花束
リトルエデンの日々 - ハイシーのつれづれ
 

リトルエデンの日々

リトルエデン軍団や管理人ハイシーの日々の出来事
 
 
プロフィール

ハイシー&リトルエデン軍団

  • Author:ハイシー&リトルエデン軍団
  • 賑やかなリトルエデン軍団、ついに6頭ですよ!
    管理人ハイシーもそのうち尻尾が生えてきてワンワン言うようになるでしょう?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
もぐらたたき風ぷくちゃん
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oxdosmu4frnh

 


この夏のいろいろ Part2 

つづき

高知からいったん自宅に帰り、午前中にちょこっと本業のお仕事をして、その後は、義母さんの初盆で九州へ。
今回は、ワンコなしなので新幹線。
犬の世話をしてくれる次男夫婦に感謝感謝!
11898613_549602091860601_3691001713670401889_n[1]1

無事、法要も済ませ大阪に帰ってきました。

帰ってきた翌日は、入院中のミラちゃんとお泊りのてっくんのお迎え。
実はミラ、7月25日に脳腫瘍の手術をしたんです。
7月17日の朝に痙攣を起こし、検査結果、脳腫瘍が見つかりました。
手術をしなければ、痙攣が続いて2,3か月の命って言われた時には、愕然としました。
その時、7歳(すぐに8歳になりました)。まだまだ、これからの命です。
タイミング良く、人間の脳神経外科の先生が見つかり、手術をお願いしました。

20150718_195554-111.jpg
腫瘍摘出と人口硬膜装着。手術の所要時間は6時間ぐらいだったでしょうか。無事終わりました。って連絡があったのは8時間後の夜中の2時ぐらいでした。
心配していた後遺症もなく、安心しました。
翌日、面会に行ったときは、痛みを抑えるために軽い麻酔をしているようでふらついていました。
でも、次の日には、もうしっかり歩いていて、いつもの病院に転院。
11058095_542906659196811_434757659520837771_n[1]1
痛々しいですね。
でも、痛いって顔しないんです。健気だと思いませんか?
先生や看護師さんたちが、肩から上の毛を剃られたミラの事をこれはこれで可愛いって(^_^;)

11800228_543853529102124_2843014306951025638_n[1]1
傷口は痛々しいですが元気いっぱい。お腹すいた~ってうるさかったみたいです。
11825745_547396818747795_1247308110423086011_n[1]1
抜糸後のミラは、アルパカ?(笑)

11866393_550131068474370_3862918122870576980_n[1]1
8月16日、無事退院しました。

そして、8月23日 二人目の孫が生まれました\(^o^)/
犬たちはパパさんに任せて、わたし一人で会いに行ってきました。
11947487_554484228039054_4917878933060759301_n[1]11
8ヶ月で早産しそうになり心配していましたがなんとか9ヶ月と1週で無事に生まれました。

11222246_554484301372380_8984953430209655785_n[1]1

大河(兄)と洋司(弟)、そっくりなんです~(笑)


つづく







この夏のいろいろ 

この夏は、ほんと色々ありました。
昨年、台風で行けなかったよさこい祭り。
夫婦、ワンなしで行ってきました。
ワンたちは、てっくんとミラちゃんは病院でお泊り、ほかの子たちは次男夫婦がお世話してくれました。
お天気に恵まれて、楽しい2泊3日の旅。
1日目は、父母のお墓詣り。今回、パパさんに食べさせてあげようと室戸まで金目鯛を食べに行きました。
11870841_549146835239460_8234808320767105137_n[1]1
高知に住む姉と妹と甥っ子も一緒に食べに行きました。

翌朝は、モネの庭へパパさんをご案内~
朝一は、人も少なくのんびりと。
IMG_44481.jpg

IMG_44551.jpg

IMG_44431.jpg

IMG_44381.jpg

IMG_44391.jpg

花の少ない時期ですが、睡蓮がたくさん咲いていて、モネの絵画のようでした。

お昼は、軽めの食事をこんなところで。
海に飛び出たかのようなカフェレストラン。
青い海と青い空。二色の青を見ながらランチしました。
さぁ、次に目指すは今回の旅の目的のよさこい祭り。
競演場、演舞場はたくさんある中、帯屋町演舞場。
11822450_548133842007426_15008738098922683_n[1]1

IMG_460611.jpgIMG_463811.jpg
旗のお兄さん、かっこよかったです。

IMG_457011.jpgIMG_468211.jpgIMG_4670111.jpgIMG_475311.jpgIMG_479511.jpgIMG_48341.jpg
お衣裳もいろいろ

