花束
リトルエデンの日々 - ばば様
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

スポンサーサイト 


ばば様 

ばば様、10月27日(土)午前1時55分 永眠しました(T_T)

夜中に病院から連絡があって駆けつけたとき、体はまだまだ暖かかったけど息はしていませんでした。
間に合わなくってごめんね。
でも、いっぱいお別れしていました。
月曜日は、意識がなくなって・・・
火曜日は、おばあちゃんって声かけしたら、本の少し反応があったような気がします。
水曜日からはもう昏睡状態で、体のどこを触っても反応がなくなってきていました。
どこか、反応しないかな?って足の裏コチョコチョってしたら、少し反応がありました。
それが最後かなぁ・・・
点滴のせいで、パンパンにむくんでいたり、翌日には利尿でガリガリになっていたり、一日一日で全く違う形相になります。
木曜日のばば様は、まるで別人!
からだも海老反りのようになっていて、びっくり!
詰所に駆けつけて、尋ねました。
すいません、松○○惠ですが、どうしたのですか?
えっ?松○○惠さん?
そこで、わたしは気がつきました。
病室の階が違うことを・・・
ばば様の病室は6階。ここは、4階・・・
相変わらずなわたしです。

寝ているばば様の体をゆっくりと摩って帰るのが日課でした。
その日課がなくなってしまいました。

みんなに、お世話が大変だったねぇって言われますが、それほど大変ではありませんでした。
世話をやかすようなことほとんどありませんでした。
2年前に我が家の玄関で転倒して骨折するまでは、いろんな面でわたしに協力してくれました。
ドッグショーで遠出の時は、お留守番組の面倒を見てくれて助かりました。
ちょっと。おとぼけちゃんですが、可愛くって優しいばば様でした。

亡くなる2週間ほど前にひ孫の大河に会えました。
意識混濁の中でしたが、きっと分かってくれたと思います。

葬儀はたくさんの供花で、ばば様はお花畑に囲まれました。

葬儀のあと、風邪を引きました。寝込んではいけないと点滴も打ちましたが、結構きつい風邪を引きました。
未だ、咳と鼻水でグショグショです。

不思議な体験をしました。
先週の土曜日、お線香(巻線香)が途切れない間に楽園に行ってきました。
楽園滞在時間は3時間。
帰りはわたしと、子犬2頭とビビッちゃんとで帰ってきました。
夜は、犬たちは疲れてぐっすり。
ばば様の祭壇の前に布団を敷いて寝ていたら、おじいちゃんとばば様が仲良く現れました。
夢の中だと思って頭を振って目を開けても、居るんです。今度は違う服を着ていました。
とっても心地よい時間が流れていきました。
それも夢の中だったのかなぁ・・・
二人とも笑顔で良かった。
できれば、エヴァさんも一緒だったらもっと良かったのに・・・

今週は、いろんな手続きやお礼の挨拶回り。

合間を縫って、ワンのブラッシングしていたらビビっちゃんフケ~~~~!!
そういえば、ビビっちゃんのシャンプーまだしていなかったんだ。
今から、シャンプーします。



ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
お母さまのご冥福お祈りします。
しばらく更新がないので、もしや・・・と気になってたんですが、とうとうお母さまダメだったんですね。
高齢になると一度怪我などで寝込むとなかなか元に返るのが難しくなると言いますが、腎機能の悪化がなければもっと長生きできる年齢だったと思うのに・・・・、お悔やみ申し上げます。
でもハイシーさん一人っ子だからお母さまのお世話も大変だったと思いますが、よく頑張られましたね。
夢であっても、ご両親揃って笑顔で見られ親子3人水入らずのひと時が過ごせたのは、きっとハイシーさんにありがとうと言いたかったんでしょうね。
どっと気が抜けて寂しさとお疲れでお体の調子が狂わないかと心配です。風邪も早く治りますように!
夢枕ってありますよね!私は父に母の事頼まれたので
今、頑張って母の病院へ通ってます・・・
まさか、こんな事になるとは思って無かったですが、今は
母の見た事無い可愛い部分を見せて貰ってます。
気が抜け過ぎたら大変ですけど、程々にしてお疲れの出ません様に・・・

