花束
リトルエデンの日々 - 高知を満喫♪
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

スポンサーサイト 


高知を満喫♪ 

山から直接高知に向かうつもりでしたが、大切な忘れ物!
軍団のリードを忘れていました。

自宅まで戻って・・・

家を出たのが夜の11時頃。
高知に着いたのが朝の5時。

先にお墓に立ち寄ってから、実家に行きました。

年老いた実家の母ですが、わたしたちに何かをしてあげようと一生懸命。
かきもちを揚げたり、これ食べてみ、あれ食べてみって(笑)
プラムのシロップ漬けが美味しくて、冷蔵庫の中にも同じようなものがあったので食べて見たら酸っぱいのなんのって飛び上がるほどでした。
まだ作ってる途中だったそうで、早く言ってよ~(笑)

お寺で法要のあと納骨。
お墓は納骨堂になっていて、骨壷のまま納めます。
石屋さんにお願いしておくのを忘れていて、パパさんがお墓の下の納骨堂に潜ってくれました。
おじいちゃんの骨壷も綺麗なまま残っていました。
ばば様とおじいちゃんが仲良く並びました。

130422ba.jpg
後は、親戚が集まって食事会。
写真を撮るのが、食事も終わってお開き寸前!(土佐名物のさわち料理でした)

夜は近くの温泉でのんびり。
夕飯を食べてすぐに就寝。
軍団たちは、店(玄関)・納屋・釜や(台所)にそれぞれサークルをセットしてその中で居てもらいました。
けっこうお利口さんでした。

翌朝は早く起きて高知の西側を巡ってしまなみ海道を渡って帰ろうということになりました。

まずは朝食。姪っ子から聞いていた喫茶店。
行ってみたらClose!
130422n.jpg

130422o.jpg
がっかりしながら、次に教えてもらった喫茶店に行く途中、こんな素敵な休憩所がありました。

130422p.jpg
青い海、白い建物。
高知の片田舎ですが、ちょっと素敵でしょ♪

130422q.jpg

しばらく浜辺で遊ばせました。
誰も居なくてプライベートビーチのようです。

130422t.jpg

130422u.jpg



遊ばせていたら、実家から携帯電話(パパさんのです)忘れてるよ~って連絡が入りました。
もう、ずいぶん先まで行ってると思ってたらしいですが、車で20分も走ってないところ。
携帯電話を取りに帰りました。

その後でもう一度先ほどの喫茶店に立ち寄ってみたらOPEN♪

開店は9時からでした。
お店の中はおしゃれ。
店の中の写真撮るの忘れていました。

モーニングサービス550円

130422v.jpg
ガラス越しに太平洋を望みながら、素敵でしょ。
忘れ物をした甲斐があったね~

もっとゆっくりしたかったけど先を急がないといけません。
いろいろと予定が・・・

まずはカツオのたたきを食べに久礼の大正市場に行きました。

130422x.jpg
絶品ですね。 タタキ定食650円


それから、もっと西まで行って四万十川。

130422y.jpg
山の上から見る太平洋も素敵です。


四万十川を渡る鯉のぼり

130422ab.jpg

130422ac.jpg

130422ah.jpg


しまなみ海道を明るいうちにと思っていましたが高速道路が1車線で、のんびりマイペースなドライバーが多く暗くなりそう。それじゃぁ、日没は伊予灘でと思っていたのに・・・

P.M6時
130422ad.jpg

後10キロほどで伊予灘なのにまぁのんびりとした運転な車が多いこと!!

で、伊予灘に到着は6時半
ざんね~ん
130422ae.jpg

こんな感じの写真が写せたはずなのに・・・

130422af.jpg

そして、真っ暗で何も見えないしまなみ海道を渡り帰ってきました。
リベンジしよっと!


ランキングに参加しています。 清き一票をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
お疲れさまでした。
お母さまの納骨・・・・海の見えるお墓でお父様と並んで落ちつかれたんですね。次は義父様の納骨で又お出かけだからお疲れが出ませんように!

南国市より西に行った事がないとの事でしたが、一気に西へ足を延ばして高知を楽しまれましたね。
楽園の芝生での運動会には慣れてるでしょうが、風は強そうでも海岸で思い切り遊べて皆楽しそう[腟究��絖�:i-185]ですね。でも一緒に走ってるパパさんはしんどそう(笑)
>akiさん、遅レスですみません。
なんだかバタバタでゆっくりPCに向かえなくって!
そうなんです。高知の西を楽しんできました。
高知って良いよね~
おもてなし課も観てきましたよ(笑)
次回は足摺まで行ってみたいなぁ・・・














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://littleeden.blog4.fc2.com/tb.php/2504-f9438b88
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