IMG_46942.jpg
山車のお兄さん、かっこいい、後ろのポスターのおじいさんもっとかっこいい。

ここまでがホテルチェックイン前。

この日のお宿は
IMG_47351.jpg

11846547_548138618673615_2534006286775584259_n[1]1

11855893_548138438673633_5680422417464040931_n[1]1111880626_548138405340303_2337731561033931371_n[1]11

11254065_549146851906125_3999673609111486222_n[2]111825864_549146865239457_2301588245408284612_n[1]1

お庭もお部屋も食事も最高でした。

食事の後も、よさこい祭り。
翌日の朝は、高知城見学。
IMG_48671.jpg

IMG_48651.jpg

午後からは桟敷席でよさこい祭り。よさこい三昧でした。
IMG_48701.jpg

IMG_49991.jpgIMG_49851.jpgIMG_50171.jpgIMG_50601.jpg

IMG_51671.jpg

お衣裳も色々なら、
IMG_50851.jpg
IMG_51362.jpg
IMG_51621.jpg
ヘアースタイルも色々

とっても、楽しいよさこい祭りでした。今度はわたしも市民憲章チームで踊ってみたいものです。


つづく

走行距離は??? 

実母の四十九日に姉と二人で高知に出かけました。
お連れワンコは、ややこしい3頭。
老犬のししくん、虫に刺されて投薬中のミラちゃん、ご飯食べたくないかもしれない病のてっくん。
パパさんの手には負えそうにないワンコさんたちです。
三泊四日の旅でした。
畑を手伝ったり、食事の用意をしたり・・・
大阪で過ごす時間よりも、ずっとゆっくりと時間が流れていきます。
150707b.jpg
150707c.jpg
タヌキ避けの網張りも手伝いました。

朝は唯一の近くの観光地(モネの庭)に行ってきました。
ちょうど睡蓮の見ごろでした。
150707e.jpg

150707d.jpg

150707f.jpg

150707h.jpg

150707g.jpg

夕方はお散歩で海岸へ
150707j.jpg

ややこしい?子はいないですね。みんな元気いっぱいでした。
150707i.jpg

150707k.jpg

150707l.jpg

150707m.jpg

四十九日の法要も終え納骨も済ませました。
150707aa.jpg
右は実家(本家)の父母の眠る墓 左が大阪の父母の眠る墓

さてこの後、今度はパパさんと軍団全員で九州へ。
パパさんのお仕事&甥っ子のお嫁さんのお見舞い。
今回は0泊3日の強行軍。
二人で交代運転なので大丈夫!でもさすがに夜の運転は辛くなってきましたね。
サービスエリアで仮眠を取ってって思っていたら朝までぐっすり眠っていました。
福山サービスエリアのドッグランでしばらく遊ばせて、いざ楽園へ。
150707n.jpg

150707o.jpg
バラの花がとてもきれいでした。


150707q.jpg
いつか、↑のようになるかなぁ・・・(遠い目)

九州から帰ると楽園作業。
150707t.jpg
パパさんは、長いもの弦を誘引したりetc

150707p.jpg
わたしは、ベンチ作りでペンキ塗り。

その後、軍団全員のシャンプーをしました。抜け毛が半端ありません!

おまけで楽園ごはん 
150707s.jpg


いっきにblog更新です。 

最近、スマホやタブレットを使うとPCに向かう時間が少なくなってきます。
仕事では、PCとにらめっこなんですけどね(笑)
近況を報告しますと、先月高知の実母が他界しました。
3月に入院した時、見舞いに行き、すぐにでも退院できそうな感じで安心して帰ってきたのですがその後からどんどん具合が悪くなってきて4月に見舞いに行ったときは、分かってるのか分かってないのか???
でも、裏庭のアマリリスの球根を持って帰るようにって言われて・・・それが最期の言葉になってしまいました。
実母っていうだけで、甘えた記憶もなく、何をしてもらったってことはないのですが・・・いえいえ、いろいろしていただいています。
新鮮なお野菜やくだもの、お米を送っていただいたり、お菓子を作ったら送料の方が高くつくのでは?と思うようなものでも送ってくれたり。
今年は、還暦に赤飯送ろうか?って連絡があり、だれの還暦?あんたやがね。って(笑)
赤飯の代わりにお餅をついて送ってくれました。
畑仕事が大好きで、山の畑は今何ができてる?ってよく電話がありました。
そんな、実母も来週は四十九日です。
今度、高知に帰ったら寂しいだろうなぁ・・・

ワンコさんたちに関しては、
長らく闘病生活をしていたTSUNAMIですが、薬漬けの生活から解放♪
元気になった姿をみんなに見ていただこうと大阪展に何年ぶり?で出陳しました。
ハンドラーは、会場に来ていた北田さん。TSUNAMIとはとっても相性がよく安心して託すことができました。
パパさんハンドラーはスペシャルクラスで預かり犬スコット。BSDを頂いてチャンピオン完成しました\(^o^)/
150524b.jpg

そして、TSUNAMIはBOS!
150524a.jpg
来月10歳になるTSUNAMI。病み上がりとは思えないショーイングは思いもよりませんでした。

あさひもよく頑張ってくれています。(ハンドラーさんが)
0620a.jpg
わたしたちでは、手におえないヤンチャさんですがこの写真では、立派なショードッグに見えませんか?