お母さまのご冥福お祈りいたします
ばば様、安らかに…
無事におじいさまと会えたようで良かったですね。
「もう大丈夫、どこも苦しくないよ」ってハイシーさんに伝えたかったのでしょう。
これからいつもそばで見守っているからね、って。

ずっと昔…まるたんを乗せた乳母車を押す、笑顔のばば様の写真が印象的でした。
またばば様のお話を聞かせて下さい。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
おばあ様、最期までハイシー様に優しくしてもらって
本当にお幸せだったと思います。
ハイシー様のブログを読むたび、おばあ様の事をとても大切になさってるのが
伝わってきましたから。
看病って大変なのに楽しそうにお世話をされてるのをすごいなぁって見ておりました。
おばあ様、今はおじい様に会えてお二人で久々のおデート中でしょうか。
きっと安心してねって言いに来られたんですね。
風邪はましになられてますか?
お疲れ出ませんように。
おばあ様のご冥福お祈りいたします。
ばば様のお話し、いつも楽しく拝見してました。
お会いしたことはなかったけど、母より少し後に介護が始まり
とても身近に感じていました。
夢なのかどうか分かりませんが、ばば様に会えて良かったですね。
ハイシーさん、少しゆっくり休んでしっかり風邪を治してね。
ばば様とうとう天国へ行ってしまったんですね。
偶然にも母の亡くなった日と同じです。
母親の存在というのは大きいのでハイシーさんも淋しくなりますね。
色々手続きなどでまだまだ忙しいと思いますがお身体ご自愛下さい。
ハイシーさんのばば様日記が大好きでした。

私も高齢の両親と同居してますので近い将来
ハイシーさんのように優しく楽しい気持ちで接することが出来れば、と思っています。
早速、ご両親揃って逢いに来られるなんて、ばば様が安心してと言いに来られたんでしょうね。

ばば様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ハイシーさん、お風邪お大事に。
>akiさん、ばば様、とうとう力尽きてしまいました。
苦しむことなく眠るようにして逝きました。
今まで、病院に行っていた時間がポカンって空いてしまって何をしようか?
軍団たちにずっと我慢させていたから軍団孝行しないといけませんね(笑)

>JINパパさん、お悔やみをありがとうございます。
夢枕だったんでしょうね。
JINパパさんもお母様の介護の生活が始まったのですね。
色々あると思いますが大切にしてあげてください。
親子が逆転するときですね。
我が家のばば様もとっても可愛かったですよ。

>こゆきさん、お悔やみをありがとうございます。
そうですね。まるたんを自分の押し車に乗せて散歩していましたね。
あの頃は元気でした。
ばば様は、わたしのブログに登場して色々楽しませてくれました。これからも時々は登場しそうな気がするわ。

>アイラの姉さん、お悔やみをありがとうございます。
楽しいばば様でした。
夜の不穏がちょっと困りましたが・・・
これからはあちらで仲良くふたり寄り添っていることでしょう。
今日もティッシュ1箱使いました~(笑)

>mieさん、もともとおとぼけなばば様でしたが、介護の始まったのは2年前。
たったの2年・・・
もっと一緒に居たかったなぁって思いますね。
今もずっとばば様の祭壇の前で寝ているんだけどあれ以来現れてくれないの。残念!
>ぽんこちゃん、お悔やみをありがとうございます。
ぽんこちゃんのお母さんも同じ27日なんですね。
お葬式が30日で翌日がわたしの誕生日でした。
誕生日まで頑張るつもりだったのでしょうが力尽きてしまいました。
パパさんのお誕生日が日が27日。
わたしの10月とパパさんの27日で、まっ、いいか~って思ったのかな?ばば様らしいでしょ(笑)
手続きは、相続人がわたし一人なのでまだ楽なのでしょう。
今は、楽園に居ます。

>toroちゃん、いつかは訪れること・・・と思いながらも別れは辛いですね。
お茶目なばば様でした。
まだまだ先のことでしょうが、わたしで相談できることがあったら言ってね。
父母ともに、いろんな経験者ですからね~。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://littleeden.blog4.fc2.com/tb.php/2476-e00be127
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
