸の間だったのが幸いだったようです。
腸に入っていたら腸管を傷つけて大変なことになってました。
食事は大丈夫ですよ。
傷口がふさがってないから暴れないようにするのに苦労してます。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://littleeden.blog4.fc2.com/tb.php/2467-eda22e22
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