展覧会もオフシーズンに入り山の作業の始まり始まり・・・
11148448_510523312435146_7706185956639854968_n[1]1

0620b.jpg

草刈はわたしの仕事
150620d.jpg

畑に長いもを植えました。鹿に荒らされませんように・・・

この夏の目標は、バーベキュー小屋の改修と、柵の延長 etc.・・・

春から綺麗なお花が咲いてたので紹介します。
150620p.jpg
水仙とムスカリ。ムスカリは花が咲いた直後に鹿のおやつになってしまいました。水仙が毒だというのを鹿さんも知ってます。
150620e.jpg
まるたん、大きくなったねぇ・・・
150620f.jpg
しだれていない枝垂桜。香川のドッグショー会場近くからやってきて3年目。
150620g.jpg
一押しの藤の花。きれいに咲いてくれました。
150620h.jpg
150620i.jpg
150620j.jpg
150620k.jpg
150620l.jpg
150620m.jpg
150620n.jpg

可愛いワンコさんたちに囲まれて綺麗なお花を眺めながら、の~んびり過ごす日は来るのでしょうかねぇ・・・

あっ、可愛いベンチとテーブルを作りました。
150620o.jpg

と、ここまでいっきにblog更新です!

日帰りの慰安旅行? 

美味しいものでも食べくださいっていただいた軍資金をもとにこれからのシーズン仕事が忙しくなる前に職員さんと3人で白川郷に行ってきました。
とりあえず慰安旅行?
雪道が危ないとスタッドレスの上にチェーンも準備したのですが、とっても良いお天気で暖かくノーマルタイヤでもOK!
寒いだろうと厚着の上にダウンのコートやジャケット。脱ぐと荷物になるので汗をかきながら着ていました。
まずはおそばを食べに荘川。
150209b.jpg
こんな雪像を作る作業に出会いました。
150209a.jpg

150209aa.jpg
お供はややこしいあさちゃんと、てっくん。
でも、今回は二人ともとってもお利口さんでした。
何度も行った五連水車は雪に埋まって見えませんでした。
150209c.jpg

そして、何度行っても時間外とか売り切れとかで食べられなかったおそばをやっと食べることができました。
150209ab.jpg
まずはお塩で食べました。キリッキリに冷えてこしのある麺がとっても美味しかったです。

150209d.jpg
団体客用のお店のようですが、貸切でした。
荘川桜の所ではきれいな景色を撮ろうと歩いていたら、新雪に足を取られ尻もちをつき起き上がれなくて焦りました。
誰も居なかったら私はここで遭難?
で、結局ここの写真は撮れずじまい・・・
白川郷に行く途中の合掌造りは重要文化財に指定されていました。
説明書きの立札は、雪に埋まって読めませんでした。
150209e.jpg

さて、白川郷に到着!
驚くほどの観光客です。
わたしが、雪の白川郷に行きたいって思ったのも大勢の方たちと同じ思いだったのですね。
駐車場も満杯で、展望台まではシャトルバスが出てます。って案内にシャトルバスに乗ったものの展望台に登るふもとの停留所で降ろされてそこから30分山登り。
暑い!コート脱ぎたい!文句たらたら言いながら登った展望台。そこから見た景色は素晴らしかったです。
150209g.jpg

神田さんのお家にお邪魔しました(笑)
150209j.jpg

150209i.jpg

150209l.jpg

150209k.jpg

150209h.jpg

150209m.jpg
帰りは、軍資金で飛騨牛を食べよう!と思っていたのですが、魚も良いかな?と車を日本海方向に走らせ、さて、何食べる?
職員さんが、地方のくるくる寿司って美味しいんですよね~なんて言ったものだからパパさんはその気になって富山のくるくる寿司。
確かに美味しかった!けど、軍資金がたっぷり余ってしまいました。
この余った軍資金は雑収入計上ですね!(爆)
朝6時出発、夜12時帰宅。
楽しくハードな日帰りの慰安旅行でした。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
